「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:スタッフ取材日記( 66 )

スーパーカーLFAを通して、ものづくりを体験、体感!

11月5日、電池試験装置メーカー東洋システム主催のトヨタ自動車が誇るスーパーカー「レクサス LFA」の試乗体験イベントに地元出身のレーシングドライバー今橋彩佳さんと一緒に参加してきました!

f0157182_1294058.jpg

「日本の技術力の素晴らしさを体験し、夢を持って何事も進もう」と庄司社長がいつも皆さんに伝えています。
これを機に目標を持ち夢を叶えるための一歩を踏み出して欲しいですね!

あっちなみにいわきでは車のイベントなんて出来ないでしょう??とよく言われますが実はあるんです。
小川町の曙ブレーキ工業で開催しています!!
f0157182_12142320.jpg

こちらにテストコース Ai-Ringは1周3,016mもあり、なんと自動車部品メーカーとしては国内最大規模のテストコースなんですよ!

f0157182_12153459.jpg

日本製スーパーカー「レクサスLFA」
この車の凄さは残念ながらこのブログでは紹介しきれません^^;
「クルマはかくして作られる4 レクサスLFAの設計と生産」 著者 福野礼一郎氏 をこのブログを書きながらずっとみてました。ぜひ、この本で一つ一つのパーツが完成するまでのストーリーを見てください。読み終えるとある感情が湧き起こります。日本の技術力って凄い!!これは全世界に自慢できることだ!と。
f0157182_1325623.jpg

f0157182_13275780.jpg

f0157182_1329696.jpg

LFAの開発ドライバーを務めた飯田章さんといわき出身のレーシングドライバー今橋彩佳さんのトークショーやLFAの開発責任者 棚橋晴彦さんの講演、ドリフト体験風景です。
f0157182_13335367.jpg

この真剣な眼差し。いいですね~~~!!!!

日本が誇る技術を全て注ぎ込まれて誕生したスーパーカーLFA。

The future of Japan lies in you young people.(日本の未来はあなたたち若者にかかっています)

まさにこの言葉を伝えたいイベントでした!
[PR]
by guruttoiwaki | 2016-11-13 13:43 | スタッフ取材日記

日本最大の「リヤドロ特別展」が開催中(入場無料)byぐるっといわき

本日、人形の東月 いわき総本店で開催されているリヤドロ特別展&大掛軸展に行ってきました。

世界で愛されている最上級の品質 ラグジュアリー・ポーセリンアート「リヤドロ」
愛らしい作品から美術館級のものまで日本最大の400点を超えるスケールで展示されていました。

一部を撮影してきましたのでご覧ください。

f0157182_1931150.jpg

f0157182_1932198.jpg
f0157182_1933262.jpg
f0157182_1934456.jpg
f0157182_1935386.jpg
f0157182_194986.jpg
f0157182_1942441.jpg
f0157182_1943751.jpg
f0157182_1944855.jpg
f0157182_1945896.jpg

f0157182_195723.jpg


開催日は10月3日まで。
時間AM9:00~PM6:00までとなっております。
お値段は1万円代~ありました。
見るだけでも価値アリ!ぜひご来場ください。

公式サイトはこちら!


f0157182_19163840.jpg

また、一階では大掛軸展も開催しておりましたのでこちらもぜひご覧ください。
虎の毛並みがまるで本物でした。あっ あと1400万円の絵もありました!!
[PR]
by guruttoiwaki | 2016-10-01 19:17 | スタッフ取材日記

アイダ設計いわき店 常磐のモデルハウスに行ってきました!


先日、常磐下船尾にオープンしたアイダ設計のモデルハウスにうかがってきました!

