<   2007年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

和千荘で夜はご飯!

f0157182_19182913.jpg
日曜日、和千荘さんに行ってきました。(↑ ケイタイの画像はイマイチです・・ごめんなさい)
ウニ、ヒラメ、カニの味噌汁、茶碗蒸し・・・ ウマイ 美味すぎます!!
雰囲気的に若い方は来ないのかなぁと思ったのですが、年配の方から若いご家族まで幅広い年代の方がお食事をされていました。こちらのいいところは、座敷が広いので人とぶつかることがまずありません。(他の店でたまにありますよね?身体がぶつかってしまうほど狭い座敷でご飯を食べるのはちょっと苦手なぐるっとです^^;) 静かにゆっくりと寛ぎながら子供達とちょっと贅沢な食事をするときにはいいかもしれませんね。ちなみにランチは、早めに行ったほうがいいですよ。。。 私、2度ほど行ってまだ食べれてませんTT

写真は、刺身・天ぷら定食 1,500円 です。(そのときの獲れた旬のお魚がでますよ!!)

「和千荘の紹介ページ」
http://www.gurutto-iwaki.com/detail/index_109.html
[PR]
by guruttoiwaki | 2007-11-27 19:21

ズバリDVDレコーダーでありがちな失敗とは!?

それは・・・ ファイナライズをしないで友達にディスクを貸してしまい見れなかったといことではないでしょうか。以前はRAMとRWのディスクを間違えて買ってしまい使えなかったというのが多かったと思いますが今は何でもOKのレコーダーが主流なので問題解決のはずです。ファイナライズというのは、ディスクを他の機器で再生するときには必ずやらないといけない処理でこれを忘れると見ることができないのです。(注 DVD+R等はオートでやってもらえます)
みなさん、ぜひ忘れずにやりましょう。(これはDVDムービーなども共通です。)
[PR]
by guruttoiwaki | 2007-11-25 23:58

液晶テレビvsプラズマテレビ!!

こんばんわ ランチに絞るととなかなか更新できないのに気づきました ぐるっとです。

ということでいわきをぐるっとまわっての日記を書いていこうと決心しました。本日のお題は、ヤマダ電機に行って思いついたのですが、地デジがはじまりみなさんが気になる液晶とプラズマテレビの違いを書こうかなと思います。

この疑問は必ずみなさんがテレビを買うにあたって悩むところなのですが、簡単に言いますと液晶テレビは、ガラス面がないので直射日光や蛍光灯の映り込みが少なく日中でもテレビを見る方にオススメです。欠点は、テレビの後ろにバックライトが何本か入っているのですがそれは常時点灯しており液晶面でシャッターを閉じて黒色を出すので少し白っぽい黒となってしまいます。プラズマは、液晶と逆のポジションで長所は黒は黒、白は白と色が出せるので物には必ず影があると思いますがその影の表現が液晶よりきれいに表示できるためとても立体感のある絵が出せます。そのかわり反射があるので昼のカーテンを開けた画像は、ブラウン管並みです。映画好きな方で夜をメインにテレビを見る方にオススメとなります。液晶の画像の対応速度が遅く残像が残るというのは2,3年前のテレビで今はプラズマと同等になっております。そして、プラズマの反射の件もだいぶ抑えられパナソニックの新しいビエラは一瞬液晶!?と間違うくらい反射が抑えられています。どちらも互いに歩みよっている状態が今のテレビ事情というわけです。

そのなかで今日見てきて綺麗に見えたのがソニーのXシリーズの液晶でした。以前のモデルから比べると格段に色の出方がよくなっているように見えました。今度機会があればぜひ、見比べてください。真っ暗なところでみるプラズマの画像は綺麗ですし昼間は液晶ですので使用用途に応じて選んでみるといいかもです。(あ これを書くと今日ちょっと仕事をサボってしまったのがバレル・・・)

余談ですが、画質に関しては今でも一番綺麗なのは、ブラウン管ということはみなさん知っていましたか?対応速度、コントラストどれも一番上ですが・・・・重いです(100Kg)36インチ以上作れません・・・ そんなわけで生産が終わりつつあります。
そして来年から出てきそうなのが有機ELパネルのテレビでしてテレビの厚さは紙と同じです。今後、こちらにも注目していきたいですね。また、日立・ソニーが目指しているのはテレビとパソコンの融合を図り、リモコン一つでぐるっといわきが見えるようなテレビを作ることです。他メーカーでも、もうすでに発売されているのですが、来年はそういったテレビがドンドン発表されいくかもしれません。

と今日はここまで!! 次回はDVDレコーダーでよくある失敗編をお送りしまーす。
[PR]
by guruttoiwaki | 2007-11-21 00:04

久兵衛さんでランチ。

どもーー ぐるっとです!! 今日は、ちゃんとランチの情報が掲載できますので一安心です。
本日食べてきたところは、小名浜岡小名の『ダイニング 久兵衛』さんです。最近、何回か行ったのですがクルマがいっぱいで止められる所がなく、いつもあきらめて帰っていましたが今日は早めに出て食べてきました。ちなみに夜も大人気なので事前に予約をしたほうがいいかもです。
こちらの久兵衛さんは、高校の時によく夕食を食べに叔父に連れていってもらったところですが、これから年末にかけてまた、忙しいんだろなぁと考えながら入店しました。すでに主婦の方々がお食事をされており、私が食べているときもぞくぞくお客様が入ってきました。どうしてこんなに来るの!?と思うはずですが謎は料理が出た時点で解けます。

