「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

『それいけ!アンパンマン』 神谷幼稚園さん byぐるっといわき

先日、アンパンマンの様に元気100倍の子供達と先生方に会ってきましたよ。
今日ご紹介するのは、 いわき市平中神谷にあります 神谷幼稚園 さん。
f0157182_16551377.jpg

家族の様な雰囲気で、迎えてくれたのが、松崎理事長と団野園長先生そして、佐藤教頭先生!
前職も理事長先生は小学校教師として38年間 園長先生は中学校教師として24年間という教師一筋の先生方、そして、佐藤教頭は、昨年から幼稚園にフレッシュな風を運ぶ新任の先生です。
こちらは、地元で、代々受け継がれ愛されている昭和39年創立の歴史ある幼稚園さんなんです。

この日ホールでは、グループに分かれて『なかよし発表会』の練習中
先生の指導にも熱が入っていましたヽ(^o^)丿
なつかしい~~! TRFの歌に合わせて、ポーズを決める子どもたち (曲をチョイスした先生方は間違いなく同年代^^)
f0157182_16572158.jpg

緊張で真顔になってしまう表情も、動きも、全部可愛くって 自然と笑みがこぼれちゃいます^^
子どものダンスって、見てる人を感動させる力がありますよね~。
f0157182_16575995.jpg

教頭先生も優しい笑顔で見守ります。(若いでしょ23歳! どうりでTRFの話が噛合わない訳です^^;)
f0157182_16583044.jpg

f0157182_165914.jpg

各教室では、さんぽ♪ や コッシー♪ を 歌って踊って、遊びながら順番をまっている間も本番さながらのパフォーマンスを見せてくれました~\(^o^)/

★教育目標はこの4つ★

♪強い子ども ・・・あきらめないで最後まで頑張る子
♪仲よい子ども ・・・思いやりがあり、誰とでも仲良くする子
♪明るい子ども ・・・元気よく明るいあいさつのできる子
♪賢い子ども ・・・よく考え、よく聞きよく話す子 

★そして園の特色は、こちら★

①小さな親切運動 ②文字あそび(年長)③英語あそび(年長・年中) ④体育教室(年長・年中)
⑤課外活動(保育終了後)・・・「わんぱく体育教室」(月)「カワイ音楽教室」(水)「わくわく英語教室(年長児)」(火)
(学童や預かり保育、満三歳児クラスも行なっています)

この中で、神谷幼稚園の大きな特色にもなっているのが、 小さな親切運動 親切をした園児を、集会の時に全園児の前で賞賛するという二十年以上前から、行っている素晴らしい伝統保育です。

全園児の前で、賞賛することで、本人の自信にもなり、他の子どもたちのやる気UPにもなり、相乗効果で善悪を判断し善を行おうとする道徳心が身に付くという保育。
f0157182_1733052.jpg

理事長が見せてくれた 小さな親切運動ノート には、歴代の“親切ちゃん”“親切くん”の名前がたくさん書かれていましたよ。
卒園しても、こんな形で褒められた事がちゃんと保存されているのは、とっても嬉しいですよね。
ずっと子ども達の記憶に残っていることでしょう。
小さい事でも、自分のしたことをちゃんと認めて貰えた子どもは、自分の思想や言動に自信(自尊心)を持つようになると言いますもんね。

だからでしょうか。 みんな踊りも歌も自信満々です。とにかく元気げんき 割れんばかりの歌声やパワフルな踊りみなさんにもお見せしたかった~!
あいさつだって、ハキハキと超気持ちいい~声がかえってきます。

先生方も子ども達にも負けない声の大きさでパワフル! 
「うちの先生方はみんな芸達者なんですよ」と誇らしげに園長先生が教えてくれました。
たしかにっ!先頭にたって踊る先生は、決して手を抜かない踊りっぷり 私もパワーをいただいちゃいましたよ。
f0157182_1754983.jpg

神谷幼稚園さんは、ピンクの可愛い外観も印象的ですが園内もかなり明るい。
全クラス南向きで日当たり抜群なうえ廊下は、1クラス出来ちゃうほど幅のある広さ、室内遊びの多かった今年は、この廊下をみんなで元気に走っていたそうですよ。
f0157182_1763682.jpg