8月11日(木)~14日はモデルハウス内覧会も開催しますemoticon-0111-blush.gif

モデルハウス住所:いわき市常磐下船尾町古内151
TEL:050-3173-2460(アイダ設計いわき店)

今回は、女性目線で取材させて頂きました!

f0157182_10212247.jpg

イメージキャラクター、爽やかな小泉孝太郎さんが目印。
スタイリッシュな外観が素敵です。

中に入ると・・・・

f0157182_10240450.jpg
リビングは白を基調としていて、パッと明るい気持ちになれる空間。
インテリアもお部屋に合わせて選ばれており、とても参考になります。

f0157182_10262211.jpg

インテリアも、ナチュラルなカラーで可愛い。
こんなリビングでくつろいだら、とてもリラックスできそう。

f0157182_10320054.jpg

キッチンと食事をするテーブルの距離も魅力的でした。
お料理する側から、食事をする人の笑顔が見えます。
家族の表情が見れる、家族の会話が届くキッチン、
お家選びで、重要なポイントですよね。

f0157182_10415967.jpg

広々と、のびのびとお料理できそうです。


f0157182_10432142.jpg
f0157182_10425587.jpg
f0157182_10433212.jpg
清潔感のある、白で統一されています。

f0157182_10442543.jpg
落ち着く、和の空間も。

今回の取材、撮影を通して、私自身 インテリアや住まいづくりについて考えさせられました。
アイダ設計いわき店皆さん、取材させて頂きありがとうございました!


【アイダ設計 いわき店からのコメント】
場所は気になっていたけど、未完成物件は不安…
そんな不安を解消するために実際の分譲地を売り止めにし、モデルハウスにしました。
土地の形状によって間取りは多少変わりますが、設備・仕様は同じです。
是非ご来場ください。

いわき市内に多数物件ございます。
まずはこちらのモデルハウスで設備・仕様を体感して下さい。

皆様のご来場お待ちしております。


★8月11日(木)~14日(日)★
ご家族みんなで、アイダ設計モデルハウス内覧会、是非お越しください♪
モデルハウス住所:いわき市常磐下船尾町古内151
TEL:050-3173-2460(アイダ設計いわき店)






[PR]
by guruttoiwaki | 2016-08-04 11:09 | スタッフ取材日記

"いけばな" 初体験日記♪ いけばな小原流in広野町

f0157182_1493284.jpg

ハッピークリスマスemoticon-0159-music.gif
本日も、ぐるっといわきをご覧いただきましてありがとうございますemoticon-0157-sun.gif
今朝は、靴下の中にプレゼントはございましたか?

先日、我が家に一足先に素敵なクリスマスプレゼントを頂いたので
ちょっとココで、ご紹介しちゃいます。

皆さんは、今何か習い事はされていますか?
ヨガに英会話、スポーツジムにお料理と、多種多様にありますよね。

そんな中から、今回私が体験したのは、生け花emoticon-0155-flower.gif 
双葉郡広野町にある、いけばな小原流教室 へ行ってきましたよ。
f0157182_133424.jpg

f0157182_1334141.jpg

f0157182_113076.jpg

私の幼い頃、祖母や母が、庭に咲いた時季の草木や花を、数本摘んで玄関や床の間に
そっと飾ってくれていたので、日常の風景として、生け花は、身近にあったはずなのですが・・・
お恥ずかしい限り、剣山を見て「ハリネズミ~」とふざけていた記憶しかないのでemoticon-0107-sweating.gif
生けることは、人生初の体験でございます!

家元だったり○○流と聞くと、格式高いイメージを持たれる方っていませんか?
私はその一人だったので、実はちょっと緊張していたんですemoticon-0111-blush.gif 

でも、先生の菊池さんにお会いして、一安心emoticon-0152-heart.gif気さくに優しく迎えて下さいました。
f0157182_13113913.jpg

早速、先生の生け花との出会いを伺うと、
お花屋さんになるのが夢だった中学の頃、お母様が通っていた生け花教室で習い始めたのが、いけばな小原流だったそうです。
それぞれ基本の花や形があっても、その時代時代に合わせ変化しているという 生け花!!

