「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

本マグロってすごいなぁ(いわきのグルメな方必見!ウロコジュウさんレポート)

先日、ホームページを最近開設された いわきの干物 ウロコジュウさんに訪問致しました。こちらでは、干物本来の美味しさを追求して子供も安心して食べられる食品を作りたいと考え、水揚げされた常磐沖の地魚メヒカリを、手作業で加工・天日干しし(夏の期間を除く)、調味料、保存料を使用せず、塩屋崎の本塩のみ使用して作り上げた干物をいわきの特産物とし販売しております。

社長にこだわりは??と聞きましたら
①いわき小名浜で水揚げされたメヒカリのみ使用。
②調味料、保存料を使用せず、ミネラル豊富な地元塩屋崎の本塩のみ使用。
③干す時間を身崩れしないよう通常の2倍に設定。
④8時間天日干しを実施。(夏の期間は除く)
⑤手作業による素材の下処理。
ということです。

実は、地元で獲れたメヒカリと県外のメヒカリとでは、ビタミンAの含有量、脂質どちらも多いというデータがあるそうです。参考ホームページはこちら。
ただ、捕獲量も少なく、通常一般の店舗で出されるメヒカリは千葉県、愛知県、宮崎県等で獲れたメヒカリで、サイズも大きく、骨も硬いものが多いようです。これでは、いわき市の魚なのに食べてガッカリ意味がありませんよね。そこで、ウロコジュウさんでは本物の美味しいメヒカリだけを販売したいとのことで常磐産にこだわっているそうです。そのこだわりが関東のほうでブレイクしてきたようで関東では大手のスーパー カスミさんでも販売して大好評のようです。
実際に食べてみたのですが、これは居酒屋さんで食べるより数段ウマイかも・・・ 値段もスーパーより安いというのが最大のメリットですね。このメヒカリのアタマからダシをうまくとり、釜めしを炊き上げたメヒカリ釜めしが美味しいのがあつあつ釜めしの釜右ェ門さんです。これは名物料理としてPRしたいくらい美味しいのでぜひ、機会があれば出前してみてください。

そんなウロコジュウさんの知られざる一面が、マグロをお寿司屋さんに卸している会社だということ。初めて、まじかで本マグロを見ましてその場で食べさせて頂きました。感想は・・・・・・・・
ご飯何杯でも食べれます。こんな贅沢な味は、めったに食べれませんので感動しました。
本日、スーパーで値段を見ましたら100g 980円と表示されていましたが、それを1k(7~10人前?)今度、販売するとのことです。一体、いくらの値段で販売するのか楽しみです。
夏休みに家族みんなで本マグロ!! いいですね^^

f0157182_13482777.jpg
f0157182_13485799.jpg
f0157182_13501424.jpg

[PR]
by guruttoiwaki | 2008-07-31 14:09

旅行会社 ステージトラベルさんとアトリエ スーリールさんそして思いついたアイデアが!?

本日は、牛たんKOYAMAさんで知り合いの方にランチをご馳走して頂き、本当はそのまま作町に新規掲載の打ち合わせで行く予定が名刺を忘れなぜかステージトラベルさんに・・・
最近は、ガソリン高のためツアーで行くプランが人気があるらしくお伺いしたときにもお客様と打ち合わせ中でした。早く旅行に行けるほどの休みが欲しいと思いつつ、ショップニュースで人気のプランを発表してくださいと伝えてきました。iwaxiでは、日記をあんなに書いているのですからお願いします・・・^^;

その後、アトリエ スーリールさんにお伺いしたらケーキをご馳走になりました。そのお礼として、明日エアコンのフィルター掃除をしますのでよろしくお願いします。(脚立手配しないと。。。)

話は、変わりますが以前にいわきで使えるポイントカードのご提案が東京のほうから電話があり、すべての店舗に端末があれば共通ポイントカードとして便利かなぁと考え、端末の値段、ポイントの値段を、実際に運営している他県の知り合いの社長3~4人から意見を聞いてたら、その後にビッグアイデアを思いつきました!! 

