「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:いわき市の幼稚園・保育園( 14 )

たくましい心と体を育てる「九品寺平窪幼稚園さん」 byぐるっといわき

emoticon-0171-star.gif幼稚園保育園特集emoticon-0171-star.gif

今回の取材先は、
九品寺平窪幼稚園さん!

f0157182_17162949.jpg

自然に囲まれた、のどかな中平窪にあります♪

ちょうど今日から、いわきクラブさんによる体育教室が始まるということで
見学させていただきました!
f0157182_17171598.jpg

一番ちっちゃなたんぽぽぐみさん。
f0157182_17182491.jpg

倒れながら転びながらも、めげずにデコボコマットの上を歩きます。
黄色い帽子がひよこを思わせる。ヨチヨチしていてとってもかわいいー(〃ω〃)

次はゴロゴロゴロ~
f0157182_17191146.jpg

f0157182_17201660.jpg

f0157182_17205518.jpg

ちょっと渋滞(笑)


最後はみんなきちんと整列!
先生のお話もちゃんと聞いて、
「ありがとうございましたー!」のご挨拶☆
f0157182_17225585.jpg



次はすみれ1くみさんの教室emoticon-0155-flower.gif
数遊びの最中にお邪魔~♪
f0157182_17233652.jpg

みんな真剣に取り組んでおりました。
f0157182_17244338.jpg

後ろのお二人は探偵ポーズ★笑

こちらは黒板に飾られていたお友達の顔の版画作品。
f0157182_17255637.jpg

とても味があるし、大人顔負けの作品にビックリしました!


そして先程のひよこちゃんたち、たんぽぽ1くみの教室ではお絵かきタイム!
f0157182_17262046.jpg

これが過去のお気に入り作品^^

まずはページをめくって~
今日は雪だるまさんを描きましょう!
f0157182_17333052.jpg

f0157182_17281164.jpg

みんな静かに先生のお話を聞きます。


f0157182_17284465.jpg

「髪の毛があるのが、女の子の雪だるま。」

f0157182_17291798.jpg

「何色にしようかな~…」
「あっ、雪もかかなくちゃ」

それぞれ個性がでますね(。・w・。)


☆。゜。☆。゜。☆。゜。☆。゜。☆。゜。☆。゜。☆。゜。☆。゜。☆

九品寺平窪幼稚園さんは、
*『明るく』
*『正しく』
*『仲良く』
をモットーにした仏教保育をおこなっています。


仏教保育では命を大事にすることや、仏様を敬う気持ちや
人のお話を聞くこと、みんなと協力することなどを学びます。


毎日の*体育ローテーションと*日課活動も特徴emoticon-0157-sun.gif


*体育ローテーションでは、跳び箱や、マットなどを使って運動をします。

学年ごとに種目によって目標をもって行っているそう。
運動能力アップ、体力づくりにもなりますね!

年長さんになると8段跳べたり、連続逆上がりができる子もいるとか!
小さな体ですごい∑(゚д゚;)
継続は力なりですね~


*日課活動では、ことばのキャッチボールを楽しみながら、ことばに親しむことを目的に
俳句やことわざの暗唱、本の素読、フラッシュカードなど言語活動をリズム、テンポよく
繰り返し行っているそう。


 
園の一日の流れとしては、
午前中は体育ローテーション→日課活動→クラスの活動
午後から自由遊び。

今日見学してみて、集団での活動と、個人の活動のメリハリのある生活が
送れてるなと感じました(*´ー`)


取材してみて、子供たちとともに先生方もみなさん明るい笑顔emoticon-0115-inlove.gif

お聞ききすると、先生同士仲よく、話合いや、
情報の共有を積極的に行ってみんなで助け合いながら保育に取り組んでいらっしゃるとのこと。

学年を通して子供たちを把握できているので、子供たちも、親御さんも頼れる対象が多くて安心ですねemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gif

f0157182_17301618.jpg

九品寺平窪幼稚園の皆様、本日はありがとうございました(≧▽≦)

byのり

九品寺付属平窪幼稚園さんの詳しい情報はこちらから↓
九品寺平窪幼稚園リンク
ぐるっといわき 九品寺平窪幼稚園
[PR]
by guruttoiwaki | 2011-12-19 17:45 | いわき市の幼稚園・保育園

子供たちの才能を引き出す清風幼稚園・りんごの木保育園 byぐるっといわき

今日は平の谷川瀬にある 清風幼稚園・りんごの木保育園にお邪魔してきました。

f0157182_16333335.jpg

f0157182_16335168.jpg


太陽の光が降り注ぐ教室が並んでいました。

今日は、月に1度のペースで行われる【筆あそび教室】があるという事を聞いていたので、
楽しみにしてお邪魔しました。
でも、私が思っていた【筆あそび教室】とは様子が違いました!!!

f0157182_1654539.jpg
f0157182_1656376.jpg

私が想像していた筆あそび教室・・・もう本格的な書道ということしか思い浮かばなかったのですが、
筆を利用して絵を描いたりするんです。

はじめは、「○」や「×」などの形から入るのですが、徐々に筆先をうまく使うことを考えさせながら
今はいろいろな絵を用意して、その絵を真似て描いているのです。

それが・・・大人顔負けの絵を描く子がたくさんいるんです。
f0157182_16515075.jpg

本当に素晴らしいです。
立体的に見えるような芸術品を描きあげます。

筆はどの子供もスタートラインが一緒なんですよ。
と優しい笑顔で教えてくださった吉田久仁子園長先生。

f0157182_16404955.jpg

筆あそび教室に来てくださってる先生、実は園長先生が習っていた書道の先生だそうです。
そして、子供たちが筆あそび教室で表現するものは、性格も出てくるとおっしゃってました。