この日の生徒さんは、
今回が2回目、以前から興味があり通い始めた地元の方に、
数年前ならはの道の駅に展示されていた先生の作品に心惹かれ、地元から遠方にお引越されてもずっと通われている方!
大ベテラン20年目の方!
f0157182_1313750.jpg

f0157182_13132270.jpg

まずは、見学!!
生徒みなさん、教材を見返したり、先生に質問し教えをメモったり、携帯で写真を撮ったりとても熱心!!  
ですが、花との触れ合いがそうしてくれるのか、教室内はいたって穏やかな居心地いい雰囲気でしたよ。

生徒さんが、長さを決めるのに少し緊張していると
「もし、短く切ってしまっても、その分引き出しが増えるので、いいんです大丈夫です♪」   と先生

(あ~いいんだ~)わたし心の声 
なるほど~そんなに構えなくてもいいんですねemoticon-0148-yes.gif
f0157182_1317513.jpg

生徒さんの作品たちemoticon-0155-flower.gif
f0157182_13411471.jpg

f0157182_13414645.jpg

f0157182_134261.jpg

同じ花材を使っても、各々違う・・・意見交換中!
f0157182_14105433.jpg

つづいて私の番!!
茎は、先生が切って下さいました。

そして初剣山!!!
ドッキドキでしたが、サクッと刺さる音の感触が指先に伝わり、静かにテンション上がってしまい小はしゃぎ!!「わっemoticon-0152-heart.gif 」 そんな自分に驚きでしたemoticon-0104-surprised.gif

切る音の余韻も心地よく・・・「見る」 と 「やる」 では大違いって、本当ですね!

写真のように主枝・客枝・その他全てを中間枝と呼びます。(オアシスバージョン)
f0157182_173599.jpg

こちら、二つのガーベラの曲がりを生かし、会話させてますemoticon-0155-flower.gif
先生の教え通りに挿してるだけなのですが、いちいち自画自賛です (わ~ステキ♪)

全体のバランスを見極めながら花の個性を生かし方向を定めて迷わず挿す。
自然と一輪に気持ちも込もります。
これも、生け花ならではなのかもしれませんね。

出来上がりを携帯で撮って、今度はいざっ一人で・・・・・・
体験レッスンの私の為に、持ち帰れるようにと、次はオアシスに挿します。ご配慮が嬉しい~emoticon-0115-inlove.gif
ということは、同じ場所に挿し直しが出来ないため・・・・慎重に・・・・・

オアシスというと、 フラワーアレンジメントを思い浮かべますが、この流れで
この二つの違いもちょっと聞いてみましたよ。

生け花にも、色々な形があり、花瓶を使った形もありますが、
f0157182_1481829.jpg

生け花のイメージで、皆さんに最も知られている形で、平たい器(水盤)に剣山の場合、挿し直しが出来るので花材を持ち帰り自宅でもう一度練習できる点と!

少ない数で一つ一つの個性を生けるので、花材費が大体1/3の違いがあるそうです。
習い事としては、これはありがたいところですね。

日本伝統の正月花等も学べますし、
生活空間が洋風の現代に合わせて、花器や花材でこのクリスマスの様な表現も出来る。
自分流にアレンジも楽しめる面では、お花好きには同じですね。
f0157182_1493284.jpg

f0157182_1491610.jpg

最近は生け花の受講者には、男性も多く、女性よりも繊細な作品を作られるそうですよ。
毎日社会で人知れず戦ってる男性達ですから、
物言わぬ美しい花と向き合う事で日常を忘れ、無になれる安らぎの時なのですねきっと。
なんだか、わかるような気がします。

ちなみに、いけばな小原流の五世家元さんは、若き20代男性!! 作品も独創的で凄い!!
HPもお洒落で、初心者にもとても親切でわかり易く、お花好きの方にもおすすめのHPでしたよ!!