そして、こちらの幼稚園キャラクターは子ども問わず愛されているみんなの人気者
「それいけ!アンパンマン!」

門~玄関、廊下がアンパンマンとその仲間たちでいっ~ぱい! もっちろん バスもアンパンマンです。(大中小あるよん♪)
f0157182_1772065.jpg

私が、取材に訪れた日も、グッズを扱うフレーベルさんから納品がありましたよっ まだ増えそうですね~^^

どうしてアンパンマン? か お聞きすると、意外や意外 理事長先生が大好きで、少しずつ集め始め増えていったそうですよ~! 人生の大先輩(昭和初期生まれ)へ対して失礼かもしれませんが、とってもお茶目ですよね~! 
(人´∀`).☆.。.:*・゚

恥ずかしいので・・・とお写真には登場して頂けませんでしたが、子供たちのつくった作品を嬉しそうに紹介してくれました。ありがとうございました。
f0157182_17162541.jpg

↑ ちょっと遠くから盗撮してみました!見えずらいですが、左から教頭先生 園長先生 
そして時計さん???
あるときは・・・植木屋さん! あるときは・・・餅つき名人! あるときは・・・大道具さん! その正体は頼りになる事務の時計さん(苗字)です。
アンパンマンのタイトルに出てきそうですよねっ 『 ♪アンパンマンと時計さん♪ 』
 
この時も、子どもたちが喜ぶ為のXmasイルミネーションをどうするか真剣に3人で相談中でした。

大人は、子どもたちに元気を貰うことが多いですが、大人(先生)の元気な姿を見せて 子どもたちは育ち学ぶ事を実感させられた今回の取材でしたよ^^

アンパンマンの様に、元気100倍 神谷幼稚園 のみなさんありがとうございました。 

今日行われた『 なかよし発表会 』も大成功だったようですよ。 その模様はピックアップニュースへGO♪

by せきちゃん^^
[PR]
by guruttoiwaki | 2011-11-30 17:53 | いわき市の幼稚園・保育園

社外秘データあり。ぐるっといわきのスマホサイト完成~!byぐるっといわき

f0157182_19131063.jpg


まずは、このグラフ。

何だかわかりますか?


答えは、「ぐるっといわき」へスマホからアクセスした人の数です。

ポーンと伸びた時期こそが、3.11です。

3.11を境にいわきに住んでいる方は、情報をもっと入手するために機種変した動きがハッキリとわかります。

2010年12月と比べてスマホでの利用者は約10倍!!

すごい伸びですね。

ということで、必要なものは必ず密かに開発している当社では、3月から動き始め、スマホ版がやっと完成しましたのでお知らせ致します^^

早速、中身をみてみましょう。


f0157182_19294027.jpg




参考サイトは、don3さん。 
フラッシュ画像もクリックすると5枚全部閲覧可能になりました。









f0157182_1931144.jpg



これまで携帯サイトでは見れなかったインフォーメーション画像3枚も表示されるようになりました。

電話番号をクリックすると、そのまま電話をかけることも出来ます。
もちろん、お問合せをクリックすれば送信フォームも開きますので気軽に予約もできます。




f0157182_19362859.jpg


そして、動画もこんな感じで表示され迫力ありますね~~~!

ピックアップニュースも過去のバックナンバーも閲覧可能(don3さん900回超えている!!)

その他、求人情報、今までお客様から寄せられた口コミなども表示され別ページでメニューなども見れるようになっています。

これは、まさに公式HPを超えたぐるっとHPの誕生ですね。

ホームページ作成の見積もりをネットで見ると

PC版 35万~300万
携帯版 10万~30万
スマホ版 15万~35万

普通に3つ作成となるとすごい値段に^^;

もちろん、管理費・広告費は別で、「いわき 中古車」で上位表示させる場合、1クリック300円の広告費となります。

これでは、経費がかさんでHPを持つ意味がないです。


ぐるっとのHPは、携帯からアクセスすると携帯版、スマホからアクセスするとスマホ版に自動変換されます。
気になるスマホ版ページ作成のお値段は・・・・・・・・ 0円で!!