そう、日替わり定食 1000円  なのですが・・・ 見てのとおり利益度外視の内容です。
サカナ 美味しい  牛なべ 美味しい 茶碗蒸し ダシの味がしっかりあり 美味しい
=おなかいっぱいで今 眠さピークです。。。 これでは、近状の方やサラリーマンが来ないはずがありません。本日は知り合いの方も一緒にいったのですが同じく1000円で牛からもつ煮込みも選べます。しかもランチの数が盛りだくさんで数えられないくらいです。

このままだとまた、夜にでも飲みに来たくなってしまう夜間出歩き謹慎中のぐるっとでした。

「ダイニング 久兵衛」
小名浜岡小名字沖16
TEL 0246-54-5666
営業時間  ランチ11:00~14:00  17:00~22:30
休日 月曜日

f0157182_1618243.jpg

[PR]
by guruttoiwaki | 2007-11-14 16:35

Bar QUEENさんとは!?

最近ご紹介できるランチというのがなく、ハズレが多いぐるっとです。このままではブログが更新できないため本日はちょっとディナーのご紹介を・・・
下の写真 ハイ オムライスです。
このオムライスは、予約すればフランス料理も出してくれるお店で食べられます。クチコミにも食べてみたいと書かれていましたが、こちらのオムライスはナイフを入れるとフワァ~っと卵が広がりそれをアツアツのまま口に入れれば、もう幸せですよ。
生ハムも美味しくて、スーパーで食べるものとは大違いでした(いつもはこっちがメインでしたので^^;)
今回の紹介ページも、実は今までのイメージとは違ったレストランとして夕方に気軽に食事ができるところをアピールしたく、作成しました。私の以前のイメージでは、ライブを開催しているお店なので初心者は入れないのかなぁと何年も思っていたのですがいざ入ってみると、とっても気さくなマスター&お姉さまがいて、全く想像していたイメージとは違いました。まずは、一度お友達とご飯を食べにいくような感覚で遊びにいってみてください。美味しい料理と美味しいお酒が楽しめますよ~~。

f0157182_14294881.jpg

[PR]
by guruttoiwaki | 2007-11-12 14:36

ぐるっと番外編(ダイニングバー ガスライト)

こんばんわ ぐるっとです!!
今日は番外編として、昨日ガスライトさんに行ってきましたのでご報告します。
実は、平の居酒屋さん以外で初めて飲んだのがこちらのお店でした。しかも、まだ若い頃に連れていかれて記憶が無くなり、一体あのお店はどこだったのだろう!? と思っていたのですが昨日入って鮮明に思い出しました。

いやーー あの頃の記憶が全部思い出して懐かしかったです。マスターにいつぐらいからお店をやっているか聞きますとなんと、今月で30年目になるそうです!!
 (今月スペシャルイベントがあるそうです!貴重なお酒が飲める二度とないチャンスらしいですよ~~)
店内の周りを見回してみると見たことのないお酒が沢山あります。店内はまるで別世界にいるような感覚になりました。ウイスキーにも熟成という言葉がありますが、お店の方も熟成された空間で、ここでゆっくりとお酒を飲みながら仕事のこと、恋愛のことなどの話をすればきっと何かが発見できるはずです。ワイワイと騒ぐのは、友達同士で居酒屋さんで楽しみ、プライベートの時間には、ガスライトでゆっくりと落ち着いて飲む。こういったお店の選択も有りだと思います。おそらく彼氏・彼女と言ったら一生忘れられない場所となるでしょう。

そんな場所で飲む私ですが、実は恥ずかしながらお酒に弱い体質でしてウイスキーを飲む機会が全くありませんでした。しかも高い・悪酔いというイメージがあり今まで敬遠していた経緯があります。そのことを正直にマスターに話すとウイスキーの由来から原料の違いでどう味が変わるか親身になってお話して下さいました。原料にこだわり完成されたウイスキーと通常のウイスキーの味比べは痛烈にわかりました。いろいろなウイスキーの持つ独自の個性をマスターはさらりと教えてくれます。そんな会話を楽しみながらお酒を嗜む・・・
いいですね~~~!! ちょっとはまってしまったかも。ぜひ、疲れたときはガスライトさんに行ってみてください。そういうときこそ、マスターとお話をしてみてくださいね。海外旅行をしているような感じになりますよ~~
あと、そのあとにポークカレーを食べたのですがこれがまた旨かったです。コクがありその奥に甘さが隠れているルーの味・・・味わってください。今後、飲んだら最後にカレーとなりますから(笑)

追伸:その後気分が良くなり、はしごをしてましい財布の中は只今300円のぐるっとです。みなさんお金は大事に使いましょう・・・TT
f0157182_17285221.jpg