百聞は一体験に如かず です。
居心地も大切ですので、興味を持ったらまずは、見学や体験レッスンからですね。

f0157182_13464121.jpg

家に持ち帰り 「コレ私生けたの~♪」 と自慢しまくったのは言うまでもありません!!
先生に手解き頂いた作品は、我が家のクリスマスに文字通り  を添えてくれています。

菊池先生、初体験と素敵なクリスマスプレゼントをありがとうございましたemoticon-0152-heart.gif
草木や花と対話するって心が潤うんですね!!楽しかった~emoticon-0102-bigsmile.gif


emoticon-0155-flower.gif双葉郡広野町の生け花・華道・習い事 いけばな小原流教室 【いわき市外、双葉郡広野町】
[PR]
by guruttoiwaki | 2015-12-25 17:00 | スタッフ取材日記

「第4回LFA・MIRAI体験イベント」取材レポ byぐるっといわき

2015年10月17日(土)「第4回 LFA・MIRAI体験イベント」がいわき市小川町にあります曙ブレーキ工業株式会社様のテストコースで開催されました。

このイベントは、東日本大震災以降、「これから自分たちはどうなってしまうんだろう・・・」と不安を抱えている福島の若者たちに夢と希望を持って未来へ向かって欲しいという思いから、世界最高峰の技術の結晶であるLFAMIRAIを通して若者たちにモノづくりの魅力を伝えるため、東洋システム株式会社様の主催で行われています。

開会式では東洋システム(株) 代表取締役 庄司秀樹様のご挨拶からスタートemoticon-0157-sun.gif
f0157182_1857421.jpg


次いで、LFA開発チーフエンジニア 棚橋晴彦様、福島県副知事様、いわき市長様より、福島県内の工業高校生(約160名)へ向けてメッセージをいただきました。
f0157182_18582149.jpg

f0157182_18583562.jpg


生徒さんたちは複数のグループに分かれてイベント開始!
曙ブレーキ工業(株)様による、ブレーキの構造やしくみのお話を聞いたり、ブレーキのサンプル品を実際に見て、触れて学んだり、プロドライバーの飯田彰様・そして実のお姉様で自動車評論家の裕子様のトークショーに聞き入っていました。
f0157182_18593162.jpg

f0157182_18594296.jpg

f0157182_18595515.jpg


自動車についての知識や話題で盛り上がったところで・・・
f0157182_1901725.jpg

f0157182_1903469.jpg

お待ちかねのLFA同乗体験!!

今回はなんと世界でたった2台しかないという、LFA Spider(白い車)もお目見えしてました!
f0157182_191853.jpg

f0157182_1912047.jpg


生徒さんを乗せた5台のLFAは出発するやいなや素敵な音を出しながら一瞬にして高速の世界へ・・・実際に加速する動画はぐるっとのツイッターにてUP中です。

同乗した生徒さんにインタビューしてみると、「とにかく速かった!!身体がシートにくっついて、、とにかく速いです!」とのこと。とっても楽しかったそうです☆
f0157182_1915294.jpg


そして、LFAの他にMIRAIという水素自動車の同乗体験もしました。
f0157182_192188.jpg

水素を使った電気で走るしくみになっているため、いくら走っても排出されるのは、水素と酸素が結びついた「水」のみ。水しか出ないということは、まさしくエコですねemoticon-0155-flower.gif
こちらはぐるっとスタッフも同乗体験させていただきましたが、エコカーというと大人しいイメージでしたが、MIRAIはパワフルでとってもスムーズな加速でした。デコボコ道も坂道も軽々という感じです。

昼食を終え、午後からはプロドライバー飯田彰様によるドライビングパフォーマンス!

