<   2011年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

地域密着型幼稚園 「わかぎ幼稚園」 byぐるっといわき

先週、いわき市小名浜にあります、園庭に八坂神社が祭られている歴史ある幼稚園、「わかぎ幼稚園」さんに行ってきましたよ。
f0157182_1252022.jpg

この日はちょうど、茨城県のふれあい動物園(ミルク動物園)の方が8種類の動物達とやってくる日!
「きゃ~私も触れ合いたいんですけど~」 の気持ちを抑え、しゅざい取材^^;
外出中の副園長に代わり迎えてくれたのは、元気ハツラツ さはら先生!
f0157182_1382297.jpg

新聞三社も駆けつけ、保護者の方や先生に交じって撮影タイム開始!
f0157182_14271495.jpg

f0157182_14295338.jpg

・「かわいい~」けど、ちょっとおっかなビックリ!!
f0157182_14302561.jpg

・先生、顔が引きつってますよ~!! 蛇のスカーフにカメレオンのブローチがぁぁぁぁ~す~て~き~です^^; ナイスファイト!!
f0157182_1332136.jpg

・こちらの亀は100キロOKの馬力! いやっ!! カメなので亀力!?乗り心地はいかが?
f0157182_135053.jpg

・年長さんは、好奇心旺盛! 蛇も余裕です、みんなすっごいぞ~!!!
f0157182_1364434.jpg

・この日は、ぴよクラブ(未就園児)の親子も七夕飾りの製作中! 帰りに動物達ともふれあっていましたよ!

そんな子供達の写真を撮っていると、そこに声を掛けてくれた女性が
女性 「あの~ぐるっとさん?」
ずっと新聞社の女性記者さんかと思っていた女性!(失礼しました;)
ぐる 「はい。」
女性 「遅くなってすいませんね~どうも副園長の小名川です^^」
ぐる 「あっ副園長先生、はじめまして。」

なんて 気さくな初対面! 
「撮影済んだら2Fにいるから寄ってね~」と軽いフットワーク^^・・お邪魔すると、新聞記者のみなさんと楽しい談話中!不思議な魅力の副園長! 先生にかかれば、みんな仲間です^^
f0157182_13352988.jpg


会話の中で何度も「ありがたい!ありがたい!」とおっしゃっていた先生。今までもそうですが、震災後、特に地域の方々、保護者、卒園生の皆々様に支えられている幼稚園なんだな~と、日々感謝感謝の毎日だと言います。

実際この日の、ふれあい動物園(ミルク動物園)の方は、卒園児! 故郷の子供達に元気を出して貰えたらと無償で動物達とともに、やってきてくれたそうです。
f0157182_1336657.jpg

ご近所にあるご実家からお母様も・・・こっそり見に来ていて、昔懐かしい親戚の様な ほのぼのとした近所付き合いを感じましたよ。

先日も、こんな事があったそうです。
園舎除洗のために高圧洗浄機を某○新で穴の開くほど見つめていると、
「先生!何買うの~?」と、卒園生保護者の方。「これ買うの、洗浄機」「なんだ、自分持ってるから届けるよ。」
と、速攻翌日には「我ら、オタスケマン洗浄隊!参上!」と、仲間数名と線量計携えて現れ、急遽、職員共々園舎洗浄したそうです。(7/5わかぎ幼稚園ニュースより抜粋)

地域の方々、卒園生・保護者、先生、気さくで壁のない昔ながらの地域の和の中で、自然に助け合いや感謝の心が学べる環境って子供達にとって、心強い最高の環境ですよね^^

今もっとも大切な人の繋がり 絆を感じるそんな幼稚園 「わかぎ幼稚園」さんでした。 

まずは、~本当はとても奥ゆかしい~小名浜っ子の小名川副園長先生(自称・先生、これでいいですか^^)による、読むと頬がほころぶピックアップニュースからどうぞ!

小名川副園長先生・「わかぎ幼稚園」の皆さん、ありがとうございました。

byせきちゃん^^
[PR]
by guruttoiwaki | 2011-07-11 15:00 | いわき市の幼稚園・保育園

間もなく新サイトOPEN byぐるっといわき

~ぐるっと100万アクセスへの道~

震災前より作り続けているものが間もなく完成。

日本ならではのサイトがOPENします。

すべてが繋がります。

お楽しみに。

f0157182_195406.jpg

[PR]
by guruttoiwaki | 2011-07-01 19:06 | インターネットの動き