カテゴリ:インターネットの動き( 38 )

iphone4のホームボタンが効かない方へ 修理しなくても改善できる対応方法byぐるっといわき

iPhone4のホームボタンの反応が悪く、ストレスを感じることありませんか!?

私のiPhone4も「戻る」ことができなくて、叩いたり、強く押したりをしてました。

で、裏ワザありました。

ためしにやってみたらサクサク動く!!

機械的なものではなかったことが証明されました^^

その方法を記載しておきますのでお悩みの方は一度やってみてください~!

①適当にアプリを開く

②スリープボタンをシャットダウンスライドバーが出るまで押し続ける。出たら、スリープボタンを離す。

③その画面のまま、ホームボタンを押し続けるといつもの画面がでる。(ホーム画面に戻らないときはなんどかアプリを立ち上げて試していると戻ります)


どうですか? 動きますよね。


福島のグルメ情報は「ぐるっと」で検索!!

郡山市・福島市のグルメ・求人を探すなら【ぐるっと郡山】

いわき市の美容室・グルメ・求人を探すなら【ぐるっといわき】

会津若松・喜多方のグルメ・求人の検索するなら【ぐるっと会津】
[PR]
by guruttoiwaki | 2012-04-14 16:14 | インターネットの動き

社外秘データあり。ぐるっといわきのスマホサイト完成~!byぐるっといわき

f0157182_19131063.jpg


まずは、このグラフ。

何だかわかりますか?


答えは、「ぐるっといわき」へスマホからアクセスした人の数です。

ポーンと伸びた時期こそが、3.11です。

3.11を境にいわきに住んでいる方は、情報をもっと入手するために機種変した動きがハッキリとわかります。

2010年12月と比べてスマホでの利用者は約10倍!!

すごい伸びですね。

ということで、必要なものは必ず密かに開発している当社では、3月から動き始め、スマホ版がやっと完成しましたのでお知らせ致します^^

早速、中身をみてみましょう。


f0157182_19294027.jpg




参考サイトは、don3さん。 
フラッシュ画像もクリックすると5枚全部閲覧可能になりました。









f0157182_1931144.jpg



これまで携帯サイトでは見れなかったインフォーメーション画像3枚も表示されるようになりました。

電話番号をクリックすると、そのまま電話をかけることも出来ます。
もちろん、お問合せをクリックすれば送信フォームも開きますので気軽に予約もできます。




f0157182_19362859.jpg


そして、動画もこんな感じで表示され迫力ありますね~~~!

ピックアップニュースも過去のバックナンバーも閲覧可能(don3さん900回超えている!!)

その他、求人情報、今までお客様から寄せられた口コミなども表示され別ページでメニューなども見れるようになっています。

これは、まさに公式HPを超えたぐるっとHPの誕生ですね。

ホームページ作成の見積もりをネットで見ると

PC版 35万~300万
携帯版 10万~30万
スマホ版 15万~35万

普通に3つ作成となるとすごい値段に^^;

もちろん、管理費・広告費は別で、「いわき 中古車」で上位表示させる場合、1クリック300円の広告費となります。

これでは、経費がかさんでHPを持つ意味がないです。


ぐるっとのHPは、携帯からアクセスすると携帯版、スマホからアクセスするとスマホ版に自動変換されます。
気になるスマホ版ページ作成のお値段は・・・・・・・・ 0円で!!

既存の掲載店様の移行費用は、当社がすべてシステム会社にお支払します。
システムチェック後には、ぐるっと郡山&満ぷくナビにも導入しますのでお楽しみに^^

毎月5250円~の費用で、

ここまでの内容と地域ポータルサイトを見に来るアクセス数は、たぶん全国でも無いはずです。

あとはお店・企業様の活用の仕方で効果は変わってきます。

当社は、広告業ではありません。
あくまでもHP制作会社ですから!

ぜひ、上手にHPを見せるやり方を見つけてください^^


月間50万~80万アクセスあるいわきの仮想商店街の家賃が、5250円!? そこに出店できる方法はこちら


ぐるっといわきは、いわきWEBアワードに登録しました^^

たまには役立っているよ、

このサイト、まぁ よがっぺ!という方いらっしゃいましたら、

ポチっと応援お願いします~!


応援クリックはこちら!!
[PR]
by guruttoiwaki | 2011-11-19 19:51 | インターネットの動き

グーグルの検索順位が情報の鮮度を重視!byぐるっといわき

まずは、日本経済新聞のニュースをご覧ください。

グーグルが検索アルゴリズム強化、情報の鮮度を重視

これは、ぐるっといわきにとってビッグニュースかもと思ってしまいました。
なぜなら、ぐるっとにはリアルタイムにニュース配信ができるからです。

「今を知りたいユーザー」と「今を教えたいお店」 

ついにぐるっとで結ばれる???