清風幼稚園では、筆あそび教室の他に、年に10回、リトミック教室があります。
東京から先生が来て、子供たちと元気いっぱい遊んでいかれるそうです。

f0157182_16432119.jpg


「清風幼稚園の保育方針」
「育ちあう心」 キリスト教精神に基づく時代を超えた教育

・キリスト教による人間形成を重んじます。
・遊びを中心とした園生活の中で個性と自主性を尊重し自分を
 豊かに表現できるよう導きます。
・ご家族との連携を大切にします。

今回、園長先生には清風幼稚園でしか扱っていないお菓子などご馳走になりました。
また遊びに来てくださいねって言ってくださったので、また行こうかと思ってます(笑)


ぐるっといわき紹介ページ
清風幼稚園・りんごの木保育園HP
[PR]
by guruttoiwaki | 2011-12-12 17:00 | いわき市の幼稚園・保育園

元気にご挨拶!フレンドリーな【あかい幼稚園さん】 byぐるっといわき

emoticon-0155-flower.gif幼稚園保育園特集emoticon-0155-flower.gif

今回お邪魔したのは…
あかい幼稚園さんです!

あいにくの曇り空でしたので、HPの青空写真を拝借。
f0157182_15369100.jpg

ご覧の通り、とってもお庭が広い幼稚園!



船生先生、蛭田先生、園長先生が温かく出迎えてくださいましたemoticon-0115-inlove.gif
お写真は船生先生、蛭田先生。気さくで優しい先生方です。
f0157182_17113089.jpg




あかい幼稚園さんでは、
*心豊かな子ども
*素直な子ども
*丈夫な子ども
を大きな三本柱として、お子様の育成に取り組んでいらっしゃいます。


水泳教室や体操教室、三学期から再開予定の英語教室など特別教室も取り入れているのも特徴。
そして、遠くに働きに出られるお母さんのためにと19:00までの延長保育体制もあります。

震災後は毎日ホールでの運動だったそうですが、
高圧洗浄を終え、今度園庭の土の入れ替えを行うということで。
これから少しの時間だけでも子供たちを自由に遊ばせてあげたいとおっしゃっておりました。
早くこの広いお庭に元気な声が響くといいですね!


何かアピールポイントや教育方針などはありますか?とお尋ねすると
「子供たちが毎日、元気に楽しく過ごしてくれれば十分です(照)」
という謙虚なお答えの、優しいクマさんのような園長先生が園内を案内してくださいました(●´`●)



まずは幼児体操教室の見学☆
f0157182_17244314.jpg

講師は幼児体育研究所の佐藤先生!

先生が面白おかしく教えてくれるので、子供たちも大笑いしながら夢中になります。
コント仕立ての体操教室…珍しい(笑)

f0157182_17124349.jpg

「遊びの中で自然に体を動かすことの楽しさや大切さを知って欲しい」
先生の人気ぶりをアピールできた一枚です(笑)


それから、各教室を案内していただきましたemoticon-0115-inlove.gif
f0157182_17254131.jpg

f0157182_17135254.jpg

→ひまわり1組。「これはね~」とフレンドリーに絵本のなぞなぞの答えを教えてくれました。
男の子が多いので、体育会系だそうです(^口^)


f0157182_172646100.jpg

→もも1組。みんな集まって~!にすぐさま動ける機敏さ。
先生の笑顔も素敵。

f0157182_17275613.jpg

→もも2組。帰るとき「タッチー!」といって、みんなでハイタッチしにきてくれました。
小さくてやわらかい手のぬくもりが残りました☆


このあかい幼稚園さんで印象的だったのは、みんな自主的に元気いっぱいの挨拶ができること!
「こんにちわー!」
「バイバーイ!」
「さようならー!」
とても清々しい気持ちにさせていただきましたemoticon-0157-sun.gif

元気なご挨拶、私も見習わせていただきます^^


あかい幼稚園さんでは5~12月の毎月、
姉妹園の小川幼稚園さんと合同で入園前のお子様を対象にした
「ニコニコキッズクラブ」を実施しています。

★幼稚園はどんなところかを知っていただくこと

★集団あそびを楽しみ、幼稚園生活等に入りやすくすること

★親同士の交流や子育ての為の情報交換の場とすること

がねらいのクラブです。

お子様の成長がみられたり、お母さんたちの悩み解消の機会となったりします。
だいたいいつも25名程集まるそうです。
気軽に参加でき、随時ご参加を受け付けているそうですので、是非お問い合わせをしてみてくださいね♪

あかい幼稚園さんHP
ぐるっといわきページ
byのり
[PR]
by guruttoiwaki | 2011-12-09 17:45 | いわき市の幼稚園・保育園

地域と共に育つ幼稚園 小川幼稚園  Byぐるっといわき

今日の午後、小川幼稚園にお邪魔してきました。
小川幼稚園・・・あまり小川に足を運んだことがなくて、ナビを頼っていったのですが、
道路を走っていたらすぐにわかりました!!!
理由は、黄色い建物です(*^v^*)

f0157182_1649616.jpg


「カステラハウス」なんて呼ばれたりもしているそうです。納得ですねぇ。
黄色い壁+赤井屋根=カステラハウス です。
そんな話を聞かせてくれたのは、渡辺先生です。

f0157182_16543359.jpg

f0157182_1655176.jpg

いつもなら、裏山の中にある滝で遊んだり、栗拾いをしたり、落ち葉のすべりだいをしたりしてたんですけど、
3月以降はお部屋遊びが中心になってしまったんです、と残念そうに話を聞かせてくれました。
ただ、先日園庭の土の入れ替えをしてからは、
マスクをするけど外で20分とか時間を決めて遊べるようになったそうです。
楽しそうな遊具が目の前にあるから、子供たちもウズウズしちゃいますよね。