既存の掲載店様の移行費用は、当社がすべてシステム会社にお支払します。
システムチェック後には、ぐるっと郡山&満ぷくナビにも導入しますのでお楽しみに^^

毎月5250円~の費用で、

ここまでの内容と地域ポータルサイトを見に来るアクセス数は、たぶん全国でも無いはずです。

あとはお店・企業様の活用の仕方で効果は変わってきます。

当社は、広告業ではありません。
あくまでもHP制作会社ですから!

ぜひ、上手にHPを見せるやり方を見つけてください^^


月間50万~80万アクセスあるいわきの仮想商店街の家賃が、5250円!? そこに出店できる方法はこちら


ぐるっといわきは、いわきWEBアワードに登録しました^^

たまには役立っているよ、

このサイト、まぁ よがっぺ!という方いらっしゃいましたら、

ポチっと応援お願いします~!


応援クリックはこちら!!
[PR]
by guruttoiwaki | 2011-11-19 19:51 | インターネットの動き

入場無料 先着500名さま 児玉 龍彦先生による放射線被害から国民を守る(仮) 特別講演会が開催

子どもと妊婦を守れ!正義の科学者による魂の講演。

入場無料 先着500名 児玉 龍彦先生による放射線被害から国民を守る(仮) 特別講演会が開催されます。

*お申込み方法は、11月17日18時からぐるっといわきにて、
当社の紹介ページから講演の予約フォームへアクセスしてください。

予約フォームは→
https://www.gurutto-iwaki.com/detail/resarv.cfm?cl_id=479

*大変恐れ入りますが、駐車場の数に限りがあります。
 出来るだけ乗り合いもしくは、公共の交通機関をご利用下さい。

期 間: 2011年12月3日

時 間: 開場12:30 講演13:00~

場 所: 小名浜オーシャンホテル

住所 いわき市泉町下川字大畑17


児玉龍彦氏 プロフィール

1953年 東京都生まれ

1977年 東京大学医学部卒業 東京大学医学部付属 病院内科助手、マサチューセッツ工科大学研究員などを経て、東京大学先端科学技術研究センター教授

2011年 4月より東京大学アイソトープ総合センター長となる。

著書に「内部被曝の真実」(幻冬舎新書)等がある。


主催 東洋システム株式会社

ゲスト
:衆議院議員 吉野 正芳氏
:県議会議員 清水 敏男氏






f0157182_14341896.jpg
[PR]
by guruttoiwaki | 2011-11-17 14:36 | いわき市の地域・観光情報

クオリティの高い創作イタリアンRistorante Bar Marina byぐるっといわき

実は、先日とても嬉しいお誘いがございまして (´∀`*)ウフフ
いわき市平字田町にあります。Ristorante Bar Marina(マリーナ)
のオーナー様よりマリーナへの御招待をいただきまして、ぐるっと一行3名でお言葉に甘え行ってきました。

こちらは、
イタリアのリストランテやフランスの三つ星レストラン、五つ星ホテルで修業し、さらには国内有名ホテルで責任者としての実績ある すご腕シェフが作る、食材にこだわったクオリティの高い創作イタリアン料理を味わいながら、いつもより、ちょっと贅沢な雰囲気で、過ごせる素敵なお店。

単品はもちろん、初めてのお客様に人気なのが『選べるお得なセットコース』
お二人様コースから四人様コースまであり、選べる種類も豊富なので、二人で祝う記念日や友人との女子会・男子会にもピッタリ!

一品目は、バーニャカウダ(新鮮野菜のスティックフォンデュ)!
f0157182_12584100.jpg

今時のお洒落な女子に大人気のイタリアを代表する前菜(アンティパスト)
 *バーニャとは・・・ソース を意味し カウダとは 温かい を意味するそうです。
アンチョビ・オリーブオイル・にんにく・マリーナさんでは、生クリームを少し入れてまろやかに仕上げているそうです。

バーニャカウダは、アンチョビが極め手!
オーナーも「本当にこれを使うの?」とシェフに問う程、極上のアンチョビを使用しているとの事。

このソース早く溶けないかと  食い気いっぱいに ジーーーーー@@と見ていると、
「まだですよ~ 待てっ^^待てっ^^」 満面の笑みでオーナーに、言われちゃいました;

カブやチコリーなど苦味のある野菜との相性もよく、パンに付けていただくとソースの旨みがしみこみ、これまた最高~!
個人的に次回も、絶対注文します(断言) また食べたくなる味です。あれは間違いなくパスタに絡めても美味しい~~~^^!