ということで早速実験です。

本日、いわき市湯本にて湯の街学園祭が開催とツイッターなどでみました。

ぐるっといわきにもA家食堂さんがぐるっとのニュースで情報を配信していました。

f0157182_1315988.jpg


いままでだと、「いわき市 湯の街学園祭」と検索しても表示されるのは数日後・・・・

さてどうなるか!?

f0157182_1319349.jpg


出た~~~~!!!!
グーグルに出たということは、

f0157182_13195459.jpg


はい、同じ順位でもちろんYAHOOも出ます^^

遂にリアルタイム表示時代に突入したんですね。

ぐるっとのアクセスが益々上がる時代にも突入です(笑)

ぐるっといわきのHP作成依頼はこちら
[PR]
by guruttoiwaki | 2011-11-06 13:25 | インターネットの動き

福島の雇用をネットでお手伝い byぐるっといわき

東日本大震災から早7ヶ月。

福島県は地震・津波・原発事故の影響で沢山の職が失われました。


震災後、現状を確認するため、ハローワークに行くと意外と求人が出ていましたが、求人を出している企業・店舗に聞くと問い合わせが思ったより少ないとのことでした。

それはどうしてか??


いま、企業名と給料の表記だけでは実際にどのような企業かわからないため、なかなか問い合わせができないという意見を多くいただきました。

そこで、「あったらいいな」が思いつきました。

福島県・茨城県の働く姿、職場の雰囲気などを掲載した求人専用のページを作成し、求職者側からある程度、情報収集ができるようにしようと思います。

f0157182_10312652.jpg


実は、「いわき 求人」で検索する人は、ぐるっとの検索キーワードの中でグルメを抜いて1位になっています。

パソコン・携帯・スマホと情報が見れる端末をほぼ100%持っている時代ですから、それを最大限活用していきます。

ぐるっととラキナビグループの年間訪問者数は、200万人、掲載価格は、1年間365日 求人出し放題で31,500円です。

「ぐるっと求人」12月OPENです^^

掲載方法など詳しい情報はこちら→モバイルサイトス 求人サービス案内
 
[PR]
by guruttoiwaki | 2011-10-24 10:31 | インターネットの動き

ネットでいわきのお悔み情報が見れます。おくやみ情報いわきの編集室に訪問中。byぐるっといわき

本日は、いわき市のお悔み情報を集約し閲覧できるポータルサイトを運営しているおくやみ情報いわきの編集室に伺いました。

f0157182_11445539.jpg


この業務に関しては、名前や告別式の日などを間違ってはいけないので二重にチェックをしながら情報を入力しており、一瞬たりとも気の抜けない仕事とのこと。


f0157182_11532395.jpg


このサイトのおかげで新聞を取っていない人も携帯やスマホで確認でき、仕事中に会社のPCでも確認ができるようになったので、より早く取引先、知人のお悔み情報を知ることができるようになってきました。

今後は情報をより一層充実させていくそうです。

これからの時代にあった情報サイトがまたひとつ「いわき」から創出されたように感じます。

おくやみ情報いわきの公式サイトはこちら
[PR]
by guruttoiwaki | 2011-10-07 12:02 | インターネットの動き

いわきのポータルサイトのアクセス数を測定してみた。byぐるっといわき

 
いまのネット状況をちょっと調べてみました。

パソコンの世帯普及率
1991年 11.5%→2011年 83.4%

インターネット利用率
1998年 11%→2010年 93.8%

最近は、スマホからのアクセスが震災後から急増しておりWEBサイトを持つことは企業、店舗においてはもはや電話番号を持つことと同じくらい重要になってきたのではないでしょうか?