あとは、子供たちのお楽しみが2週間に1回のペースであるんですよ。
それは、体操教室水泳教室です。
体操教室は専門の先生が来園して、「これができなくちゃいけない」ではなく、
子供が楽しめるような、ゲーム感覚の体操で思い切り楽しんでいます。
水泳教室は市内のプール施設を利用しています。
どちらも大人気で、本気で楽しんでいる生徒たちを見るのが先生方の喜びだと言ってました。
子供は常に本気ですからねぇ~。


f0157182_1658438.jpg
f0157182_16585350.jpg



初めて会った私たちにも近付いてきてくれて「あそぼー」なんて言ってくれるんです。
本当にかわいくてかわいくて(*≧∇≦*)

f0157182_1703682.jpg

f0157182_1705416.jpg



こんな元気な子たちが通う小川幼稚園は、
・心豊かな子供
・素直な子供
・丈夫な子供

の育成を目指しています。

恵まれた自然環境・地域の方々との絆がいっぱいつまった幼稚園でした。


あかい幼稚園・小川幼稚園



By りんこ
[PR]
by guruttoiwaki | 2011-12-09 17:12 | いわき市の幼稚園・保育園

子供の可能性を最大限に!郷ヶ丘幼稚園さん byぐるっといわき

幼稚園・保育園取材
今回おじゃました幼稚園は…
寒さも吹き飛ばす!元気いっぱい郷ヶ丘幼稚園さんですemoticon-0102-bigsmile.gif

f0157182_13201353.jpg

その日の午前にお電話し、夕方にお邪魔させていただきました。
急な訪問となってしまいましたが、お忙しい中お話をお聞かせいただき、ありがとうございました。


園長先生が日々の子供たちの様子やイベントなどをこまめにブログで紹介してらっしゃいます。
f0157182_10284568.gif

写真も綺麗☆子供たちのベストショットがたくさんのっています。

詳しい内容のHPと、この日々のブログで幼稚園のことが丸分かり!
正直、これ以上何を取材していいか困ってしまったくらいの完成度です(笑)


いやいや!ひるみませんよ~
まずは食についてお話をおうかがい致しました。

郷ヶ丘幼稚園では、園内給食で食育に力を入れています。
震災後は遠方のご友人や幼稚園から温かいご支援を受け、各地の信頼した取引先からの
安全な食材しか扱っていないとのこと。

特に免疫力を高めるためにカルシウム、カリウム、ヨウ素を多めに摂れるように
献立を考えているそうです。

子供の安全をまもるためには、妥協を許さない幼稚園としての姿勢が見受けられました。
この震災を経て、全国各地のみなさんに支えられているということを実感されたそうです。

やっぱり、人とのつながりって大切だなとここでも気づかされましたemoticon-0157-sun.gif



幼稚園の中も見学させていただきました。
毎日のお掃除で、床はピカピカ。

f0157182_11115211.jpg

ほこりがたたないよう、お庭の水まきも欠かせないそうです。


そして、子供たちのご様子…
f0157182_1135419.jpg

さっきまでお昼寝タイムだったとは思えない、この切り替えよう!
先生のピアノに合わせて、動く動く!
すごい運動量でした!

f0157182_11373671.jpg

ブリッジだって、ほら。
10点満点emoticon-0171-star.gif

そして、運動組の横では、芸術家の卵たちが。
どの子も色使いが明るくて綺麗だなと感心しました。
お聞きすると、透明感がでるし、発色がよいため、ドイツ製の絵の具をご使用とのこと。
パレットタイプなので小さな子でも使いやすいのも特徴。

集中、集中。
できた?完成した絵と一緒に小さな画家さんにも写ってもらおうとオファーしましたが、
だめーemoticon-0110-tongueout.gifだそうでemoticon-0106-crying.gif
f0157182_13402239.jpg

f0157182_13405136.jpg

今自分のやりたいことを選ばせてくれるから、
子供たちもそれぞれ運動に、お絵かきに全力投球!
ぐずったり、飽きちゃう子がぜんぜんいなくて、びっくりしました。



口にするもの、手にするもの、過ごす場所…
すべてにおいて子供の成長を第一に考えてくれている幼稚園さんでした。

みなさん、素敵な笑顔とお話をありがとうございました。

ぐるっといわき 郷ヶ丘幼稚園のページ
学校法人エービーシー学苑 郷ヶ丘幼稚園のHP
学校法人エービーシー学苑 郷ヶ丘幼稚園の園長先生のブログ
  ブログには園長先生による幼稚園の日常を綴ってます。

byのり(&)りん
 
[PR]
by guruttoiwaki | 2011-12-08 13:44 | いわき市の幼稚園・保育園

『それいけ!アンパンマン』 神谷幼稚園さん byぐるっといわき

先日、アンパンマンの様に元気100倍の子供達と先生方に会ってきましたよ。
今日ご紹介するのは、 いわき市平中神谷にあります 神谷幼稚園 さん。
f0157182_16551377.jpg

家族の様な雰囲気で、迎えてくれたのが、松崎理事長と団野園長先生そして、佐藤教頭先生!
前職も理事長先生は小学校教師として38年間 園長先生は中学校教師として24年間という教師一筋の先生方、そして、佐藤教頭は、昨年から幼稚園にフレッシュな風を運ぶ新任の先生です。
こちらは、地元で、代々受け継がれ愛されている昭和39年創立の歴史ある幼稚園さんなんです。

この日ホールでは、グループに分かれて『なかよし発表会』の練習中
先生の指導にも熱が入っていましたヽ(^o^)丿
なつかしい~~! TRFの歌に合わせて、ポーズを決める子どもたち (曲をチョイスした先生方は間違いなく同年代^^)
f0157182_16572158.jpg

緊張で真顔になってしまう表情も、動きも、全部可愛くって 自然と笑みがこぼれちゃいます^^
子どものダンスって、見てる人を感動させる力がありますよね~。
f0157182_16575995.jpg