2品目は、シーザーサラダ ビスマルク風!
f0157182_12565090.jpg

みんな大好きなサラダですよね~。
マリーナのシーザーサラダは、下に半熟卵が隠れていて、それを混ぜていただくご馳走サラダ!
ボリュームもあり、バーニャカウダと一緒に、野菜がたくさんいただけて嬉しいですね。

3品目は、ムール貝のグラチネ香草風味 パケット付き!
f0157182_12592980.jpg

お料理を運びながら
「せきさん^^お待たせいたしました、こちらがグラチネでございます。」とオーナー (´∀`)ニコニコ

えっ! 私に・・・そういえば、初対面の時・・・ほわん ほわん ほわん ほわん ほわわ~ん
                     ~回想中~
わたし:  「社長、このグラチネ すんごく美味しそうですね~。お酒と合いそうですね~」
       ニヤニヤ ( ´∀`) ニヤニヤ
オーナー: 「うちのシェフが作る料理はどれを食べても美味しいですよ~お酒もグイッグイッと行けちゃいますよ。食べて頂ければわかりますよ~」
わたし:  「そうですか~食べたいですね~是非食べたいですね~」
       ニヤニヤ ( ´∀`) ニヤニヤ
                   
( ゚д゚)ハッ! そうだ!
わたし「食べたいっ」て まっすぐストレートに 2回も言ってる~だからだ~ 卑し過ぎる~オーナーすみません^^;
 
 *グラチネとは・・・蒸し焼きにする。グラタンの他動詞
熱々をスプーンでいただきます。ムール貝の旨味ととバジルの香りとバターのまろやかさが口の中に、ん~~~お酒がすすんじゃいます。念願叶って大満足で~す。

4品目は、ピッツァ マルゲリータ!  
 *一枚目の写真奥をご覧ください
ピッツァの定番、シンプルな素材だから、ごまかしがきかないマルゲリータですよね。
さっぱりとしていて軽いので、3人でサクッと平らげましたよん。

5品目は、マリーナ特製ボロネーゼ!
f0157182_130946.jpg

細めのパスタにソースがよく絡みあい、これもう~んまいっ(*´∀`*)
ピリッとくる辛さが、けっこ~あとを引きますよ。
味がしっかりとしていて、一人夕飯にカウンターで食べにきたくなるパスタでした。

6品目は、エスプレッソコーヒーのグラニタ グラッツパクリーム!
f0157182_130368.jpg

エスプレッソコーヒーのシャーベット その下には、生クリームが、初めて食べたのですが、一気に口の中がサッパリとして、甘いデザートが苦手な方にも、コーヒー感覚でいけるデザートですね。


~特別の一杯~
f0157182_132331.jpg

チョコアイスを口の中に入れ、アルコール度数40度のグラン・マルニエをストレートでカポッと一気に含み、転がしながら頂いた食後酒もたまりませんでした。
幸せな大人の飲み方を教えて頂きました。

美味しい料理とお酒と雰囲気に酔いながら  あ~幸せ~(*´∀`*) なんて思っているうちに   
気が付けば3時間半経過。。。

確かにオーナーが言ってたようにお酒がグイッグイッと捗っちゃいまして、長居してしまったのですが、そのおかげで、常連のお客様のピアノの弾き語りを聞くことができ、さらに、生の音楽に酔いしれるという、こんな出会いのサプライズもありました。

そんな事が出来るのも、カラオケ音響設備も充実しているマリーナさんならでは、今年の忘・新年会は、いつもとちがう贅沢空間で極上イタリアンはいかがですか!?

ここでオーナーより耳寄り最新情報入手!!!
近日、お得な忘・新年会プランも発表とのことですよ。お楽しみに!お見逃しなく!