しかし、公式ホームページを作ったのはいいが、いざそれを見てもらうとなるとまた別です。

いわきや郡山などの大都市以外の地区においては、リスティング広告やSEO対策をして自分のページを上位にあげても月に検索で訪問する方の数はごく僅か。 

これは、自分のサイトを実際に解析しているかたほど実感しているはずです。
していない人ほど謎の会社の営業に引っ掛かり、無駄にお金を払っているように思えます。

では、どうやったら効率よく地元の人中心で見てもらえるか?と考えた答えが地域ポータルサイトの活用です。

地域ポータルサイトは、いろいろな検索キーワードで表示されることにより、目的を持って行動している人たちが集まる場となっています。あとは、その媒体でどれだけ自分の店舗、企業をPRするかとなります。

その「媒体」がいわきにも10以上あり、どこに掲載するか悩むところでもあります。

そこで登場したのが、DoubleClick Ad Planner 。
これに気になるサイトのURLを入力すると、

f0157182_125143.jpg



簡単に月のアクセス数が表示されます。
(ぐるっといわきだと、52万PVだから地域ポータルでは断トツの1位)
震災時は、地域情報の収集において地域ポータルサイトが活用されたのはグラフを見て一目瞭然です。
f0157182_12102430.jpg


不動産サイト「ぐるっといわきLIFE」は、とりあえずいわきで一番見られてるサイトになったのかな??
f0157182_12191222.jpg


下の方にいくと、みている人の男女別、平均年収、学歴、次にどのサイトを見ているかなどの統計もでています。たぶん、月に10万アクセス以下のサイトは表示されないです。


グーグルってなんでも無料なのですが、しっかりと裏ではマーケティングをしているんですね^^;
このツールは、数年前にアメリカでテスト公開されているのを偶然見つけてから、ずっと利用していました。

これで町内回覧板レベル~市内全域をカバーするサイトまでわかるかと思います。
どんなにうちのサイトは一日何万アクセスがあると記載しても嘘とわかってしまうんですね。

紙面だったら発行部数から実際に見た人、買った人まで把握することは難しいのですがネットは全部わかります。

ネットで、嘘はつけないと言い続けた理由はココにあります。


ぐるっとのアクセス数の多さは、こういったツールや解析を徹底的に活用して地元の人の行動の統計をとっており、更にこれから必要とするシステムを予測し開発、導入しているからです。

