<   2008年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ぐるっといわき近況報告&iwaxiミニオフ会?

最近思うこと。。。それは、インターネットがこれだけ普及するとふと欲しくなったものがあるのですが、ひとつが新聞なのです。

地元のニュース、記事が載っているWEB新聞が月500円くらいで見れたら便利かなぁと思ってます。そうすれば家庭に一台パソコンがあれば、気軽にニュースが見れるようになります。サイト自体は、すぐ作れるのですがどれくらいのチームと予算を組めば取材と編集ができるかシュミレーションしてみま~す。
もしくは、どなたかサイトを作ってください^^; 見る側の立場になれば、とっても価値のある媒体ですので、どうでしょうか???

求人の件は、海外で最近メジャーになってきている手法を今後取り入れていく予定です。地元の求人広告を行っている会社との連携も大事になるかもしれませんので、この面白い構想をどこに相談するか只今考え中です。

あっ あと近々面白いポータルサイトが2つOPENするかも・・・コンテンツも誕生するかも・・・
お楽しみに~~~^^ノシ

と、いろいろやっているところに昨日メールが。。。 iwaxiに参加されているメンバーで本日、火縄銃さんで飲み会があるので来て下さいとのこと。(半分強制TT)
ということで、第三、四?回iwaxi飲み会の開催です^^; 串焼きの盛り合わせ&日本酒最高でした!(画像は、青パパイヤのサラダです)。また、只今イベント開催中とオーナーが昨日言っていましたので明日あたりにニュースが出るかもしれませんよ~

あまりにも空腹ですぐに酔ってしまい記憶がちょっと途切れてますが、最後にオーナーとお店を出た記憶がちょこっとだけアリマス。また来週あたりどこかでオフ会があるのでしょうか?

iwaxi恐るべし どんどんハンドルネームの方とお会いできるのでリアル友達になっていきます。これも、ネットからリアルへの一歩ですね^^

!! 今日、一緒に某オーナーとヤマダ電機でコンポを買ったのですが、スピーカーケーブルが入っていないと、今お電話がww ちょっとヤマダに行ってきまーす。頼むよヤマダ電機 田◎クン~~

f0157182_16193919.jpg

[PR]
by guruttoiwaki | 2008-06-24 16:25

先週、今週とお家見学に行っております。

最近は不動産、建築関係の方との接点もあり、どうしてもホームページを作る上である程度の住宅に関する知識がないと、いいページができないと考え島貫建設さんから基礎・建築の知識を深めるために資料をお借りしたり、住宅展示場に初めて行ったりしてるぐるっとです。

本日は、家ナビさんのショップニュースを見て(株)後田工務所さんの完成現場見学会を見てきました。木のぬくもりを最大限に活かした開放感のあるお家でとても素晴らしかったです!!

家、土地に関する知識がうまくホームページに生かせれば、より見る側の立場にたったページが完成していくと思いますので、来週もいろいろと見学してみよ~っと。

で午後から内部のサイト編集やら資料作成、iwaxiで遊んでたらこんな時間に・・・

ねっ 寝よう  寝坊してしまうTT 明日は、強制iwaxiミニミニ飲み会だ!!
[PR]
by guruttoiwaki | 2008-06-23 00:33

ぐるっといわきモバイルサイト リニューアルOPEN!!

お待たせしました!!遂に,ぐるっといわきモバイルが新しく生まれ変わりました!

いや~~! 長かった・・・ 本気で全国一のポータルサイトを目指しているぐるっとですが、モバイルだけが開発が遅れていて早くスゴイものを作りたいと考え、やっと完成しました。正直、これはすごいと思いますよ。掲載店様も忙しいときにPC開けない。。。そんなときは携帯からニュースが配信できますし、すぐに口コミでお店のオーナーにお礼を。。。もちろん携帯でOK! 画像をたくさんみたい。。。 いっぱい入ってます!

沖縄から北海道まで、モバイルサイトを見て回りましたここまでの機能は他にないはずです。

さて、次はリアルとネットの融合を図るサイト 第一弾を近日公開しますのでお楽しみに^^

f0157182_13301966.jpg

[PR]
by guruttoiwaki | 2008-06-20 13:30

悲しいとき・・・

それは、ブログを頑張って書き終えて更新しようとした時にそれは起きます。

そう・・・ フリーズ・・・ さすがVISTAですTT

土曜日から本日までの楽しい日記があとかたもなく消えました。木楽館さん、デルマールさん、シーグリーンさん、セントポーリアさん ごめんなさい。今度は、ちゃんと書きます!!