一面に水を張り鏡のようになった場所で華麗なパフォーマンスを披露して下さいました。
こちらも同乗した生徒さんは、「シートベルトがなかったら飛んでいくところでした!」と興奮した様子でお話ししていました。
f0157182_1943119.jpg

f0157182_194485.jpg

f0157182_1945991.jpg

最後に飯田様からのご指名で庄司社長も同乗emoticon-0137-clapping.gif
f0157182_1962427.jpg

↑※同乗前
f0157182_1965963.jpg

↑※同乗後
スピンの危険性やいかに気をつけなければならいかなど生の体験を通して、学んでほしいと思いを語られました。
f0157182_1971117.jpg


そして最後はLFA開発チーフエンジンニアの棚橋様による講演「LFA開発の軌跡」

子供の頃から模型作りや自動車が大好きだったという棚橋様がLFAを開発するまでの10年間の苦労や感動のお話に生徒さんは聞き入っていました。
f0157182_198268.jpg

f0157182_198368.jpg

棚橋様は福島県はLFAの第二の故郷とおっしゃっていました。
「LFAを道楽ではなく、日本でのモノづくりの原点として未来の子どもたちのためにと活用してくれているのは、庄司社長だけです!」とお話しもされており、生徒さんたちにも熱い想いが伝わっていたことでしょう。

ドライバーの皆様もありがとうございました。
f0157182_19122743.jpg

最後は、東洋システム(株)のスタッフ様と一緒に記念撮影、そして庄司社長と一人一人握手を交わし「がんばってね!」と声をかけていただいてました。
f0157182_1913686.jpg

東洋システム(株)さまが本イベントを開催するのは今回で4回目。
福島県内の工業高校生を対象に、遠方の生徒さんたちは湯本温泉に前泊をして参加していたそうです。
モノづくりを志す若者たちに、実際に体験をして欲しい。福島の、日本の未来のために!という東洋システム(株)様の想い。。。

これからの福島・日本を担う若者たちに夢や希望を与える貴重な体験。生徒さんたちには忘れらない体験になったと思います。以前のイベントに参加したことがきっかけで現在プロのドライバーになった方もいるとのこと。

このような企業様は他にはないように思います。
そして、当日スムーズにイベントが進んでいたのは間違いなく、東洋システム(株)のスタッフ様のおかげでした。素晴らしい1日をありがとうございましたemoticon-0171-star.gif

東洋システム株式会社様 公式サイト

[PR]
by guruttoiwaki | 2015-10-19 19:36 | スタッフ取材日記

Smiley姿勢力アップで生き力アップ! in はなcafeア・ヌー

本日も、ぐるっといわきをご覧下さいましてありがとうございますemoticon-0102-bigsmile.gif

暑さ寒さも彼岸まで・・・とはいいますが、半袖もまだ完全には仕舞えないお天気ですね。
みなさん体調崩さないように気をつけましょうね!

さて、本日ご紹介する舞台となるのは、ココ!!
f0157182_10494697.jpg

平南白土にあるお花屋さん『ア・ヌー』に隣接している  【はなcafe ア・ヌー】  さん
みなさん行ったことございますか?
f0157182_1052884.jpg

f0157182_10522348.jpg

f0157182_10524384.jpg

f0157182_10525558.jpg

店内の雰囲気や体にやさしいランチが人気の、いわき市の花カフェですemoticon-0155-flower.gif

ご要望に応じてカフェスペースを様々な方に開放している、こちらで、

若葉台にある姿勢コンサルティングサロン
   【Smiley (スマイリー)】   さんのレッスンがあると聞きつけ行ってきましたよemoticon-0157-sun.gif

実は今回が2回目の開催!! 

