「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

オープンな雰囲気を大切に・・・アットホームな【はるな幼稚園】 byぐるっといわき

よく晴れた先週、いわき市好間町にあります【はるな幼稚園】さんへ行ってきました。

車を降りて感じた第一印象は・・・遠くの鳥のさえずりも聞こえてくるほど静かな環境!田畑に囲まれていて視界の3分の2は空といった感じ!
f0157182_14594498.jpg

f0157182_1523847.jpg

・空と緑に映えるピンクの可愛い幼稚園!

せんせいのお部屋に伺うと、テーブルにはお菓子の本が「未就園児クラブの時のおやつにクッキーを焼こうかな~と思って^^」と、お料理が大好きな吉田副園長先生が迎えてくれました。

あいさつ後早速、園内を案内していただきました。

年少さんのクラスでは、「英会話教室CORE」の先生による週に1回の英語のレッスン中!
小学校から必須科目になるので、その前に、少しでも外国の先生や英語のサウンドに耳が慣れることが出来ればということで、数年前から始めたそうですよ。
f0157182_1436463.jpg

・子供達はからだを使って、英語を楽しんでいましたよ~。

次のお部屋を覗くと、園児ではなく大人の方々が・・・この日は、卒園児の保護者会のみなさんが集まって 卒園アルバムの製作中!

ちょっと懐かしい学園祭の準備のような活気が^^なんだかみなさん楽しそう!

このアルバムは全てが手作り! アルバムの表裏表紙を園児自身が描き  写真も保護者の方々が、行事毎に撮影し1年間撮りためたもの。中の加工も 貼る作業もぜんぶ手作業・・・振り分けられてる写真を見ると、一人一人撮り忘れのないように良いショットを探して撮影されたのが、うかがえました。

家庭との連携を大切にされている「はるな幼稚園さん」だからなのでしょうか・・・結構、大変な作業だと思いますが、皆さんお子さんのアルバム作りをとっても楽しんで製作していました。
f0157182_14391735.jpg

f0157182_14393919.jpg

・多彩な子供達の絵見て下さい! 豊かな描写がおもしろい 一発勝負のこの感性 思い出の詰まったアルバムとして一生残しておけるのは嬉しいですよね~。

続いて、このアルバムを描いた年長さんに会いに遊技場へ、卒園式の練習中! シーーーーーンと静まりかえった遊戯場に、「はいっ」という元気な声が響いている。 みんなの顔は超真剣!? 練習を見ていると、母親の気持ちになり目頭が熱くなってしまいました。声かけも上手でしたよ~! 本番は間違いなくっ  泣きますよね~~~~~保護者のみなさま(T_T)  
f0157182_14464754.jpg

f0157182_1447315.jpg

・これは遊技場に飾られた「マカロニ・卵の殻・ボトルのキャップ・毛糸・布・ストロー」などなど面白い画材で描かれた歴代卒園生達の卒園製作!
f0157182_1453437.jpg

・廊下の窓ガラスには、去年卒園した園児の絵が、次は今年卒園する年長さんが、描く番です。卒園しても、こうして1年間はるな幼稚園を見守っているんですね。
f0157182_14542943.jpg

・こちらは園児に大人気のあつし先生! 写真からも、ほんわかした優しい雰囲気が伝わるでしょ! (恋人募集中との情報もゲットしましたよ^^)

その他、はるな幼稚園さんでは、第一印象そのままに自然環境に恵まれた育みがいっ~ぱいでしたよ! 
園庭の前には、畑があってそこで野菜作りをしています♪ 自分達で育てて収穫した野菜を使って、クッキングもします♪そうすることで、自然と愛着がわいて不思議と苦手だったお野菜だって食べれるようになる~これが食育なんですよね!
f0157182_15225110.jpg

また、環境を生かして毎週月曜日には、園児みんなで河川敷を元気に走り体力を養っているそうです。マラソンの後の給食は、格別に美味しいでしょうね!

こういった子供達の姿をいつでも見ていただきたいとオープンな雰囲気を大切にされている はるな幼稚園さん!
f0157182_1513113.jpg

・園庭には、桜の並木が・・・これから蕾が膨らみ花が咲き、ご卒園する園児・ご入園する園児を そっと優しく見送り迎えることでしょう!