教頭先生も優しい笑顔で見守ります。(若いでしょ23歳! どうりでTRFの話が噛合わない訳です^^;)
f0157182_16583044.jpg

f0157182_165914.jpg

各教室では、さんぽ♪ や コッシー♪ を 歌って踊って、遊びながら順番をまっている間も本番さながらのパフォーマンスを見せてくれました~\(^o^)/

★教育目標はこの4つ★

♪強い子ども ・・・あきらめないで最後まで頑張る子
♪仲よい子ども ・・・思いやりがあり、誰とでも仲良くする子
♪明るい子ども ・・・元気よく明るいあいさつのできる子
♪賢い子ども ・・・よく考え、よく聞きよく話す子 

★そして園の特色は、こちら★

①小さな親切運動 ②文字あそび(年長)③英語あそび(年長・年中) ④体育教室(年長・年中)
⑤課外活動(保育終了後)・・・「わんぱく体育教室」(月)「カワイ音楽教室」(水)「わくわく英語教室(年長児)」(火)
(学童や預かり保育、満三歳児クラスも行なっています)

この中で、神谷幼稚園の大きな特色にもなっているのが、 小さな親切運動 親切をした園児を、集会の時に全園児の前で賞賛するという二十年以上前から、行っている素晴らしい伝統保育です。

全園児の前で、賞賛することで、本人の自信にもなり、他の子どもたちのやる気UPにもなり、相乗効果で善悪を判断し善を行おうとする道徳心が身に付くという保育。
f0157182_1733052.jpg

理事長が見せてくれた 小さな親切運動ノート には、歴代の“親切ちゃん”“親切くん”の名前がたくさん書かれていましたよ。
卒園しても、こんな形で褒められた事がちゃんと保存されているのは、とっても嬉しいですよね。
ずっと子ども達の記憶に残っていることでしょう。
小さい事でも、自分のしたことをちゃんと認めて貰えた子どもは、自分の思想や言動に自信(自尊心)を持つようになると言いますもんね。

だからでしょうか。 みんな踊りも歌も自信満々です。とにかく元気げんき 割れんばかりの歌声やパワフルな踊りみなさんにもお見せしたかった~!
あいさつだって、ハキハキと超気持ちいい~声がかえってきます。

先生方も子ども達にも負けない声の大きさでパワフル! 
「うちの先生方はみんな芸達者なんですよ」と誇らしげに園長先生が教えてくれました。
たしかにっ!先頭にたって踊る先生は、決して手を抜かない踊りっぷり 私もパワーをいただいちゃいましたよ。
f0157182_1754983.jpg

神谷幼稚園さんは、ピンクの可愛い外観も印象的ですが園内もかなり明るい。
全クラス南向きで日当たり抜群なうえ廊下は、1クラス出来ちゃうほど幅のある広さ、室内遊びの多かった今年は、この廊下をみんなで元気に走っていたそうですよ。
f0157182_1763682.jpg

そして、こちらの幼稚園キャラクターは子ども問わず愛されているみんなの人気者
「それいけ!アンパンマン!」

門~玄関、廊下がアンパンマンとその仲間たちでいっ~ぱい! もっちろん バスもアンパンマンです。(大中小あるよん♪)
f0157182_1772065.jpg

私が、取材に訪れた日も、グッズを扱うフレーベルさんから納品がありましたよっ まだ増えそうですね~^^

どうしてアンパンマン? か お聞きすると、意外や意外 理事長先生が大好きで、少しずつ集め始め増えていったそうですよ~! 人生の大先輩(昭和初期生まれ)へ対して失礼かもしれませんが、とってもお茶目ですよね~! 
(人´∀`).☆.。.:*・゚

恥ずかしいので・・・とお写真には登場して頂けませんでしたが、子供たちのつくった作品を嬉しそうに紹介してくれました。ありがとうございました。
f0157182_17162541.jpg

↑ ちょっと遠くから盗撮してみました!見えずらいですが、左から教頭先生 園長先生 
そして時計さん???
あるときは・・・植木屋さん! あるときは・・・餅つき名人! あるときは・・・大道具さん! その正体は頼りになる事務の時計さん(苗字)です。
アンパンマンのタイトルに出てきそうですよねっ 『 ♪アンパンマンと時計さん♪ 』
 
この時も、子どもたちが喜ぶ為のXmasイルミネーションをどうするか真剣に3人で相談中でした。

大人は、子どもたちに元気を貰うことが多いですが、大人(先生)の元気な姿を見せて 子どもたちは育ち学ぶ事を実感させられた今回の取材でしたよ^^

アンパンマンの様に、元気100倍 神谷幼稚園 のみなさんありがとうございました。 

今日行われた『 なかよし発表会 』も大成功だったようですよ。 その模様はピックアップニュースへGO♪

by せきちゃん^^
[PR]
by guruttoiwaki | 2011-11-30 17:53 | いわき市の幼稚園・保育園

Play Eat Sleep 「ひなた保育園」 byぐるっといわき

幼稚園・保育園取材、第8弾になります今回の、取材先は!
いわき市平尼子にあります ひなた保育園 さん。

保育園を想像して訪れると通りすぎてしまう、近代的なシンプルモダンのお洒落な外観!
場所は、マルト尼子店さん正面向って右の通り の 美容室 Hair Place Lamp(ランプ)さん隣になります。
f0157182_13563788.jpg

お伺いすると、年長年中年少の園児達が、仲良く手をつないで、近くの河川敷へ、お散歩に出掛けるところ
カメラを向けると、列からはみ出してしまいながらも; 元気に笑顔で答えてくれる子供たち 
                        いってらっしゃ~いヽ(*´∀`)ノ
f0157182_13565995.jpg

出迎えてくれたのは、大野園長先生、物腰柔らかな雰囲気も言葉もソフトな男性の先生です。
f0157182_1472474.jpg

        保護者の方と面談中ということで、その間、1歳児のクラスへこんにちは~!
                きゃわいいっ(・∀・) ボクの寝顔も撮っちゃったよ~!
f0157182_13573556.jpg