ヤマダさんと同じ携帯でポイントというのはどうでしょう? お会計時に携帯を出せばポイントが貯まる仕組みでそのポイントがいわきのお店で全て使えるというすごいシステムがあれば便利だと思うのですが・・・  お店側も店舗のパソコンか携帯でさくっとポイントプレゼントできるシステムであれば維持費も0円ですし、利用する側もいつも持っている携帯ですから便利かと。

このブログを見ている方でシステムを作れる方! この内容の作ったらHITするんじゃないですか? ということで見積もりとってみようと思います。ぐるっとのポイントの融合も図れば活用度も上がりますし、いわきに住んでる立場だったらこれほど便利なシステムないのになぁ 作りたいなぁ・・・ けど、ポイントバンクの設立となったら全国展開も必要なのかな?

f0157182_16224950.jpg


f0157182_16243374.jpg

[PR]
by guruttoiwaki | 2008-07-28 16:27

いわきのグルメ日記 東京築地 まぐろ倶楽部 いわき丸 さんにランチ!

築地直送のまぐろをリーズナブルなお値段で提供する《まぐろ倶楽部》がイトーヨーカドー平店に7月23日オープン致しましたので、早速食べにいってみました。

金曜日のお昼に行った時、お店の中は、人・人・人ですごいことに・・・
マグロの値段も上がるなか、このお値段で提供しているお店を探すのは難しいかも。
本日は、上まぐろ丼を食べましたが3種類のマグロを味わえ、とても美味しかったです。
メニューも豊富で、ぐるっとのほうでは紹介できない数ですので一度行ってみてください。
おそらく何を食べるか迷ってしまいますよ^^ 店員さんの接客対応も良く満足のランチでした。
次は、トロ丼行きます!! 

あ そういえばこの間のクチコミで、「先日、オープンセールで天ざる蕎麦を半額でいただいてきました★とにかく天ぷらの大きさと、お蕎麦のボリュームで低価格なのに驚き!半額は確か今月いっぱいまでだったと思うので、おススメです(*^_^*)」と投稿がありましたが、今月末までは、オープンセールで天ざるそば半額でやっているそうです。

うがぁ 知らなかった~~TT
(このブログを書いているのを見て、スタッフの一人が今日食べに行こうとしているのがウケマス^^; 我慢できないのね・・・)

いわきグルメのカテゴリーは、こちらを参考に!!

f0157182_11225669.jpg

[PR]
by guruttoiwaki | 2008-07-28 11:24

家の勉強2 株式会社 島貫建設 さん

ブログの更新にちょっと間が空いてしまいました^^;
今月は、おかげさまでホームページ作成がとても多くなかなか書く時間がとれなくて・・・
(夜の飲む時間を使えと言われれば、それまでですがTT)
来月までには、たくさんのお店のページが完成致しますのでお楽しみに^^
(ある大手航空会社さんのファーストクラスに出る食品が格安で購入できるようにもなりますよ。)

先週は、家の勉強に 株式会社 島貫建設 さんにご訪問しました。 いつも社長に家の基礎のこととか地盤、家を建てる時に使う金具などの資料をお借りしてとても助かっております。
今回は、草木台の建売住宅を撮影してきました。目の前が公園でしかも静かな環境・・・
いいですね~~。そこに付いてくるのが、お・ん・せ・ん!!
温泉が毎日入れる家って普通じゃ考えられないですね。ここの近くに知り合いの方が住んでいるので、ついでに訪問してきて温泉の感想を聞いてきましたが、夏はサッパリ、冬ポカポカという感じだそうです。においもしないのでお家が臭くなることもありません。

目の前の庭を使ってバーベーキューなどもできそうです。これは家を建てたいと考えている方は、一度は見に行ったほうがいいかもです。だってお値段が・・・ 正直なかなかこのお値段で草木台では、建てられないのではないでしょうか? 気になる方は、島貫建設さんに電話してぜひご覧になってください~!

f0157182_1122741.jpg
f0157182_1124735.jpg
f0157182_11311.jpg

[PR]
by guruttoiwaki | 2008-07-28 11:15

お家の勉強(福家産業)そして地震遭遇・・・

先週の土曜日は、福家産業さんにお家の勉強をしにいってきました。「頭のよい子が育つ家」というキャッチフレーズの通り、他社との大きな違いは子供と親がいかにコミュニケーションがとれるかということを考え間取りなど設計されているところです。