巣立つ子供達の思い出と一緒に 保護者の皆さんも、幼稚園で活動した日々が一生の思い出になるような、保護者の方々も自然に馴染むアットホームという言葉がぴったりな「はるな幼稚園さん」でした。

はるな幼稚園さんはこちらから毎年5月~月に1回スタートする、菜の花kid,sクラブ(未就園児クラブ)で体験出来ますよ!(途中参加もOK) 吉田副園長先生の手作りクッキーも食べれるかも。
菜の花Kid,sクラブのお知らせは、ピックアップニュースでも配信して貰いますので、お楽しみにね!

by せきちゃん^^
[PR]
by guruttoiwaki | 2011-02-28 15:26 | いわき市の幼稚園・保育園

オリーブ畑とたくさんの男たち byぐるっといわき

昨日は、オリーブプロジェクトによる剪定・支柱・土壌分析・挿し木など集中講義がありました。

講義の開催される畑はどこかをメールで確認すると、

ぐるっとのオリーブ畑と明記が・・・

えっ。。 だ、大丈夫なのか!? 

草刈と水やりは夏に頑張ったけど、あまりにも素人が作った畑なので見られるのが恥ずかしい。

そんな気持ちをいだきながら現地へ。

すると、会員の方がいつの間にか増えてるのではありませんか。

車の数が10台くらい並んでる^^;

会員様 70名に増えただけのことはありますね。



寒いなか早速、畑にて講師 ガーデンショップ はあべすとの芦沢さんの講習が始まりました。

参加者の写真

f0157182_1093175.jpg


山岳救助隊のメンバーみたいとか言えないです。ハイ。

f0157182_10144169.jpg

まずは、支柱のたて方と固定の仕方の講習です。
オリーブは風に弱いのでしっかりと根付くまでは、支柱が必要となります。

幹と支柱を固定するのにワイヤーを使うと、あとでコブが出来てしまうため、麻布と紐で固定します。

f0157182_10173998.jpg

次に肥料の講習。

土壌の状態は、場所によって全く違いますのでその土地に合わせた工夫が必要となります。
オリーブは、アルカリ性の土壌を好むため肥料とかき殻石灰をブレンドしてあげるといいとのこと。

普通の石灰では熱をもってしまって根に影響がでるので、かき殻を使用し、なおかつ砂が混じっている土壌では栄養分も下に抜けてしまうので赤玉土などを入れて栄養分を留める工夫も必要と教わりました。

f0157182_10274466.jpg

また、肥料をやる場所は幹の付近ではなく葉張り(葉の先端の下)に入れることも重要です。
水も同じで写真のように溝をつくって根腐れしないようにしておきました。

剪定は、枝にしわがあり、つぼみもないようなところはバッサリ切ります。
オリーブは、横に伸びるようにしていったほうが後で収穫のときも楽になります。

f0157182_10475659.jpg

挿し木をする際にも切り方にコツがあり、斜めに一度切ってから逆も切って面を広めにします。
ちょうど今朝、試しに家でやってみようと思い切ってみましたが、切り詰めすぎたかもTT

と、こんな感じで講習会が終わり今日から皆様も早速実践されていることでしょう。

さてさて、今年はどんな感じで実がなるのか楽しみです!!


オリーブプロジェクトの問い合わせ先

ぐるっといわきオリーブプロジェクトHP


公式HPはこちら
[PR]
by guruttoiwaki | 2011-02-14 10:57 | いわき市の地域・観光情報

よるランチ 寿し屋のお弁当 byぐるっといわき

もうすぐ終了となる いわき飲食店のよるランチ。

今日の画像は、政寿しの「寿し屋の御弁当」です。

内容は、

f0157182_22505374.jpg


粒々の美味しいウニがのったミニ丼


f0157182_22515086.jpg


ふんわりと口のなかでとろける アナゴの押し寿司

f0157182_22525624.jpg


こちらには、完成まで数年もかかったタコの柔らか煮や歯切れの良い蒸しあわび、水槽にもいるアマ~~イ車海老などなどたくさんの贅沢な具がのってます。

f0157182_22555614.jpg


ここまで贅沢なお弁当は、めったに食べれません。
お寿し屋さんというだけあって、ネタの鮮度は申し分ないですから^^;

20日までは食べれるのでぜひ一度食べてみてください。
感動しますよ!

いわき市の寿司(鮨)|政寿し
[PR]
by guruttoiwaki | 2011-02-13 23:00 | いわき市のグルメ・ランチ

知ってますか?痛みの少ない虫歯の最新治療! byぐるっといわき

先日、いわき市植田町にあります、歯医者さん 【おおひら歯科医院】 さんに最新治療についてお話を伺って来ました。

みなさんは、歯医者さんで 【レーザー治療】 したことありますか?
耳にした事はあるけれど、実際体験した方は少ないかと思います。

歯医者さんに限らず、治療に関しては、出来るだけ痛みが少なく治したいと 誰もが願いますよね。

それが、かなうのがレーザー治療なんですよ。

以前まで保険がきかない治療だったそうですが、昨年4月からの保険改正により特定のレーザー機器による虫歯治療が保険適用になり、その機器を導入する歯医者さんが増えてきたそうです・・・・・
が、それでも、いわき市内で100以上ある歯科医の中で6~7件というから、まだまだ稀少らしいです。

f0157182_1030770.jpg

↑ この機械、高級車が買えちゃう位の高価なものだそうですよ!