素材にこだわった凄腕シェフが生み出す創作イタリア料理を堪能しながら、雰囲気に酔い、時を忘れて、いつもよりも少し優雅な時間を過ごせました。音楽を聴きながら一人でバー感覚で、気軽に訪れるのも良さそうですよ。

最後に私がオススメするマリーナさんの逸品は(失礼ですね^^;)
こちらっ お茶目な飛田オーナー!
f0157182_1325478.jpg

人柄がにじみでているオーナーとの心地良いトークも魅力の一つです。マリーナさんへ行かれた際には、ぜひ気軽に話しかけてみてっ(^_-)-☆ ピックアップNEWSも要チェックですよ。

Ristorante Bar Marina(マリーナ)様 、暖かいおもてなし本当にありがとうございました。この場をおかりして、御礼申し上げます。 
 
by せきちゃん^^
[PR]
by guruttoiwaki | 2011-11-14 15:22 | いわき市のグルメ・ランチ

Play Eat Sleep 「ひなた保育園」 byぐるっといわき

幼稚園・保育園取材、第8弾になります今回の、取材先は!
いわき市平尼子にあります ひなた保育園 さん。

保育園を想像して訪れると通りすぎてしまう、近代的なシンプルモダンのお洒落な外観!
場所は、マルト尼子店さん正面向って右の通り の 美容室 Hair Place Lamp(ランプ)さん隣になります。
f0157182_13563788.jpg

お伺いすると、年長年中年少の園児達が、仲良く手をつないで、近くの河川敷へ、お散歩に出掛けるところ
カメラを向けると、列からはみ出してしまいながらも; 元気に笑顔で答えてくれる子供たち 
                        いってらっしゃ~いヽ(*´∀`)ノ
f0157182_13565995.jpg

出迎えてくれたのは、大野園長先生、物腰柔らかな雰囲気も言葉もソフトな男性の先生です。
f0157182_1472474.jpg

        保護者の方と面談中ということで、その間、1歳児のクラスへこんにちは~!
                きゃわいいっ(・∀・) ボクの寝顔も撮っちゃったよ~!
f0157182_13573556.jpg

                    みんなとってもイイ子で遊んでましたよ~。
f0157182_13575131.jpg

園内を探訪してると、窓がたくさんあって、陽光がたっぷり降り注ぎ、暖か~い印象
どのクラスからも二ヶ所の中庭が見えて、お庭にいるような気分で開放的でした。
f0157182_13581268.jpg

床には・・・適度な柔らかさで足への負担がかかりにくいという、杉の木のフローリングが、この色合いと感触で、全体の印象も暖かく感じたのかも。
壁には・・・アレルギーをお持ちの子供にも安心の、卵殻膜を利用した塗料(コラーゲン・ビーナスコート)を使用と園内全体がやさしい素材で建築された園なんです。
f0157182_13583552.jpg

こちらは、遊技場!
f0157182_13585810.jpg

f0157182_13591756.jpg

お~~これはイイ~ (・∀・)
天井が高くて、お外で遊べない日も思う存分、動き回れる広さ。大きな窓からの日差しだけで、遊技場内の温度が格段に違いました。
これは、、ひなたぼっこしながら、大の字になりたくなっちゃいますよ~。

私には、我が家の様な子育てしやすそうな空間に感じました。
それもそのはず、ひなた保育園さんは、キッズデザインアワード2009でキッズデザイン賞を(建築・空間デザイン部門)受賞した、子どもを安心安全に育てやすく、創造性と未来を拓くデザインという顕彰を受賞した園舎なんですよ。
どんな園内なのかと興味津々で伺ったのですが、都会にある子ども達のオアシスがココにありましたよ。

お話は、素敵な男性4人の2Fオフィスで・・・(年甲斐もなくちょっと緊張しましたよ~。おほほほ(^^ゞ)
オフィスというのも
こちらは、病院内や介護施設内・企業内などで保育施設運営や人材派遣業を行なっている 株式会社アンフィニ さんの保育園さん。
はじまりは、人材育成・派遣というものに携わる中で、実際に働きたくても預けるところがなく、困っている母親父親の多くの声から
子育てをしながら働く女性、男性が安心して就労し、また安心して子育てが出来るような環境をつくりたいとスタートしたそうです。

こちらの園の目標は、この3つ!
★おもいっきり遊ぶ  ★しっかり食べる  ★ぐっすり寝る
f0157182_1462890.gif

昔は当たり前に出来ていたこういった生活も、現代は、偏りがちですが
実際、子ども達の成長に、もっとも大切な土台になるトライアングルなのかもしれませんよね。

公式HP(いわきwebアワード2009名誉実行委員長特別賞受賞したHP)では、 
園内で専任の栄養士が調理する月の献立表や、毎日の給食が掲載してあり、
今までの給食もスライドショーで見ることもできて、見ていると、あれもこれも食べたくなります。

そして、なんと、主食のご飯も、美味しさを味わうために、当日に精米し当日園で炊く というこだわり!
これは、他ではないのではないでしょうか? 
炊きたてのご飯は間違いなくっうまいっ! おかずも、すすむだろうな~!! 