とりあえず、掲載待ちの新規ホームページがたくさんありますので明日から集中して早くアップするようにします。少々お待ち下さい^^;
[PR]
by guruttoiwaki | 2008-06-17 00:45

働くお父さん!!(東洋システムさん)

 昨日の福島中央テレビ  ある会社のユニークな試み…子供が親の参観日 というタイトルが気になって見てみましたら、いわき市に本社がある東洋システム(株)さんで働いているお父さんの職場を子供たちが見学するという今までにない試みを特集されていました。この逆転の発想。。。とても感動しました。

 実際見学してみたら、いつものお父さんとは、全く違うイメージをお子さんが持ったみたいで家族のため、子供のために仕事ってのはあるんだよ というのを理解してくれたように思えます。家族とのコミュニケーションがなかなかとれないが為に、悲しい事件が起きる世の中 このような取り組みをやることによりまた違った角度から家族・仕事の大切さを知ってもらうキッカケになるのではないかと思います。

 東洋システム(株)さんの公式ホームページをみてみると、経営方針に   『人財』
“人は財産であって材料ではない”  東洋システムはこの考えのもとに“人財”という言葉を使っています。  と記載してあります。

 社員・家族を大事にする会社 それが大きく会社を成長させる原動力となることを再認識しました。当社も、人に役立つサイトを作り、質の高い情報を配信できるよう頑張って作っていきたいと思います。
[PR]
by guruttoiwaki | 2008-06-12 13:32

金曜日から昨日まで まとめて書きました!

金曜日 
夜にクラバーさんに友達の誕生日のお祝いに行ってきました。お店の方全員のお誕生日おめでとうソングは私もビックリ!うれしいおもてなしでした~ 知り合いの方もすごく感動していましたよ。店長様ありがとうございました。

土曜日
don3でランチを食べに・・・ 手打ちパスタウマいっす! 生ハムサラダとの組み合わせがおすすめですね。
夜、一会さんに寄ってみるとお客様がいっぱい^^;
ということで、久しぶりに首鬼さんでみそらーめんを食べながら、早く冷やし中華を作ってくださいと言ってきました。

日曜日
新しいビジネス戦略の打ち合わせで、ある会社の方とサザンパシフィックホテル内にある和風処よしのさんで超限定食ウニ丼を・・・(この構想がうまくいけばいわきのブランドを全国に違った面からPRできるのですが)
夜は、デルマールさんで以前から気になっていたワタリガニのパエーリャとカツオのカルパッチョを食べました。カニの風味がとても合っていて美味しかったです。カツオもサッパリしながらもガーリックがサクッと効いて毎日食べたいメニューですね。

月曜日
iwaxiのミニディナー会のお話をしてきました。提出書類の作成に追われる日々で、一日が終わりました。ナルトとブリーチを読んで息抜きしましたが・・・疲れをとるために、指圧整体処 えん楽さんに行ったところ予約で本日はいっぱいとのことTT  出直してきます!! ということでブラウンチップさんで今月限定の豆を買いに行ってきました。(なにげに限定という文字に弱いです)

火曜日
近日中にホームページがUPされるお店の撮影と打ち合わせをしたあと(おかげさまで、当社ではお客様からのご紹介による掲載が多く本当に感謝しております^^)
夜は、ある集まりでお食事会をしてきました。八海山の焼酎をはじめて飲みましたがサラリとして飲みやすかったです。

水曜日
財布のHP0・・・・・・・・・・   使いすぎましたぁぁTT

ふと、今日のテレビ番組表に気になるタイトルが、、、6月11日(水) 15:56~16:53
福島中央テレビ  ある会社のユニークな試み…子供が親の参観日!?? 子供が親の!??  う~~~~ん 気になる^^;

写真は、クラバーさんで頂いたお誕生日のお祝いカクテルとデルマールさんのカツオのカルパッチョ。ブラウンチップさんの6月限定の豆です
f0157182_1143653.jpg

f0157182_11432683.jpg

f0157182_12322196.jpg

[PR]
by guruttoiwaki | 2008-06-11 11:44

One Note Cafe さんでお食事しました~!