                    みんなとってもイイ子で遊んでましたよ~。
f0157182_13575131.jpg

園内を探訪してると、窓がたくさんあって、陽光がたっぷり降り注ぎ、暖か~い印象
どのクラスからも二ヶ所の中庭が見えて、お庭にいるような気分で開放的でした。
f0157182_13581268.jpg

床には・・・適度な柔らかさで足への負担がかかりにくいという、杉の木のフローリングが、この色合いと感触で、全体の印象も暖かく感じたのかも。
壁には・・・アレルギーをお持ちの子供にも安心の、卵殻膜を利用した塗料(コラーゲン・ビーナスコート)を使用と園内全体がやさしい素材で建築された園なんです。
f0157182_13583552.jpg

こちらは、遊技場!
f0157182_13585810.jpg

f0157182_13591756.jpg

お~~これはイイ~ (・∀・)
天井が高くて、お外で遊べない日も思う存分、動き回れる広さ。大きな窓からの日差しだけで、遊技場内の温度が格段に違いました。
これは、、ひなたぼっこしながら、大の字になりたくなっちゃいますよ~。

私には、我が家の様な子育てしやすそうな空間に感じました。
それもそのはず、ひなた保育園さんは、キッズデザインアワード2009でキッズデザイン賞を(建築・空間デザイン部門)受賞した、子どもを安心安全に育てやすく、創造性と未来を拓くデザインという顕彰を受賞した園舎なんですよ。
どんな園内なのかと興味津々で伺ったのですが、都会にある子ども達のオアシスがココにありましたよ。

お話は、素敵な男性4人の2Fオフィスで・・・(年甲斐もなくちょっと緊張しましたよ~。おほほほ(^^ゞ)
オフィスというのも
こちらは、病院内や介護施設内・企業内などで保育施設運営や人材派遣業を行なっている 株式会社アンフィニ さんの保育園さん。
はじまりは、人材育成・派遣というものに携わる中で、実際に働きたくても預けるところがなく、困っている母親父親の多くの声から
子育てをしながら働く女性、男性が安心して就労し、また安心して子育てが出来るような環境をつくりたいとスタートしたそうです。

こちらの園の目標は、この3つ!
★おもいっきり遊ぶ  ★しっかり食べる  ★ぐっすり寝る
f0157182_1462890.gif

昔は当たり前に出来ていたこういった生活も、現代は、偏りがちですが
実際、子ども達の成長に、もっとも大切な土台になるトライアングルなのかもしれませんよね。

公式HP(いわきwebアワード2009名誉実行委員長特別賞受賞したHP)では、 
園内で専任の栄養士が調理する月の献立表や、毎日の給食が掲載してあり、
今までの給食もスライドショーで見ることもできて、見ていると、あれもこれも食べたくなります。

そして、なんと、主食のご飯も、美味しさを味わうために、当日に精米し当日園で炊く というこだわり!
これは、他ではないのではないでしょうか? 
炊きたてのご飯は間違いなくっうまいっ! おかずも、すすむだろうな~!! 

もう一つ、働くママの目線で、  「これは助かるわ~」   と思わず呟いてしまったのが、
園で使用した洋服・布団などは持ち帰りのない様に、2Fのランドリー室で、愛情込めて洗濯してくれるというところ。
働くママの家庭での負担を軽減し、「子供とのふれあいの時間に使っていただければ」 という心使いには、感激してしまいます。

また、H22年4月から夜間保育も実施しているひなた保育園さんですが、震災後は安全の面からお休みしているということでした。
安全の面では、日中は、園内にオフィスがあり男性が数名いるので、何かあっても心強いですね。

これから保育園をお探しになる方・・・ひなた保育園さんは、途中入園の応募が多い為、早い段階で定員になる可能性があるそうですが、希望の方には3ヶ月先の仮予約も出来るそうなので、お問い合わせしてみて下さいね。

最近NEWSで
今の福島の子供達は、外で思いっきり遊べない生活から→食が細くなり→睡眠も充分ではない為、成長するのに必要な認知・発育・情緒の面が心配されているといった報道されていました。
まさに、ひなた保育園さんが目標に掲げている3つですね。
f0157182_148630.jpg

今までもこれからも、成長の基本である「遊ぶ・食べる・寝る」 を大切に
暖かく子供達の成長を見守っている、都会(←いわきの)の 日向 の様な ひなた保育園さんでした。

大野園長 先生方 子供達 アンフィニのみなさん取材へのご協力ありがとうございました。

せきちゃん^^

    ~私が感じたこと~
保育園さんに取材に来てみて感じたのは、成長が早い0・1・2歳児程、園での様子が気になるけれども、働いていると、なかなか我が子の園での様子を見る機会が少ないですよねっ。 
空いた時間にHPから今日の園での様子を知ることが出来るだけで、安心だと感じます。

よく市内の保育園さんから「定員いっぱいで、問い合わせ頂いてもお断りしなくてはならなくて申し訳ないんです。」という声をお聞きます。 
HPでは、在園児の保護者向けに園の様子を伝えるのはもちろん、これから探す方にも、園での取組を知って貰えます。同じように、定員いっぱいの場合でも、そのままの言葉で伝えていただけたらと感じました。 
残念に思うかもしれませんが、目的を持って検索してくれた方は、こういったことも、知りたい一つだと思います。
震災後は、さらに新しい情報発信を、保護者の方もこれから探される方も望まれています。
改めて、ぐるっとのHPを、そういった方々とのコミュニケーションツールとして、活用して頂けたらと感じました。
[PR]
by guruttoiwaki | 2011-11-09 15:02 | いわき市の幼稚園・保育園

最大限の安全を園児達に「金谷幼稚園」 by ぐるっといわき

ぐるっと日記   幼稚園・保育園取材~第7弾~  となります! (数えてみた!)今回の取材先は。
いわき市内郷にあります  「金谷幼稚園」  さん。
f0157182_12503811.jpg

到着した時間は、ちょうど体操教室のお時間  ホイッスルの音と共に、「ハイッ」と 一糸乱れぬ声が続き!
f0157182_12523415.jpg

「運動会でやったな~」と 懐かしさがこみ上げる 組体操 がテキパキと出来上がっていきます。 
                2人  ピッ    3人  ピッ   6人 ピッ
    「この ピラミット 間違いなくいつも土台(一番下)だったな~あたし~」 なんて思いながら、
           子供たちから 「撮って撮って~」  のリクエストを貰い パシャリ☆
                  いつも先生に撮って貰ってるんだね~(*^^)
f0157182_12531779.jpg

                この、上と下の子の表情の違いがおもしろいっしょ!!
            もう少しだがんばれ~下段! アピールバッチリ上手だぞ~上段!