今回のタイトルは、
○●○姿勢力アップで生き力アップ!○●○

ダンスやウォーキングはありません
この部位を、こうやって鍛えようといったハードさもありません

体感するのは、 『座る・立つ・しゃがむ』 誰もが毎日行っている動きです。
f0157182_1112741.jpg

f0157182_1114033.jpg

あらためて、、、と思いますが、

「その姿勢や動きが、もし間違っていたら、生活に必要な筋肉がしっかり使えていなかったら、何をやってもいまいち効果が出ない・・・に繋がり、疲れやすかったり違う場所に痛みが発生したり・・・」

ん~~~完全に私です。。。
重心が後ろ、足の内側の筋肉はなく外側の筋肉が発達してしまい、
お見せできないのが残念な位、なかなか立派な太ももですemoticon-0107-sweating.gif
f0157182_1125443.jpg

f0157182_1133344.jpg

f0157182_1135355.jpg

基本姿勢って、確かに、便利さと忙しさと共に、現代は意識を向けにくくなってます!

自然と生活の中で、身に付いた筋力バランスが備わっていた昔の時代が、とても羨ましいです。

むずかしいことをする前に、日々の生活の中での動作
誰もが毎日しているものを意識する   なんか忘れていたかもしれませんね、、、、、

後半リラッ~クスしながら、自分の体に集中していると、キッチンから幸せな音と香りがしてまいりましたよemoticon-0136-giggle.gifレッスンの後は、お楽しみのランチ~♪

『美と健康』をテーマに
このレッスンに参加された方の為だけに、シェフの大塚さんが作り出す特別ランチですemoticon-0152-heart.gif
f0157182_1163316.jpg
ドリング: ローズヒップとオレンジのジュース(美肌効果あり)
f0157182_1165384.jpg
メイン: ひらめのムニエル(ハーブソース付) ラタトゥイユ(たっぷりお野菜)  サラダ(林檎と人参の手作りドレッシング)
f0157182_11101780.jpg
パン: かぼちゃとライ麦 (専属のパン職人手作り)
f0157182_11115855.jpg
デザート: 梨のコンポート


参加者は年齢も職業もさまざま、食事をしながら、レッスンの感想や、体験談、質問が飛び交いましたよ!
f0157182_11235640.jpg

f0157182_11241569.jpg

「妊婦中にスマイリーさんで呼吸レッスンを受け、お産の息みがとても楽だった」という方
「今までの姿勢の正し方が、違っていた事に気付いた」という方
「立ち方や座り方だけなのに、余分な力を抜いただけで少し楽になった」という方

色々と、個々の発見があったようですよ!

初めて同士でも、美味しい料理と楽しい話題で空気感を共有していて、
これも、このレッスンの魅力だと感じました!
f0157182_11244478.jpg

いつの間にか赤ちゃんもリラックス、、、
気持ちよさそうに寝ちゃた~キャカワ(・∀・)イイ!!emoticon-0171-star.gif

スマイリーさんのブログの中に、こんな言葉がありました!
ほどほど、、、何事もほどほど、、

無理せず肩の力を抜いて、生活する大切さ、自分の姿勢と意識を通して、人間の基本の生き方を教えてくれる。    他にはない、レッスンでした。

最近元気がないお友達を誘って、参加するのもイイかも。
出会いの中で今を生きるヒントが貰えるかもしれませんよ!

次回開催の情報などは、
随時更新中のスマイリーさんのピックアップニュースを要チェックです!

スマイリーさん!
実体験に基づく、楽しいレッスン♪ (*≧∀≦*)ありがとうございました!
はなcafeア・ヌーさん!
美と健康の特別ランチ、ホントに美味しかった~♪ (*≧∀≦*)ごちそうさまでした!

emoticon-0157-sun.gifいわき市の整体・ストレッチ・呼吸・体幹・姿勢コンサルティングサロン Smiley(スマイリー) 【郷ヶ丘・鹿島・中央台地区】
emoticon-0155-flower.gifいわき市の花屋・教室・カフェ│a noeud(ア・ヌー) 【平地区】
[PR]
by guruttoiwaki | 2015-10-01 11:52 | スタッフ取材日記

皆さん、福島県いわき市小名浜にある漁業無線局が日本一(世界一?)って知ってましたか?