本業が地域ポータルサイト運営ですから誰にも負けてはいけないのは当然です。


ぐるっと郡山も早く表示されるように頑張ろうっと。

まだまだ新しいサイトとシステムは入ります。

ご期待ください。


DoubleClick Ad Planner はこちら

いわき市のグルメ・求人・美容室ならぐるっといわき

いわき市の不動産・住宅専門サイト「ぐるっといわきLIFE」

郡山市・福島市のグルメ・求人ならぐるっと郡山
[PR]
by guruttoiwaki | 2011-08-09 12:54 | インターネットの動き

3.11大震災から今までの道のりbyぐるっといわき

3.11 ちょうどFCTにて満ぷくナビリニューアルの件で打ち合わせをするために郡山に向かう。

13:27 応接室にて記念写真をなぜか撮る。

f0157182_225385.jpg


14:46 室長の携帯から聞いたことがない警告音が鳴る。

味わったことのない激しい揺れが建物を襲う。

コンクリートのいたるところにヒビが入り、悲鳴が聞こえる。
ふと、外を見るとマンションがありえないくらい左右に揺れている。

そして、津波。

昔からセブンイレブンを経営することが夢だった叔父の店。
OPENからずっとバイトをしていた私にとって思い出の店。
f0157182_2210122.jpg


その後、原発のニュースが入る。

爆発。
f0157182_2211555.jpg


会津は大雪。
灯油、ガソリンが県内全域で無くなる。
f0157182_22155969.jpg


3月12日~ 会社をしめてから、ずっとガソリン・生活・原発の情報をぐるっといわきにて更新し続ける。

もうこのときは、会社がどうなるとか放射能の影響とかを考えるより、身近に生死を意識するくらい物が不足し移動するにもガソリンが無くなっていた絶望的な状況。


3月21日より会社再開。

東洋システムの庄司社長からガソリンを調達するから命を守る人、本当に困っている人に無料で提供しようと電話が入る。

産婦人科、病院、介護施設、津波で家を流された方がいる避難所に数日間配布。

刻々と状況が悪化する原発。

それでも、避難しない理由は「福島」で生まれ育って「いわき」で起業して今に至るから。

「今」が自分のすべて。

人はいずれ死ぬのだから、やれるだけのことはやってみようと思いFCTの担当の方に電話。

ぐるっと郡山&満ぷくナビをOPENさせることを伝える。

6月より行動開始。

すべての店舗に私が行って直接、経営者・管理者と話をすると心に決めたのは自分の想いを人が代わりに伝えることはできないと思ったから。

そして、7月からは、郡山在住のスタッフ「くまちゃん」が入りやっと本日「ぐるっと郡山&満ぷくナビ」がOPENしました。

f0157182_22503913.jpg



お祝いはしません。

まだまだ、大変なことが多くそんな気分になれない状況です。

このポータルサイトで地域経済の活性を担い、求人の情報をリアルタイムに出していくことで少しでも雇用を増やしていければ幸いです。

そして「いまのふくしま」をネットから世界に配信し現状を知って頂きたいと思います。

まだ、あきらめません。

今よりも前に一歩づつ未来がよくなるよう進みます。
[PR]
by guruttoiwaki | 2011-08-01 22:58 | インターネットの動き

間もなく新サイトOPEN byぐるっといわき

~ぐるっと100万アクセスへの道~

震災前より作り続けているものが間もなく完成。

日本ならではのサイトがOPENします。

すべてが繋がります。

お楽しみに。

f0157182_195406.jpg

[PR]
by guruttoiwaki | 2011-07-01 19:06 | インターネットの動き

「ぐるっと郡山」が夏にOPEN!満ぷくナビもリニューアル!byぐるっといわき

f0157182_22345876.jpg先月のぐるっと会津OPENのご案内から2週間が経ちましたが、実は「ぐるっと郡山」&「ぐるっと郡山LIFE」も夏にOPENします。

3月は地震・津波・原発事故、4月は、4.11・4.12の度重なる震度6クラスの地震に心が折れかけました。

それでも、誰もが負けてたまるか!と今、復興に向けて動いています。

その中で当社ができることは、「ネット」から「リアル」へ行動できるキッカケを作り経済をまわす手助けをすることです。

「ふくしま」のブランドをネットで確立し、情報を発信していきます!!

4年前、「ぐるっといわき」を立ち上げたときに計画書を書いており、そこにはちゃんと「ぐるっと郡山」を立ち上げることを記載しています。

それを実行するときが「今」です。

昨日は、はじめて郡山のお店を訪問しました。

最初の店舗では、50年以上お店をやっており今までの歴史を沢山教えて頂き、撮影時にはみなさん協力的で楽しみながら出来ました。

次の店舗では店主の奥さんが初対面にも関わらず「夜ご飯、食べていきなぁ」と声をかけて頂き、人情味溢れる人柄をページでぜひ表現したい!と思いました。

最後に訪問した店舗ではHP代安いよねと言われ、おぉ!!そう言って頂けるとはなんとありがたい!と感動し初めての街での妙な緊張感が一気に解けました。

これから、どんどん「郡山」の魅力を県内、そして全国の人に伝えていきます。

ぜひ、サイトOPENの際にはご利用、ご活用のほどよろしくお願い致します。


~お知らせ~

ぐるっと郡山、ぐるっと会津OPENに伴いまして、より内容を充実させるためFCTにて長年運営されている「満ぷくナビ」の運営・管理を当社にて行うこととなりましたのでご報告致します。

今回の満ぷくナビとの提携にあたり、掲載画面の体裁は、「ぐるっといわき」と同じスタイルになります。

リニューアル後、「ぐるっといわき」と連携した新グルメサイトのスポットCMを作成し、ユーザーへの告知も十分に行っていきます。


今や携帯・パソコンで情報を自ら集め、行動する時代となりました。

これからもユーザー様、そして店舗様の期待を裏切ることなく、また要望に応えるべく、今後も努力を続けていきたいと思っております。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by guruttoiwaki | 2011-05-19 22:37 | インターネットの動き

ぐるっといわきの【総額43万円 大抽選会】が開催されました!

突然ですが、皆様ぐるっといわきの違う楽しみ方を知っていますか??

各店舗のホームページを見る以外にも実は楽しいコンテンツがあるのです。

ぐるっといわきの無料会員の登録をしますと、一日一回スロットマシンが回せてハズレでも5ポイントが貯まります。【携帯サイトからも出来ますので検索してみてください】
f0157182_12282930.jpg


リアルタイムニュースにログイン後、写メを投稿したり
f0157182_1228593.jpg



各店舗のクチコミを投稿して採用されますとまたポイントが貯まります。
f0157182_12292735.jpg



そしてもっとポイントが欲しい~~という方のためにあるのが。。。。

ぐるっといわきのホームページを作っていただく店舗様のご紹介です。

f0157182_12302940.jpg


そして貯まったポイントは何に使えるの!?

と思いますよね。


貯まったポイントでアイテムと交換したり、前回2月11日の大抽選会のようなイベントでポイントを利用して43万円分の商品券の応募が出来るんです。

ぜひ、ご登録ください!

・ぐるっといわき会員登録はこちら

・ぐるっといわきホームページ作成依頼はこちら
[PR]
by guruttoiwaki | 2011-01-11 13:02 | インターネットの動き