<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

みどりや食堂さん

福島県いわき市内郷高坂町桜井にある
みどりや食堂 様を探検してきました。
本日ブログは、いつも書いている人は風邪のためピンチヒッターが書きます。

炭鉱時代からある老舗店。
地元の人たちに愛されて創業32周年
炭鉱時代から培ってきた味!
守り続けてきた変わらぬ味!ここにあり!
大衆食堂ならではの、大将と女将さんの
暖かいおもてなしが人情をくすぐります。
野菜炒め定食は、炒めた野菜のシャキシャキ感とあっさり塩味
が絡み合いごはんがすすむ!すすむ!
味噌汁を一口…ん、口に含んだ瞬間の味噌の風味が鼻を抜け
今までに味わったことがない感覚、
思わず大将に隠し味の秘伝をお尋ねしちゃいました!
…内緒ということです。。。ですよね
お新香も自家製ということもあって、ひとつひとつの食材や
味付けにもこだわっているのは食べてみて更に実感しました。
食べ終わった後も、食に対する思いや、炭鉱のお話や、地元のお話などなど
して頂き、お客様を大事にするというよりは、人を大事にする
大将と女将さんだなあと親近感が沸き、勉強になりました。
お腹も満足、心も満足しちゃいました('¬`)v
すべてにおいて、ご馳走様でした♪
お値段は700円です!!
f0157182_1203855.jpg

[PR]
by guruttoiwaki | 2007-12-27 12:06

らーめん大信さん

先日 洋向台にあるらーめん 大信さんに行ってきました!!
最近らーめんを食べる頻度が上がってきたかも・・・ 
そういえば、ランチ食べ歩き日記のスタッフに1ヶ月で何キロ体重増えたか聞いたところ
12キロも増えたそうです。まぁ あの食べ方を見てたら納得ですが。。。

話はもどりまして食べてきたのは熟成みそチューシュらーめんです。(750円)
2年間熟成させた味噌を使用されており、とってもやわらかい味となっていました。
チャーシューも味付けが濃いわけではなく自然な味わいでバランスが良かったです。
ちょっと写ってるのは、半チャーハン 200円 
お腹いっぱい食べたいときは便利かもです。
f0157182_1362596.jpg

[PR]
by guruttoiwaki | 2007-12-25 13:07

くさの根さんレポート!

こんにちわ ぐるっとです。
昨日は、くさの根さんの日替わり定食を食べに行ってみました。お昼の1時くらいに到着して中に入ると・・・ 人・人・人 さすが地元の人に愛されているお店です! 一つ空いていた席に座ると囲炉裏があり、そこで干物などを自分で購入して炭火焼で食べれるようです。これは、みんなで来て自分たちで焼いて食べてみたら美味しそうと思いました。値段も数百円からあるので激安でした。なんせ海鮮丼自体が480円ですから・・・(隣の主婦の方々が安くていつもきてるのよ~と私に教えてくれました。そしてお店の方にこの人にお茶を出してあげてね~という心遣いも^^)
日替わり定食の写真を見て頂くとわかるとおり、ピチピチしています!!
いつも久ノ浜・四倉の鮮魚を仕入れているそうです。いや~~満足しました。
お値段は、1000円!! 近くに来たときは立ち寄ってみてください。

ぐるっといわき紹介ページ
f0157182_1202555.jpg

[PR]
by guruttoiwaki | 2007-12-21 12:00

たこ焼き食べました!

こんにちは! ぐるっといわきです。
今日のランチは・・・・・・・たこ焼きです!!
内郷御台境町にある「虎屋 多幸兵衛」さんのたこ焼きです。
ダシと醤油の味が美味しくて外はカリっとしていますが、中身はトロ~っとアツアツの具が!
普通のたこ焼きはソースをかけて食べますが多幸兵衛さんのたこ焼きだけはいつもそのまま食べます。そのままのほうがたこ焼きの旨みをうまく引き出していると思います。もし食べる機会がありましたら食べてみてください~~。
また、多幸兵衛さんでは毎年一箱100円セールをやりますがこの売り上げ金はすべていわき母子訓練センターに寄付をされています。地域に貢献する街のたこ焼きさん これからも美味しいたこ焼きを焼いていってください。