こちらの園は、子どもの個性・自主性を尊重、一人一人に目を向けた少人数保育を実施している幼稚園さん。

廊下を通ると、閲覧コーナーに貼ってある、写真付き園便りなどを、積極的に
「見てみて~これお誕生会、ゆか先生がマジックショーしてくれたの~」 と説明してくれる人懐っこい園児達。

金谷幼稚園の場所はわからなくても・・・これは見かけたことありませんか?

                           \ ジャジャ~ン /
f0157182_13171453.jpg

f0157182_13173470.jpg

超キュート❤な キティーちゃんバス 子供たちが釘付けになる街で評判の 金谷幼稚園さんのバス!
こちらはサンリオデザインの本格的なキャラクターバスなんですよ~。
ミラーまで・:*:・(*´∀`*)・:*:・Apple キャワイイ~♪
                     今年からブルーバージョンも登場!!!
f0157182_13133653.jpg

こ~んな感じ~! 可愛すぎでしょ❤   見えませんが実は、天井にも 大きいキティーちゃん が描いてあるんですよ~!幸運のキティーちゃん(勝手に命名) 見えたらラッキーですぞ♪


震災後、地元で一早く表土の入れ替えなどされた金谷幼稚園さん。
今回は主に、震災後の取組など、斎藤園長先生にお話を聞かせて頂きました。

斎藤園長先生は、関西ご出身! 
以前は、大手英会話教室にいた経歴がら海外のお友達が多く、幼い頃から、広島長崎の原爆の話や、海外の方の放射線の話などを耳にしていた事もあり、東北に暮らす私達よりも知識として備わっていて
3.11原発事故後、幼稚園の園長として、子供たちに出来ることをしなくてはという思いから、数々の対策をされました。

********************************************

■3月11日 事故後、保護者に避難を呼びかけるメールを送信
■4月3日 から専門業者に依頼し放射線測定開始。 
■4月中頃 「可能な限り余分な被ばくを避ける」という基本方針のもと、保護者の方々に普段からの危険回避の知識と習慣性が必要と考え、日常の注意事項や緊急時のお願いなど、的確に保護者に伝え、徹底する書面を出す。
■5月9日 から通常登園をスタート 園独自で測定を行い日々の結果を玄関に提示
■6月1日 園庭の表土入れ替え工事を実施 数値は半分に 園内とほぼ変わらない数値まで低減保護者の希望同意の上 30分以内の屋外活動を再開  マスクの着用や外遊び直後の手洗い・うがい衣服の交換、帽子の洗濯などを徹底して行う。園舎外壁・・・高圧洗浄にて除染 園舎内・・・水拭きにて除染 等

その他、口の中に入る食べ物や、食器洗浄水やうがい・飲用 すべてに対策を生じ、その都度、保護者の方の理解や協力を得ながら、今も行なっているそうです。

震災後、広野町からの園児が、多く入園しているこちらでは、園での積算が心配な保護者の方には、希望であればお子様に、医療用の計測器(医療法人ときわ会の幼稚園がら)を携帯させ、保護者の安心に繋げているそうですよ。

また、家庭での保護者の方の声を聞き、奈良県農民連を通じて野菜直送のルートを確保し販売会なども実施しています。
f0157182_12572276.jpg

文科省や政府、メディアの言葉を鵜呑みにした対応では、大切なお子さんをお預かりしている責任は果たせない考えから、子ども達の為に、ネットなどからの日々の情報収集を欠かさない園長先生。 

知識と情報収集量は、半端なく、うちの代表と話が尽きない こと間違いないでしょう! 
先生 次回は、代表を送り込みます(^v^)>

正直、原発・放射線の問題については、繊細で文章にするのも、躊躇しちゃいますよね。

それぞれの立場、様々な考え方、捉え方があるのが当たり前で、それだけ生きていくことに皆、真剣です。
嫌でも、イヤでも生活の中で、抱えて暮らしていかなくちゃならないんですもんね。

私は正直! 時間が経つにつれ、毎日の生活子育てに、精いっぱいで、忘れてしまいたいとさえ思う日もあります。(哀しいかな~、実際は考えない日なんて一日もないんですけどね~)

一つ言えるのは、大人よりも影響を受けやすい子供達の10年後20年後も、『大丈夫ですよ~』なんて保証出来る人は、誰一人いないってことです。

本当に安全な物であっても、子供達に、出来る限りの事をしたい、という志を持ち、
慢性化させない為にも、園児達の健康を一番に考えながら、最大限の安全確保・健康を守る事に、奮闘する園長先生や先生がいることは、預けている保護者にとって何より心強いことだと思います。 

うわべだけの言葉ではなく、知識と日々の勉強・情報収集から得た本気の思いを、園児・保護者に正直に伝え、現状と誠意ある徹底した対応を約束した園長先生の文面に、私は、感動さえ覚えました。

秋から春にかけての注意事項なども教えてくれましたよ!
これから、風向きも変わるし、落ち葉などが落ちてくる、
木の性質を知ることなども大事! 松ぼっくりには気をつけよう!だそうです! なるほど~凄いでしょ!