f0157182_14172660.jpg

今回、福島県いわき市にある「福島県漁業無線局」様に取材に行って参りました。
漁業無線局は日本各地にありますが、いわき市小名浜にある「福島県漁業無線局」は日本一の隻数を誇る無線局なんです!世界で漁業無線局は日本だけ?のようですので世界一の漁業無線局になりますね(笑)

漁業無線局では、漁船漁業の操業効率化のための情報連絡、船舶の遭難などの緊急時における救助通信、自然災害時における非常無線通信など、漁業者の方が安全に航行及び操業できるよう日々、業務を行っていただいております。

f0157182_16362717.jpg


今回、福島県漁業無線局(福島県無線漁業協同組合)様のHPを弊社「ぐるっといわき」が制作をさせて頂きました。HPでは漁船の入出港情報や海洋・気象情報などを日々、配信して頂いております。⇒HPはこちら

■HPを作ろうと思ったキッカケは?
東日本大震災により宮城県の漁業無線局が甚大な被害を受け、操業が難しい状況となり、福島県漁業無線局で業務を引き継いだ際に、宮城県の漁業無線局が管理していたHPの情報も引き継いだ。今回、もっと情報が見やすいHPにリニューアルしたいと思った。また、求人を出した際に、求職者は自分が応募する企業がどんな企業なのかHPを見て調べる時代となっているため、その受け皿としてHPの制作を依頼した。

■HPの活用方法はどうですか?
今までも旧HPで情報を発信していましたが、自分たちで簡単に情報が発信でき、情報も見やすいため満足しています。

■「ぐるっといわき」サイト内のアクセスランキングで常に上位にありますが、どんなユーザーが情報を閲覧しているのでしょうか?
私達も今まで、どれだけの人が情報を見てくれているかを気にしたことはありませんでしたが、ランキング順位をぐるっとさんから聞いて、正直ビックリしています。私たちが発信する情報(漁船の入出港情報など)は漁船の乗組員やその家族、また漁船に関わる業者様に見て頂くために発信しているため、見てくれていることはとても嬉しいです。改めてHPの必要性を感じました。

■最後にHPを見て頂いている方へ
これからも漁業者の方が安全に航行及び操業できるよう日々、業務を邁進して参りますので、どうぞ宜しくお願い致します。
また「もっとこういった情報を発信してほしい」というご意見があれば、お気軽にお問合せ下さい。
TEL:0246-54-5235
メール:問い合わせフォーム
f0157182_16441471.jpg

福島県無線漁業協同組合様のHPはこちら

ぐるっといわきが4月よりサイトリニューアル!いわきの情報をステキに紹介♪
[PR]
by guruttoiwaki | 2015-04-08 16:55 | スタッフ取材日記

福島県民限定 新型クラウンが2泊3日で借りられる?byぐるっといわき

と、気になるタイトルをつけてみたぐるっとです。

これは、福島トヨタさんのHPを見たら実際にクラウンハイブリッドのモニター募集の記事を見たからなんですが^^;

で、、、実際に自分もクラウンのハイブリッドを試乗したくなり乗ってみました!

f0157182_1764882.jpg


今回試乗したロイヤルサルーン2.5ハイブリッドは歴代のクラウンと比較してサイドとリアはシャープになり、フロントに迫力を持たせた感じですね。個人的にライト周り、好きです!
f0157182_17263035.jpg


中に入ると、個性的なデザインのナビと車両操作モニターに目がいきます。
ここで、エアコンや車のパワー、ECOモードの切り替えが出来るようになってました。

f0157182_17264275.jpg
f0157182_17265454.jpg

後ろの席はアスリートとシートのクッションの硬さが違うのかな??腰にやさしい柔らかさです。
また、内ドアの作りこみが今回はいいですね!木目と白と黒に合わさるステッチと曲線カーブ。。。いいなぁ。
マニアックですいません。けど、自分の車もこういった演出が欲しいと思ってしまいました。

f0157182_175118.jpg


そして、エンジン始動!!