最近は、子供と親のコミュニケーション不足からいろいろな社会問題がでてきていますが、その問題を解決できるよう一緒に勉強や日常の会話ができる空間をどのようにして提供できるかをさまざま角度から考慮されて作られていました。ぜひ、一度子供と一緒に行ってみてください。納得できることがいくつも見つけられるはずです。また、会社の近くには実際建てられてお住まいになっているお家がたくさんあり壁の質感や家のデザインを考える上でとても参考になると思います。

ちなみにこの日2Fに上がった時、耐震性などの説明コーナーがありそこを読み終え何気に外のクルマをみたら10台以上が大きく揺れていました。そう・・地震です。 
が!! アパートの地震の揺れとは全然違います。あんなにクルマが揺れているのに家の中はそんなに揺れません。揺れているんですけど、この安心感・・・ある意味実際に耐震性能を味わえたのでよかったです。

では、今週末もまたお家の勉強いってまいります。

f0157182_10464126.jpg
f0157182_10465674.jpg
f0157182_1047952.jpg
f0157182_10472793.jpg

[PR]
by guruttoiwaki | 2008-07-22 10:59

トヨタカローラいわきさんでノア S “G Edition”を遂に購入!

先週、知り合いからの突然の電話でカローラいわき小名浜店さんでノア S “G Edition”の見積もりを一緒に貰い、本日正式に購入されたとご連絡がありました^^。ご購入おめでとうございます!!

実は、小名浜店の佐藤さんから知り合いの方は購入したのですが、以前に偶然にも政寿しさんと打ち合わせをしているときにマスターからご紹介をうけていまして、とても誠実で信頼できる方だからなにか機会があったらよろしくねと言われてたばかりでした。

人の出会いってほんとすごいですね~。今回購入された方は、なんと政寿しさんには昔から通っているとのことですし・・・ こうやっていい人とのつながりができるととてもうれしいかぎりです。 さて、本日は家の勉強の日です。これから出掛けて勉強してきま~~す。
[PR]
by guruttoiwaki | 2008-07-20 14:50

テレビメディアが過去10年間で最低レベルの広告収入になった理由とは?

やっと来週までに予約待ちのホームページが5,6社完成しそうな仕上がり具合なので、
今日はちょっと一息、日本のメディア展開の予測を書きたいと思います。(本日も今の時間まで打ち合わせしながら一緒にページ作成をしたKオーナー様 お疲れ様でした。明日の撮影楽しみですね。がんばって納得のいくものつくりましょう^^)

本日のニュースの中で、テレビメディアが過去10年間で最低レベルの広告収入になったと発表されましたが、これは必然的に今後も落ち込むと思います。昔は、TV、紙面、ラジオの3メディアが広告媒体となっていたわけですが、ここにインターネットが日本の66%の割合で普及したことにより4メディアになったのですから割合が減るのは当たり前です。ましてや、携帯まで考えるとほぼ主要消費者の99%はネット媒体を見ているといえるのではないでしょうか。

そこにガソリンなどの原油高が重なり、企業が経費削減のための広告費を抑えたり質の低いテレビ番組が増えたためにテレビ離れが進み視聴率も取れない状況になってしまったためますます利益が出せない状況になったとのことですが、個人的には意見が違います。

ちょっと前、テレビ局が恐れていたこと。それはネットとの融合でした。なぜならCM=アクセス数となり本当に見た人の数がリアルタイムに表示されることを恐れていたからです。こうなると、費用対効果の面でしっかりと実績を出さないといけなくなるため、人気のあるドラマになるからこれだけの宣伝費がかかりますよ、とは言えなくなりますから・・・

そんな中、個人的に思ったのは、最近CMの終わりに検索窓を表示してホームページに誘導する広告が増えてきましたが、これはクロスメディアの典型的な手法と言えます。広告業の方が今提案している手法ですね。これはとっても重要な手法ですが、実はテレビ局にとっては、諸刃の剣で企業ではそのCMからの実際に検索した数をきちんとデータ取りをしてメディアパワーを図っているのではないでしょうか?私だったらそうします。
視聴率とCMの完成度が問われる時代=企業がその実態を分析して分かり、広告を出さなくなってきたと考えられるのではないでしょうか。それこそが、テレビメディアの衰退の原因だと考えています。