[PR]
by guruttoiwaki | 2007-11-06 17:30

和食の日ですよ~

こんばんわ ぐるっとです。本日はサカナを食べないとダメな日なので行ってきました。
これから紹介するところは、多分知っている人は少ないでしょう。
なぜなら、ご主人が一切宣伝をしない主義ですから。
ですからこそっとブログでご紹介しちゃいます。そのお店の名前は「魚新」といいます。
平から四倉に向って走り、草野のセブンイレブンの隣にあります。

ここは、10年前からお世話になっているお店で、いつもここで食べて幸せな気分になりそのまま夕方まで車で寝てしまいました。いまだから告白しますが、ほとんど寝てました・・・ (そして夜の街へ・・・続く)
それだけ食べた後の満足感が違います。魚屋さんも経営しており、いつも獲れたてのサカナを料理してくれますので飽きのこない日替り定食なのです。

まず、緑茶が出てズズゥーっと飲みほした頃に料理が出て(ご飯おかわり自由)食べ終わった頃に番茶が出ます。
ここまでのコースでなんと 700円 です。
コンビニよりも安い定食でしかも一品一品全てが美味しいです。食材にこだわり、一切宣伝をせずに本当の美味しさを追求し、いつも来てくれるお客様を大切にしています。 こっそりこの記事のことは内緒で行ってみて下さい^^

f0157182_19125437.jpg

[PR]
by guruttoiwaki | 2007-11-05 19:14

ビストロでハンバーグ食べてきました!!

おはようございます~ ぐるっとです。
昨日は早速小名浜のビストロさんで、ベーコンハンバーグを食べてきました。基本的にブログでは、一度食べたことがあるお店で、本当におすすめできる料理を掲載していこうと思います。

今回は二人でお店に行ったのですが、注文の時にビックリすることが。。。 スタッフの人はランチを食べる前にケーキを注文して、なおかつコーラを飲んでましたww 食事前にまず腹ごしらえというわりには、食べすぎですよ~ 理由は、ケーキはお隣のヴォヤージュさんでつくられているそうで、とても美味しいからと言ってます。けど、彼。。最近出社の時も机で朝一ケーキを食べてます・・ 健康状態が心配です。 

そしてメインのランチが登場です!! キター お気に入りのベーコンハンバーグ!! 写真を色々な角度から撮ってアップの画像がきれいに撮れたのでよし次は彼のチキンのランチも撮ろうとカメラを向けると 食べてました・・・ しかも半分くらい無くなってるし!このチームワークの良さがこの会社のいいところでしょう。 負けずに私もすかさず食べました!! 甘めのソースとハンバーグの相性がバッチリでそこに肉厚のベーコンがどっさりのって 850円 です。ベーコンは別に食べるのもよし、野菜と一緒に食べるのも、ハンバーグと一緒に口に含むのも自由ですよ~~
と全部試す私ですがどれも美味しいです。ハンバーグは、キリリと個性のある味とソースとのマッチングがよく、うまく全体がまとまってのハンバーグがあると思いますが、ベーコンハンバーグは味がまとまっているほうの部類だと思います。その部類がお好きな方ぜひ食べてみて下さい~~。今度はキリリっと個性のあるハンバーグを出すお店も探してみますのでお楽しみに!!
(2回行かないと駄目なので年内に見つけられなかったらごめんなさい)

f0157182_10534016.jpg

[PR]
by guruttoiwaki | 2007-11-03 10:55

松喜寿司さんに行ってきました!!

こんにちわ ぐるっとです。みなさん 寿司を食べたくなるときはどんなときですか?
まず私は、 洋食→ちょっとリッチな時、中華→二日酔いの時、和食→魚好きのため3日に一回は食べないと死んでしまう。。 という感じです。
ということで早速死なないために先日、松喜寿司さんへ!! 小名浜の某酒屋さんの旦那に行ってみなぁと言われランチは初めて行ってみました。その前に行ったのは7,8年前アメリカに旅行へ行った時の帰り以来です。(やはり日本に帰るとまず、和食ですよね) 久し振りに行ってみると人が沢山!!ちょっと時間をずらして遅めに行ってみたのですがあまかったww
注文したのは、おまかせ握り寿司 ¥1155


よくネタが新鮮だから美味しいというコメントがありますが、どれだけ新鮮かどれだけ美味しいかは全然読者には伝わりませんよね。 ですからあえて簡潔に述べます。 

一つ一つのネタは、素材の旨味がとっても出ています。いろいろランチを食べ歩いている方々にこそ食べてもらいたい その価値は必ずあると思います。 ネタが新鮮、美味しいというのは当たり前ですが食べてよかった、また行ってみたいというお店は少ないはずです。松喜寿司さんは後者にあたります。機会があったらぜひ、行ってみて下さい。

追伸 
今日はハンバーグの画像を見ていたらよだれが出てきましたので早速いまから食べにいってまいります。また、更新しますのでお楽しみに~~!!
f0157182_13351473.jpg

[PR]
by guruttoiwaki | 2007-11-02 13:36