もう一つ、働くママの目線で、  「これは助かるわ~」   と思わず呟いてしまったのが、
園で使用した洋服・布団などは持ち帰りのない様に、2Fのランドリー室で、愛情込めて洗濯してくれるというところ。
働くママの家庭での負担を軽減し、「子供とのふれあいの時間に使っていただければ」 という心使いには、感激してしまいます。

また、H22年4月から夜間保育も実施しているひなた保育園さんですが、震災後は安全の面からお休みしているということでした。
安全の面では、日中は、園内にオフィスがあり男性が数名いるので、何かあっても心強いですね。

これから保育園をお探しになる方・・・ひなた保育園さんは、途中入園の応募が多い為、早い段階で定員になる可能性があるそうですが、希望の方には3ヶ月先の仮予約も出来るそうなので、お問い合わせしてみて下さいね。

最近NEWSで
今の福島の子供達は、外で思いっきり遊べない生活から→食が細くなり→睡眠も充分ではない為、成長するのに必要な認知・発育・情緒の面が心配されているといった報道されていました。
まさに、ひなた保育園さんが目標に掲げている3つですね。
f0157182_148630.jpg

今までもこれからも、成長の基本である「遊ぶ・食べる・寝る」 を大切に
暖かく子供達の成長を見守っている、都会(←いわきの)の 日向 の様な ひなた保育園さんでした。

大野園長 先生方 子供達 アンフィニのみなさん取材へのご協力ありがとうございました。

せきちゃん^^

    ~私が感じたこと~
保育園さんに取材に来てみて感じたのは、成長が早い0・1・2歳児程、園での様子が気になるけれども、働いていると、なかなか我が子の園での様子を見る機会が少ないですよねっ。 
空いた時間にHPから今日の園での様子を知ることが出来るだけで、安心だと感じます。

よく市内の保育園さんから「定員いっぱいで、問い合わせ頂いてもお断りしなくてはならなくて申し訳ないんです。」という声をお聞きます。 
HPでは、在園児の保護者向けに園の様子を伝えるのはもちろん、これから探す方にも、園での取組を知って貰えます。同じように、定員いっぱいの場合でも、そのままの言葉で伝えていただけたらと感じました。 
残念に思うかもしれませんが、目的を持って検索してくれた方は、こういったことも、知りたい一つだと思います。
震災後は、さらに新しい情報発信を、保護者の方もこれから探される方も望まれています。
改めて、ぐるっとのHPを、そういった方々とのコミュニケーションツールとして、活用して頂けたらと感じました。
[PR]
by guruttoiwaki | 2011-11-09 15:02 | いわき市の幼稚園・保育園

グーグルの検索順位が情報の鮮度を重視!byぐるっといわき

まずは、日本経済新聞のニュースをご覧ください。

グーグルが検索アルゴリズム強化、情報の鮮度を重視

これは、ぐるっといわきにとってビッグニュースかもと思ってしまいました。
なぜなら、ぐるっとにはリアルタイムにニュース配信ができるからです。

「今を知りたいユーザー」と「今を教えたいお店」 

ついにぐるっとで結ばれる???

ということで早速実験です。

本日、いわき市湯本にて湯の街学園祭が開催とツイッターなどでみました。

ぐるっといわきにもA家食堂さんがぐるっとのニュースで情報を配信していました。

f0157182_1315988.jpg


いままでだと、「いわき市 湯の街学園祭」と検索しても表示されるのは数日後・・・・

さてどうなるか!?

f0157182_1319349.jpg


出た~~~~!!!!
グーグルに出たということは、

f0157182_13195459.jpg


はい、同じ順位でもちろんYAHOOも出ます^^

遂にリアルタイム表示時代に突入したんですね。

ぐるっとのアクセスが益々上がる時代にも突入です(笑)

ぐるっといわきのHP作成依頼はこちら
[PR]
by guruttoiwaki | 2011-11-06 13:25 | インターネットの動き