これを地元いわきで検証すると、もっとはっきりとした数値として出てきます。ぐるっといわき自身もいろいろな媒体にCMを出しましたが、ただ出したわけでなくすべてのメディアパワーを分析しております。ぐるっといわきに加入されている掲載店様にも紙面で広告を出した時にはその時期にどれだけアクセスが伸びたかを検証し、ご相談があれば見る人のターゲットに合わせた紙面との媒体のマッチングにうまく活用・提案させていただいております。これが本当のクロスメディアだと私は思っております。ここまで真剣に考え戦略性がないと情報過多の時代の中で無駄に宣伝費用をかけるだけになってしまいます。

よく毎月5250円の管理費でそこまでなぜやるのと言われますが、そこまでやって消費者のニーズ、店舗の訴求したいことをマッチングさせなければ地域の活性化につながらないからです。
全国一のネットシティになったら、ある意味いわきが目立つと思うのですが^^;
どうでしょうか??

ちなみに費用対効果でぐるっといわきはどうなの?と思う方
DM作成、郵送費でコスト120円と考えて、毎月4000人に送ったら48万円ですが
ぐるっといわきでオーナー様が見る側の立場にたってお店の取り組み・魅力をうまく伝えた結果がアクセスランキングに出ております。これが本来のネットの力です^^
[PR]
by guruttoiwaki | 2008-07-19 00:27

女性ファン多し もぐらさん

友達が月に一回は必ず行くもぐらさん
この日は、知り合いの妹が誕生日ということでお誘いを受け、貴重なお酒をごちそうになりました。
百年の孤独 麦 40度:ウイスキーのような香りと甘いがいい感じ
十四代 中取り 純米吟醸:スイマセン 酔ってて水のようで味がわかりませんでしたTT
知り合いは、ウマイ ウマイと喜んで飲んでいましたが^^;

この日のおすすめは、山芋とウニのソテーでしたがなんともいえない絶妙な風味でおいしかったです。メニューにあったときは、ぜひ食べてみてください。

f0157182_1342438.jpg
f0157182_134467.jpg
f0157182_135371.jpg

[PR]
by guruttoiwaki | 2008-07-18 01:37

時代は低燃費 ノアの特別仕様車購入??

先日、いきなりノアを見たいと知り合いの方から電話がありカローラいわき小名浜店へ一緒に行ってみました。お子様が2人になり大きなクルマが欲しいと考えていたら、ちょうどショップニュースで後席モニターなどの割引があることをしったみたいでとても興味があったみたいです。
店内に入ってみるとすごく広くてきれいなショールームでした。

その後、実車を見てカタログでオプションを選んで見積もりを貰いその日はお店を後にしました。明日、京都から知り合いが帰ってきてると思いますので感想を聞いてみたいと思います^^
う~~~ん クルマ買うの我慢しているのに自分も欲しくなってきました。。。
今週末また一緒についていったら…ヤバイかも^^;

f0157182_028559.jpg
f0157182_030193.jpg
f0157182_0302235.jpg
f0157182_0304463.jpg

[PR]
by guruttoiwaki | 2008-07-18 00:36

先日WITHさんと釜右ェ門さんに行ってみました!

スイマセン 実はブログをせっかく書き終えたのに全部消えて2度目の投稿です。

この間、リアルタイムニュースに投稿されたでかい日替わり定食を食べにあつあつ釜めしの釜右ェ門さんへ。はい画像の通りボリューム満点です。かつおとタコの刺身も美味しかったですよ~~ このSETで880円です。ビックリです!

その後、除菌・消臭スプレーが大好評のWITHさんへ 
これからの季節 車内、家、靴、ペットなどなどのニオイが気になる時期ですのでぜひ使いたいアイテムですね。皆様のご要望によりコンパクトタイプも出るみたいですので要チェックかも~!

この日も小名浜、平を4往復してしまいガソリンが・・・ このまま200円になってしまうと本当に大変です。ただ、個人的な予想ですが投機的な時期が過ぎれば値段が下がるような気がしますのでしばらく我慢というところでしょうか。 というか早く落ち着いてほしいですTT

f0157182_0752100.jpg
f0157182_082162.jpg

[PR]
by guruttoiwaki | 2008-07-18 00:09