~金谷幼稚園10/7現在~  
●園庭の地表面0.124μSv/h! 
●砂入れ替え後の砂場0.077μSv/h   ←    えっ!? この数字初めてみた~@@

これは、羨ましい~!
おもいっきり砂と戯れる~園児の喜ぶ顔が目に浮かんできますね~先生(*^。^*)
f0157182_1258075.jpg

最後に、24年度の入園者数の現況をお聞きしたところ
少人数制なので、既に定員に迫る希望数とのこと。気になった方は、早めの対応が良さそうですよ。

お伝えられなかった園の特徴などは、ぐるっとページ・公式HP そして  金谷幼稚園 さんへ見学へ

福島県いわき市の幼稚園|金谷幼稚園 のページはこちらから!

by せきちゃん^^
[PR]
by guruttoiwaki | 2011-10-12 14:02 | いわき市の幼稚園・保育園

「認定こども園」 夢のかけ橋 星学園! byぐるっといわき

9月後半、今週から突然涼しくなり、昨日は台風15号が日本列島を横断 最・大・級の台風なんて初めて耳にしましたよね。荒れた季節の変わり目ですが、体調崩さないように気をつけていきたいですね。

さて、今回の取材先は、こちら
f0157182_141465.jpg

まだ、汗ばむ陽気の先週、伺った星学園! 
錦にある「錦星幼稚園」さんと泉にある「泉幼稚園」さんです。
午前の部 午後の部に分けておじゃましてきましたよ。

幼稚園さんはどこも、来月受け付けが開始する、平成24年度の入園募集の準備で大忙しの時期!
星学園さんでも、先週1週間見学会や説明会が行われ、親子連れが普段の園の様子を自由に見学していました。

午前の部・・・いわき市泉町の「泉幼稚園」さんへ、
等身大?のキリンがお出迎え、
f0157182_14145891.jpg

ちょうど 体操教室 が行われていて、
元気な掛け声がひろい体育館いっぱい響きわたり、マットや本格的なトランポリンの上で飛んだり跳ねたり回ったり、大ハシャぎでした!
f0157182_14165535.jpg

2Fの教室では、お歌のレッスン(音楽教室)が、弾ける歌声も録音してお聞かせしたい位の大合唱でしたよ!
f0157182_14185371.jpg

午後の部・・・は いわき市錦町の「錦星(きんせい)幼稚園」さんへGO! 
星学園の特徴などお話を伺いに・・・と向ったのですが、
通りの看板につられ到着したのが旧園舎・・・・・うぉ~まちがえた~(・o・;) 

こちら「錦星幼稚園」さんは今年4月からお引越しし、~認定こども園~ として保育園を新設スタートした幼稚園さん。

いわきでは、まだ3園という ~認定こども園~どんなところか知ってますか?
0歳から6歳までの一体的な幼児期の教育・保育を行うことで、
幼稚園・保育園のそれぞれの特徴・長所を生かしながら、子供一人一人に目を向け、健やかなる育ちを支援する新たなスタイルの園。

迎えてくれたのが村木園長先生! 
昔、小学校の先生という経歴をお持ちの園長先生 だからなのか、どことなく懐かしさを感じてしまう程、自然な対応で気分は教え子に(*^^)

施設内には「錦星(きんせい)幼稚園」と「和(なごみ)幼稚園」が併設され、現在建築中の体育館も来年2月には完成予定とのこと。 ので写真は一部分チラッと ステキでしょ!
f0157182_14235320.jpg

震災の影響で完成が半年延びてしまったそうですが、大好きな大型遊具が新園舎に移転してくるのを子供達は首を長くして楽しみに待っているそうですよ。

新しい保育園の名前は、 「和(なごみ)保育園」さん。
3つ子の魂100までといわれるように、3歳前までの養育が大切と感じていて、
昭和58年頃にも一度保育園併設も計画していたそうですが、その頃の時代には難しいとされ断念したこともあり、
今年からスタートした~認定こども園~は、星学園さんが長年描いていた保育スタイルだそうです。

「和保育園」の特徴は、
全員が同じ時間に食事してトイレへ行って就寝というものではなく、
登園時間が違えばお腹が空く時間も違い、眠くなる時間も違ってくるので、
0歳児は・・・3人グループ
1~2歳児は・・・6人グループ 
グループ分けをして、グループ毎に一人の先生が付き少し時間をずらしながら、その子の生活習慣にして行くことで、ぐずりも減り、一人の先生が一人の子供に手をとられる事を防ぎ、一人一人の子供の育ちを先生方みんなで見守る事をしていく保育方法

それを  ながれる保育  と呼んでいるそうです。(*´∀`*)

確かに、大人だって、お腹減いてないければ食べられないし、眠くないのに寝なさいと言われてもですよね~納得です!!
こちらの保育園の先生方の眼差しが本当優しい~。私も和み癒されちゃいました~・:*:・(*´∀`*)・:*:・  

そして、幼稚園へ成長してからも、一人一人の子供の育ちを見守る保育方針は同じで、
幼稚園の三つの保育   ①自由保育  ②設定保育  ③選択保育 

の中でも、星学園さんの一番の保育特徴でもあり、子供達が大好きで楽しみにしているのが、③選択保育
各教室の先生が遊びを考え、子供達がその中から好きな遊びを選ぶ というもの! 
自分で選択してきたお友達が集まるので、より遊びが深まり異年齢縦割りなので、思いやり助け合い、仲間意識も強くなるという。

どの遊び、どの先生のクラスにするのか、前日に決めるので、家でも話題になる位みんな愉しみにしているそうですよ。

先生方も、自分の考えた遊びに、今週は何人参加してくれるかドキドキですよね。毎週、気合いが入りますね~。

村木園長先生は言います! 
集団で行い苦手とするものを克服していく課程も大切だと思うけれども、それは就学してからでもイイと思うの。
その前に、これは苦手だけれども、自分はこれは得意! と自信が持てるものを、たくさん見つけて欲しいの。その子の 自己肯定感 を育てたい。 