ぐるっといわきの紹介ページはこちら!
TEL 0246ー26ー8860
福島県いわき市内郷御台境町六反田29-4

f0157182_1638843.jpg

[PR]
by guruttoiwaki | 2007-12-17 16:38

働く向上心。。。

こんにちわ! ぐるっとです。今回はぐるっといわき がオープンして2ヶ月が経ち、その中でたくさんのオーナー・社長・社員様とお会いし、いままで知らなかったことをたくさん勉強させてもらいました。その中で思ったことがあります。

まずは悲しい出来事・・・ サイトの案内を店員さんにお知らせすると、よくお店が忙しくなるからいいですと断られてしまいます。この言葉をオーナー様が聞いたらどう思うのでしょうか。お店の利益があってこそ給料というのがあるわけなのですが。。。以前勤めていた会社でも社員に夢は?と聞くとほとんどの方が無いと答えていました。目標も夢もなくては、何のために働くのかと聞いたところただ、お金が必要だからということです。そのときは、いつもこれからは発想の転換でそういう人たちが多い時代だからこそ夢を実現しようと勉強する人が成功するよと言ってました。
よ~~く考えてください。これからの日本・いわきの行く末を!自分の老後を^^;
ある本に書いてありました 「ひらめきは広く深く勉強した人にだけ思いつく」 そのとおりだと思います。私はこれからもずっと皆様にお会いして勉強させて貰います^^

次にうれしい出来事・・ それはやはり人と人との良い出会いに限ります。これは営業職にとっての最大のメリットですね。社員の方がいきいき働いていて、オーナーも素晴らしい考え・こだわりがあるお店・企業をこれからどんどんサイトで紹介していきたいなぁと思います。これからも応援よろしくお願いします。
[PR]
by guruttoiwaki | 2007-12-15 17:40

桃梨さんのえびシュウマイ

サティの真向かいにあります 中華菜館 桃梨さんにこの間行ってみました。
店内はお花などに飾られとても落ち着いた雰囲気で、クラシックが流れており落ち着いてお食事ができます。そこに出てきたのが、ホイコーロー定食&えびシュウマイです。
ホイコーロー定食は、いわきの中華料理屋さんで出す甘辛の味付けではなく、すっきりとした味付けで油少なめとなっていましたので、女性の方にもおいしく食べられると思います。
えびシュウマイは、えびがプリっとして具材とうまく味が合わさっていてとってもおいしかったです。 桃梨さんは、ABC情報館さんでもアンケート1位になったそうです。いや~いわきにもまだまだいっていないお店がいっぱいありますね~。どんどん探検します!!
f0157182_13332614.jpg

[PR]
by guruttoiwaki | 2007-12-11 13:34

外国人の方からみた日本のいいところ

1位 四季(中でも紅葉らしいです)
先週、リアルタイムニュースにも投稿しましたがほんとうに綺麗でした。この写真は、枯れた木から紅葉真っ盛り~まだ夏の色~赤になりかけの木すべてが映し出されて自然の時の流れがうまく収まった写真のような気がします。白水阿弥陀堂いいですね~~


f0157182_15503354.jpg

[PR]
by guruttoiwaki | 2007-12-06 15:53

風邪に注意!!

ご無沙汰しております。熱と腹痛にやられたぐるっとです。今年の風邪はおなかが痛くなるのがはやってるのでしょうか!?相当やられてフラフラです。そんな状態ですが実はちょっとした自慢で社会人になって10年目ですが、病気で会社を休んだことは記憶にございません・・・ということで遅刻して仕事開始ですTT(ただ、外出はできないので内勤ですが)

今回は先日サザンパシフィックさんにお伺いして、ランチを食べてきましたのでその画像をUPします。見た感じのとおり、すごいボリュームです。あなご天丼恐るべし!!
しかし、みなさんバクバク食べてます。見晴らしのよい景色を眺めながらのお食事はとってもいいですね~。

気になるお値段は、980円!!(土日もやってます。)
f0157182_17415421.jpg

[PR]
by guruttoiwaki | 2007-12-04 17:42