<   2011年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

歯医者 復活! byぐるっといわき

以前取材で伺った植田にあります、おおひら歯科医院さん。移転したと聞き行ってきました。

初めに以前の店舗の前を通ってみると・・・・・・。

そこには、地面から剥ぎ取られたように後方に傾き 倒壊した建物が・・・え~~~凄いことになってるんですけど~\(◎o◎;)/

(植田地区の被災状況など、あまり知られていないかもしれませんが、海岸線はもとより、津波による鮫川や渋川からの浸水被害に遭われた家屋や店舗が多い場所なんです。)

話を伺うと、一生この土地で続けて行くと決め開業した愛着ある医院の姿に、先生の気持ちも落ち込み喪失感に襲われ、一時期は、何も考えられない状態だったと言います。

しかし、信頼するスタッフ、そして近所の皆さん患者さん、支えてくれる方々の温かい励ましもあり
気持ちを奮い立たせ、スタッフと供に空き店舗を見つけ、改装に着手 そして引っ越し!

慣れ親しんだ物を一つ一つ移動する作業の中で、「おおひら歯科医院」の看板を剥がす時には、心が張り裂けそうな気持がしたと言います。

f0157182_1521868.jpg

・改装中に、掲げられた文字! はいしゃ復活! に思わず  「うまいっ!!」 と笑みがこぼれました^^

自ら、剥がし・・・新天地に掲げたその看板が、私には、先生の思いを受け、より輝きを増したように見えました。

f0157182_1450465.jpg

f0157182_14514870.jpg

f0157182_15192116.jpg

・白で清潔感のある店構え、優しいスロープもあるアプローチ。受付・待合室も、ゆったりと寛げる空間に!

これからも、オープンを待っていてくれた皆様に感謝しながら、この新たな場所で頑張っていきたいと、意気込みを聞かせてくれましたよ。

場所は、携帯電話のスズコーさんの跡地で、「みよし」植田店さん、中華料理「蘭蘭」さん向えと、
バイパスからも20号線からも、とても分かりやすい場所です。

見事な復活劇! 「おおひら歯科医院」 歯医者復活! おめでとうございます(*^_^*)

by せきちゃん^^
[PR]
by guruttoiwaki | 2011-06-29 15:28 | スタッフ取材日記

インテリアも楽しめる歯科医院!? byぐるっといわき

どもどもせきちゃんです^^ 
先週久々の、取材に行ってきましたよ。お尋ねしたのは西山歯科医院さん!

地元の方はご存知の、いわき駅前にあるネモトビル その4階に位置するこちらは、亡きお父様が開院していた同じ場所だそうで、皆様の期待のお声もあり、ご縁あって2006年に、この場所に開院されました。

大学病院時代より、噛み合わせの治療、矯正歯科、審美歯科、インプラントを中心に勉強され、
今も定期的に開かれる、顎(あご)と咬合(噛み合わせ)の学会や勉強会に参加して、情報収集を欠かさない歯科医院さんなんですよ。

迎えてくれたのは、医院長の西山先生^^

開放的なビルの4階と都会的な佇まい、スタイリッシュな洗練された家具達、この感じは、まるで美容室やエステのような雰囲気!
置かれている1つ1つのインテリアに、西山先生のセンスが キラリと光っていました。
f0157182_15424960.jpg

・受付!イメージにある歯医者さんの受付とは違うでしょ。
f0157182_15454656.jpg

・ 待合室!完全予約制なので、ほとんど待ち時間はないそうですが、こんな待合室ならゆっくり寛ぎたくなりますね!

初めて伺ったのに・・・そんな気がしない院内!?!?!? 
その理由は、ほとんどの家具や院内の様子は公式HPで見ることが出来ちゃうからなんですよ。
インテリアカタログの様で、「ダストBOX」まで掲ってたのが、また面白くって^^
f0157182_16121742.jpg

・アーバンテイスト漂う空間の中に、遊び心のある時計が!インテリアも楽しめちゃいます。

初めての気がしない・・・わたしには、それが訪れた時の安心感に繋がったので
特に歯医者さんに、不安を抱えてくる患者さんにとっては、緊張を和らげる効果大だと思いました。

そして、そのHPの内容も充実していて理解しやすい。
文章や構成などすべて、奥様と院長で丁寧に作成しているから、なお更、伝わるHPなのかもしれません。

みなさんには、こんな経験ありませんか? 以前、治療した歯が、またやり直し・・・時間が経つと次から次と口の中のトラブルが発生!!
そして結局、何回も通院をして、かなりの時間を要し、保険内なのに治療費も、かさむ なんてこと。
わたしは完全に、このタイプ(^^;)

虫歯になったら、とにかくその部分を治せばOKと、思ってました。

「だってさっ、なぜか歯の治療って時間がかかるし~その部分さえ治療して、その後ちゃんと歯磨きすればいいわよね。」
くらいの横柄な感じでしたが、西山先生のお話を聞いて、それを見直すいい機会になりました。

西山歯科医院さんの特徴というのは、虫歯一本の治療はもちろんですが

お口全体 の診断に重点を置き、虫歯・歯周病・歯並びなどを噛み合わせの面から総合的に検討して
専門的な機材を使用する 顎機能精密検査などを行った上で、総合診断を行う治療システムをお勧めしている歯科医院さん。
カウンセリングに十分な時間をかけ、審美的にもご満足いただけるよう自由診療(保険外診療)をお勧めしています。
f0157182_1548672.jpg

・こちらが西山先生!従来の歯科には少なかったカウンセリングルームで、治療の内容や費用等をパソコンや模型写真などを用いてわかりやすく説明してくれますよ。

保険外診療は、予算が・・・というのも、本音! もちろん、治療方針や治療の予算に関しては、
事前によく相談し充分ご納得の上で、その方にあった治療を開始してくれますので安心出来ます。

でも、良く考えてみると、お口全体の総合診断を行い治療することで、いつか起こり得るトラブルを未然に防げて、仕上がりも丁寧で、審美面も というのは将来を見据えた診療システムですよね。あごや噛み合わせで顔の印象は変わるし、白い歯ってなにより笑顔に自信が持てます!

こちらに通われた患者さんの満足がクチコミとなり、人気があるのも納得でした。

「どもども院長です」で始まる 西山歯科医院さん公式ブログのフレーズはわたしのお気に入りっ(冒頭パクリました。すいません^^;)

お口の中の悩みがある方は、総合診断であなたに本当に必要な治療が見つかるかもしれませんよ。一度ご相談されてみてはいかがですか。

西山歯科医院さんはこちらから、動画付

by せきちゃん^^ 
[PR]
by guruttoiwaki | 2011-06-21 16:56 | スタッフ取材日記

営業再開!!広野町の手打ち中華そば 白土家 byぐるっといわき

6/17(金)より営業を再開しました広野町にある手打ち中華そば白土家さん。

双葉郡広野町国道6号線沿いにあり、

店主自らが自家製麺を打ち、早朝から鶏・豚がらでスープを仕込む。

そして、極めつけはこだわりの炭火焼チャーシュー。

手打ち麺に絡みつくスープは、絶妙なのどごし!

3.11の震災から営業を休止していましたが、元気に復活です。
震災前と変わらぬ味で、美味しいラーメンを是非食べに来て下さい。

f0157182_10193550.jpg
f0157182_102076.jpg


店主からのメッセージも聞いて下さい!



広野町の手打ち中華そば 白土家
福島県双葉郡広野町大字上北迫字岩沢29-84
[PR]
by guruttoiwaki | 2011-06-20 10:57 | スタッフ取材日記