静。。。。。

あっ ハイブリッド車なのを忘れてました(笑)
アクセルを踏むとス~~~っと加速していき、車の重さを感じません。

こ、これがハイブリッドの力なのか!!

ん??? ハンドリングがだいぶ軽くなっているような!?
アスリートのハンドリングは違うのかを後でスタッフさんに聞いてみます。

肝心の乗り心地はというと、もちろん乗り心地はいいのですが段差などを乗り越えるときに突き上げ感がほとんど無かったのが印象に残りました。

また、これは試乗した人しかわからない感動なのですが、コーナリングをぜひ味わってください。この滑らかさはさすが【クラウン】と思うはず。
ぜひ、モニターキャンペーンに当選してお借りしてみてください!!

次はアスリートの4WDを・・・・と思うぐるっとでした。

あっ 肝心のキャンペーン応募フォームはこちらからご応募ください!!

[PR]
by guruttoiwaki | 2015-03-10 18:10 | スタッフ取材日記

近日公開される草木台のモデルハウスが豪華だった件byぐるっといわき

先日、常磐工業株式会社さんのモデルハウス内覧会に行ってみました。
場所は、いわき市草木台にあります。
では、一部紹介します。

f0157182_19414735.jpg

憧れのガレージ!

f0157182_19421753.jpg

中から愛車がみれるとは・・・・羨ましいです。

f0157182_1943372.jpg

外に出てみるとまさかのプール。
f0157182_1944535.jpg

外に温泉、2階にも露天風呂が・・・・・

f0157182_19445564.jpg

サウナまであるとはびっくりです。

f0157182_19454292.jpg

リビングも広い~!
f0157182_20293529.jpg

二階の空調システムは雨が降ると自動的に天窓が閉まるらしいです。
そんなシステムがあるなんて初めて知りました。

その他、たくさんのなんだこれは~~~!!という箇所がありますのでぜひ一度行ってみてください。
一般公開は9月中旬予定です。

ピックアップニュースをお見逃しなく!!

いわき市のリフォーム・外構工事・水廻り修理 常磐工業株式会社ぐるっとHPはこちら!

[PR]
by guruttoiwaki | 2014-09-11 20:34 | スタッフ取材日記

歯がしみて虫歯だと思い歯医者さんに行くと・・・byぐるっといわき

先日の朝、歯磨き中に歯ブラシの毛先が当たると歯がしみるように・・・

ええ~~ む、虫歯か!?ちょっと様子見だな!!

しかし3日経ってもやはり毛先が当たるだけでしみるTT

というわけで、虫歯の治療にいわき市平にある西山歯科医院に行きました。

そして、恐る恐る口を開け削られるのを覚悟したときに、意外な答えが先生からかえってきました。

先生「虫歯じゃないですよ~」

ぐるっと「!!?」

どうやら歯ぎしりで歯のサイド部分に力が加わってしまい、歯が若干欠けていたみたいです。
知覚過敏ということでしょうか??
f0157182_18212398.jpg


f0157182_18213366.jpg


似たような症例などを詳しく説明してもらいました。

そして、その後どこが一番力が加わっているのかを調べるためアイテムを作成しました!
f0157182_18233864.jpg


これを寝るときに歯につけると翌朝には、、、、、
f0157182_18241612.jpg

こんな感じになります。

結構、歯ぎしりって知らない間にしてるんですね^^;
私の歯並びの悪さも原因の一つのようです。

f0157182_18403599.jpg


こういった原因追究をしてくれるのはとても助かります。
どういった治療方法をしていくかその後丁寧に教えて頂きました。

ぜひ、歯のトラブルの際には先生にいろいろと相談してみてください。

西山歯科医院・矯正歯科ぐるっとHPはこちら 
[PR]
by guruttoiwaki | 2014-07-12 18:41 | スタッフ取材日記