その稀少なレーザー治療を行っている1件が、おおひら歯科医院さん!

f0157182_10311455.jpg

↑ 恥かしがる先生を説得して、撮らせて貰った一枚です。自然体で優しい人柄がにじみ出ている先生です!

この特徴は、なんと言っても虫歯の部位を、けずる時の痛みが軽減されること
そして「キュィィィィィ~ンキュィィィィィ~ンキキキキキィ~~」という、お馴染み(^^;)の音もしない。

レーザーの場合色の濃いものに反応、エネルギーを集中しその部分だけ弾き飛ばすというものだそうで、健康な白い歯よりも、虫歯の部分に反応しキレイにしてくれるという優れた治療。

従来の治療では、けずった時の摩擦・熱によって、しみる痛むというメカニズムになっていたものが、
水で冷却しながら行う事で、痛みを感じにくくするというもの。

f0157182_1038217.jpg

↑ この先から、レーザーと水が出ます!

音も従来の音より格段に小さく、「パチッパチッ」という弾くような音でした。
この音も、治療の際に一緒に使用するバキューム(お口の中の水分を吸い取る器具)の音で、聞こえない程度。

痛みが少なく音が静か・・・・・けずる時の音や痛みが苦手な方、こんな最新の治療があったらどうですか?

特に、小さいお子様をお持ちのご両親にはおすすめかも! 歯医者さん嫌いにならないかもしれませんよねっ^^

今回の取材先、いわき市植田町おおひら歯科医院」さんは、こちらから(歯を抜かずに行う~歯並びの治療動画付き~)

その他、ぐるっといわきの歯医者さんでは、いわき市平小太郎町の「平中央歯科クリニック」さん、いわき市植田町の「渡辺歯科医院」さん、で同じ保険適用のレーザー治療を受けることができます。  

~ちょっと感じたこと~
ネットで調べれば何でも出てくる時代といっても、歯医者さんや病院の情報って少なく感じます。体に関することだから、調べる時にはみなさん真剣です。すがる思いで探す方もいると思うのです。

わかりやすい言葉で、ブログなどで先生の人柄もかいまみれるHPなどもありましたが、医療の事って、特に専門知識がいっぱいだから、調べて出て来ないと、どうやって信頼出来る病院を見つけたらイイの??? と不安になります。

事前にどんな治療を行っているのか? どんな先生なのか? を、目で見て知ることで、患者さんの不安が軽減されるって多いにありますよね。

また一つ“あったら良いな”が増えました!

by せきちゃん^^
[PR]
by guruttoiwaki | 2011-02-09 11:41 | スタッフ取材日記

よるランチ 中華レストラン 八宝 byぐるっといわき

先月の20日から始まっている「よるランチ」。

今回は、鹿島のエブリアの前にある中華レストラン 八宝にて

夜ランチ期間限定メニュー 

海老と野菜の辛し炒め・・・1,280円
を食べてきました。


f0157182_14223820.jpg


f0157182_1422228.jpg




内容は、

・海老と野菜の辛し炒め
(海老・エリンギ・長ネギ・その他)
・春巻き
・小鉢
・おしんこ
・ライス
・味噌汁
・ソフトドリンク

となっており、ピリっと辛みのあるソースとプリプリの海老がゴロゴロ入っていまして激ウマです。

春巻きも大きいのでお腹空きすぎて急いで食べると、アツアツの具が口の中に入ってきますので要注意です!!

さて、次回はどこに食べにいこう~~!


今回のスタンプラリーの1等は、いわきアリオスで開催される日本フィルハーモニー交響楽団特別演奏会。

行ってみたい・・・・
[PR]
by guruttoiwaki | 2011-02-07 14:32 | いわき市のグルメ・ランチ

いわき市のグルメランチ 源太すし 小名浜店

ランチの画像を整理していたら気づきました。

この間、源太ずし小名浜店に行ってきたのにUPするのを忘れてたことをTT

ということで美味しいお寿司の画像を掲載。

お腹空いているときにこれを見ると、、、、

f0157182_1034271.jpg


板長おまかせ旬のにぎり(10カン)・・・2,000円
当日入荷の新鮮ネタを心を込めてにぎります。(茶碗蒸し、あら汁付)


このランチを食べました!写真をみれば美味しさは伝わるはずです^^


源太ずし 小名浜店のホームページはこちら
[PR]
by guruttoiwaki | 2011-02-02 10:39 | いわき市のグルメ・ランチ