先日、夕方まで食事を取る暇がなく知り合いの方とフラフラになりながらなんとかOne Note Cafe さんに辿りつきました。

メニューを眺めてカルボナーラを食べようと思って知り合いに言いましたら、それはランチだけだよ~~と言われたので、じゃ グリルサンド!! ということで生ハムとパンの風味が絶妙でとっても美味しかったグリルサンドを食べてきました。

ただ、食べながらなぜにランチだけなの~~  とちゃんとメニューを見てみると普通に食べれるじゃないでしょうかTT

次回は、カルボナーラを食べます。


f0157182_13434641.jpg

[PR]
by guruttoiwaki | 2008-06-06 13:45

わーぃ 朝日サリーさんに掲載されますよ!

今までも、タウンマガジンいわきさんや回覧板でおなじみの広報いわきさんに広告を掲載していますが、今回は、当社のアンケート調査結果で女性の支持率NO.1の朝日サリーさんに6月15日号で半ページ 掲載店様がドーーーンっと出ます^^

紙面とWEBの融合の時代到来・・・海外では当たり前、日本ではまだ一部大手の広告代理店しか積極的にやられていないのが現状です。ということは、ローカルで一番にやれば面白いのではと考えてました。そこに動画、モバイルなどのコンテンツを充実させてクロスメディア化させることにより、ポータルサイトの目指すべきところが見えてくるように思います。

ちなみに、今月中旬~下旬にかけておもしろいコトが起きますのでお楽しみに^^

その次は、来月あたりかなぁ。。その次が秋ぐらいには・・・・ 
アイデアが閃いたら、そくやってみるコレ重要ですね!
[PR]
by guruttoiwaki | 2008-06-06 12:50

いわき市 エステ セリオさん体験レポート

今日はSerioセリオさんのみさきプレステージ店に行って参りました。
前回の予告通り、今日は『オールハンドマッサージ バリニーズ』を体験させて頂きました。

まずは使い捨てのペーパーショーツに着替え、うつ伏せになって先生を待つこと30秒。症状別にアロマオイルを選んで頂いて、マッサージが始まります。
その時点で、ベッドが程良く暖かく既に睡魔が…
オイルマッサージ・・これは極上です!!老廃物が押し流されていくようでした。先生の手の密着度会いが素晴らしい!!無数の手が見えました(笑)
全身のマッサージが終わる頃には、凄い汗が・・・最後に暖かいタオルで拭きとって頂きました。
せっかくのアロマオイルを毛穴から吸収するので、拭き取りがベストなのだそうです。
着替えた後に暖かいお茶を入れて下さって、また話し込んでしまいました。すみません・・・

                                                @みーより

f0157182_20334180.jpg

[PR]
by guruttoiwaki | 2008-06-04 20:43

逆転の発想(原油高 編)

iwaxiの日記でも、先ほど書かせてもらいましたがガソリンの値段がリッター200円になったらどうなるかを想像すると怖いですね。 満タン4000円→8000円
原油高になれば、衣食住すべての分野において、日本は大打撃を受けてしまいます。 (このままでは、年に7万円以上個人の支出が増えると書かれてました)

では、そのような時代が来ることが予想されているのであれば、その時代でも快適に生活できるような対策を国・地方・企業が今のうちにやればいいだけなのですが・・・現実はどうでしょうか?
何も伝わっていないような気がします。

ピンチの中にチャンスあり で、私的には5年先まで予想を立てて対策を練っていけば必ず良くなるはずだと考えております。当社ができることは、ぐるっといわきを通して様々な情報をユーザーに効率的に発信し、掲載店様も経費削減を図りながらもユーザーにお店の想いを伝えるられるような構造に今後もサイトを進化させることです。無駄なガソリン・宣伝費を使わず効率的に行動すれば、原油高、コスト高になってもそれを補うくらいに十分節約できます。

時代が変わっていくのであれば、自分たちの行動も変えていけばいいだけです。変えなければ、何も進まないと思いますし変えた企業・人達が、勝ち組になっていく厳しい時代がもうそこまできていると思うと、情報化社会というのは便利だけど怖い一面を持っているなぁと考えてしまいました。

あっ このブログを書いていたらまた新しいアイデアが生まれた!! こんなのあったら便利と考えてしまうと、どうしてもそれを作ってみたくなるぐるっとでした^^;(けど、コノアイデア イケル!!)
[PR]
by guruttoiwaki | 2008-06-02 02:09