遊びの幅を広げてあげて、いろんな角度からその子を見ていく事を、先生方皆さんで心がけているそうです。

保護者の方にアンケート実施した際には、 
自分たちが目指している事が伝わり嬉しい返答を頂くことも、ありますが、
厳しいお言葉を頂く事ももちろんあるそうです・・・がそれを真摯に受け止め、地域の皆さんと、保護者の皆さん子供達と一緒に、この園を作り上げて行きたいとおっしゃっていたのが印象的でした。

どこに入園させようか、悩みますよね~。
情報収集をしても、
やはりお子さんと見学に行き、自然な子供たち先生方・園の雰囲気を肌で感じて来ることが一番です。

まずは、情報収集(*^^)b
錦星幼稚園・星幼稚園と共に、日頃の園での様子が随時、写真たっぷりで配信されてますよ~のぞいて見て下さいね!

園には写真が飾られていて、保護者の方々のご要望もあり、欲しい方にプリントしているそうで! 
和保育園でも実施しているので、日々の成長が早い0歳児~2歳児の園での姿を見れるのは、とても嬉しいですよね。

☆星学園のキャッチフレーズにもなっているフレーズ☆

大きな夢を(子供達一人一人の夢を)この手で(子供・先生・保護者)育てる。 夢のかけ橋 になれるよう、日々考え努力する先生方がいるそんな、星学園さんでした☆彡 

村木園長先生、ありがとうございました! 来年2月の完成を私も楽しみにしています!

by せきちゃん^^
[PR]
by guruttoiwaki | 2011-09-22 15:35 | いわき市の幼稚園・保育園

地域密着型幼稚園 「わかぎ幼稚園」 byぐるっといわき

先週、いわき市小名浜にあります、園庭に八坂神社が祭られている歴史ある幼稚園、「わかぎ幼稚園」さんに行ってきましたよ。
f0157182_1252022.jpg

この日はちょうど、茨城県のふれあい動物園(ミルク動物園)の方が8種類の動物達とやってくる日!
「きゃ~私も触れ合いたいんですけど~」 の気持ちを抑え、しゅざい取材^^;
外出中の副園長に代わり迎えてくれたのは、元気ハツラツ さはら先生!
f0157182_1382297.jpg

新聞三社も駆けつけ、保護者の方や先生に交じって撮影タイム開始!
f0157182_14271495.jpg

f0157182_14295338.jpg

・「かわいい~」けど、ちょっとおっかなビックリ!!
f0157182_14302561.jpg

・先生、顔が引きつってますよ~!! 蛇のスカーフにカメレオンのブローチがぁぁぁぁ~す~て~き~です^^; ナイスファイト!!
f0157182_1332136.jpg

・こちらの亀は100キロOKの馬力! いやっ!! カメなので亀力!?乗り心地はいかが?
f0157182_135053.jpg

・年長さんは、好奇心旺盛! 蛇も余裕です、みんなすっごいぞ~!!!
f0157182_1364434.jpg

・この日は、ぴよクラブ(未就園児)の親子も七夕飾りの製作中! 帰りに動物達ともふれあっていましたよ!

そんな子供達の写真を撮っていると、そこに声を掛けてくれた女性が
女性 「あの~ぐるっとさん?」
ずっと新聞社の女性記者さんかと思っていた女性!(失礼しました;)
ぐる 「はい。」
女性 「遅くなってすいませんね~どうも副園長の小名川です^^」
ぐる 「あっ副園長先生、はじめまして。」

なんて 気さくな初対面! 
「撮影済んだら2Fにいるから寄ってね~」と軽いフットワーク^^・・お邪魔すると、新聞記者のみなさんと楽しい談話中!不思議な魅力の副園長! 先生にかかれば、みんな仲間です^^
f0157182_13352988.jpg


会話の中で何度も「ありがたい!ありがたい!」とおっしゃっていた先生。今までもそうですが、震災後、特に地域の方々、保護者、卒園生の皆々様に支えられている幼稚園なんだな~と、日々感謝感謝の毎日だと言います。

実際この日の、ふれあい動物園(ミルク動物園)の方は、卒園児! 故郷の子供達に元気を出して貰えたらと無償で動物達とともに、やってきてくれたそうです。
f0157182_1336657.jpg

ご近所にあるご実家からお母様も・・・こっそり見に来ていて、昔懐かしい親戚の様な ほのぼのとした近所付き合いを感じましたよ。

先日も、こんな事があったそうです。
園舎除洗のために高圧洗浄機を某○新で穴の開くほど見つめていると、
「先生!何買うの~?」と、卒園生保護者の方。「これ買うの、洗浄機」「なんだ、自分持ってるから届けるよ。」
と、速攻翌日には「我ら、オタスケマン洗浄隊!参上!」と、仲間数名と線量計携えて現れ、急遽、職員共々園舎洗浄したそうです。(7/5わかぎ幼稚園ニュースより抜粋)

地域の方々、卒園生・保護者、先生、気さくで壁のない昔ながらの地域の和の中で、自然に助け合いや感謝の心が学べる環境って子供達にとって、心強い最高の環境ですよね^^

今もっとも大切な人の繋がり 絆を感じるそんな幼稚園 「わかぎ幼稚園」さんでした。 

まずは、~本当はとても奥ゆかしい~小名浜っ子の小名川副園長先生(自称・先生、これでいいですか^^)による、読むと頬がほころぶピックアップニュースからどうぞ!

小名川副園長先生・「わかぎ幼稚園」の皆さん、ありがとうございました。

byせきちゃん^^
[PR]
by guruttoiwaki | 2011-07-11 15:00 | いわき市の幼稚園・保育園