「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大晦日NHK紅白歌合戦出場! ピアノショップいわき byぐるっといわき

emoticon-0157-sun.gif先日、25日放送のTBS 『「報道の日2011」記録に残す 記憶に残す』 の中の
第四部 ~音楽のチカラ~ (19:30~20:00) ご覧になった方いらっしゃいますか?

被災地をつなぎ、1つの曲  “あすという日が”  を合唱・演奏し生放送するもの
そして、TBSのスタジオに登場したグランドピアノその音色にemoticon-0159-music.gif
深い思いを巡らせ耳を傾けた方は多かったのではないでしょうか?

そのグランドピアノが今日ご紹介する物語の主人公です。

東日本大震災で壊滅的な被害を受けたいわき市平豊間地区にある豊間中学校
自衛隊の方達の手によって瓦礫が処理された体育館の中央に、そっと、そのピアノは置かれていました。
f0157182_1315544.jpg


5月初旬、避難所になっていた豊間中学校に取材にきていた ラジオ福島 のレポーターさん がピアノを見つけ emoticon-0171-star.gifきらきら星emoticon-0171-star.gif を弾いてみると 音がなったemoticon-0159-music.gif

まだ、先も見えず復興という言葉も遠く感じていた、この時期 その音色は、ラジオを通して人の心に届き多くの反響があった。

5月中旬校舎の瓦礫を片付けた後、豊間中学校に縁のある仲間400人でそのピアノを囲み泣きながら校歌を歌った。

そのラジオをたまたま聞いていたのが、いわき市平にある ピアノショップいわき の遠藤店長
吸い寄せられるようにそのピアノに会いに行く。

津波に揉まれ砂を被り臭いもする酷い状態だったが、不思議なほど外傷が少なくピアノは凛とした強さでそこ立っていた。

その姿をみた遠藤さんは、ピアノや寄付した方の気持ち、豊間の被災者の気持ちを思う。
誰かが再生しない限り、ダメになってしまうのは目に見えていた。

そして、1週間考え。決断する。

復興という意味合いでいれば、何らかの形で兆しになるんじゃないかという思いがあり自分達の手で 
“蘇らせる”と決めた。
『直らないよ』・・・という声も上がったが、遠藤さんに諦める気持ちはなかったという。

多くのピアノを修復し新たな命を吹き込んできた遠藤さんだから、放っておけなかったんですね。

7月初旬学校や市・PTA ピアノを寄贈された方の所へ足を運び、提案をした。
そして8/1にピアノを引き上げにいくと、前回あったはずの鍵盤が心ない人達によって引きちぎられ、なくなっていた。
f0157182_11564982.jpg


その後、また聞いていたラジオから
『あのピアノはどこいっちゃったんでしょうか?』と心配する声が流れてきた。

ラジオ福島 の大和田新アナウンサーだった。
後日、大和田アナが いわき市小名浜のイタリアンレストランdon3(ドン3)さんに、取材に来ることを知り、ピアノは、ここにあることを ドン3さんにメールをし伝えて貰う。

それを知った大和田アナは、すぐに駆けつけ、後日リスナーへと報告される。
その後、新聞にも取り上げられフォトジャーナリストの高橋氏が自身のブログの中で経過なども紹介してくれた。

11月中旬から~修復作業を開始~
まずは、細部にまで入り込んだ砂を水で流し、塩分除去剤を使い洗い残しのない様に丁寧に丁寧に愛情込めて磨く。
パーツはなんと6万個聞くと気の遠くなる数、根気のいる作業だ。仕事をしながら一日4時間 家族総出で取り組んだ。 
f0157182_1273618.jpg

emoticon-0155-flower.gif 完成2日前の様子

そして、12月25日遠藤さんご家族の手でグランドピアノは見事に蘇り、学生達の歌と共に美しい音色がTVを通して全国に響いたのです。

さらに、その音色は、明後日31日大晦日にも聞くことが出来ます。

なんと あの “NHK紅白歌合戦” の舞台に、このグランドピアノが出場します。
21時半あたり  『あしたを歌おう。~ニッポンの嵐「ふるさと」~』  のコーナーで嵐の櫻井翔さんが弾き、全国の皆さんと中継で繋ぎ  ふるさとemoticon-0155-flower.gif を歌うそうです。

最新画像は、FMいわきさんの震災レポートからどうぞ!

ふと思う。 今、ピアノはどんな気持ちなのかな? と。
きっと、遠藤さんご家族に “ありがとう” emoticon-0152-heart.gifと感謝していると思うのです。

わたしも、福島 いわき 復興の光として出場するピアノをとても “誇り”に感じます。

最後に遠藤さんは言っていました。
蘇らせたかった目的は、やはり、311からの復興  だからこのキズを 語り継ぎ 永遠に残して 後世に伝えたい わすれちゃいけないことだから 100年 200年残していきたいと。

本当にせつない一年でした。。。
その中でも人は物を思う優しさを忘れませんでした。。。

そして、これほど、故郷(ふるさと)を愛おしく想った年はありませんでした。。。

最終大晦日、
多くの人々の優しい愛と希望によって蘇ったグランドピアノの音色にemoticon-0159-music.gif みんなで耳を傾け

自分の 故郷(ふるさと) を歌いましょうemoticon-0159-music.gif

そして、それぞれの 新しい年をお迎えくださいemoticon-0102-bigsmile.gif

byせきちゃん^^

いわき市の ピアノ販売・買取・調律・運送・クリーニングなら|ピアノショップいわき  さんはこちらからどうぞ
[PR]
by guruttoiwaki | 2011-12-29 13:19 | スタッフ取材日記

疲れた身体と心をリフレッシュ!リフレクソロジーサロン「クレア」さん  byぐるっといわき

あっという間に今年も残りわずか…!
そして、しもやけになりそうな寒い日が続いておりますねemoticon-0106-crying.gif
やはり女性だとこの季節、冷え、むくみ、便秘などの循環トラブルが多くなってくると思います。
そうです、私もその一人です。。

運動不足が原因かしら…
でも寒いし、動きたくないし…
でも動かないと、冷えるし…(ノД`)

そんな迷える冷え性の方必見☆
中央台鹿島にあります、
リフレクソロジーサロン クレアさんに取材へ行って参りましたemoticon-0157-sun.gif


ご自宅の一室ということでドキドキしながら向かいましたが、
「すいません遅くに来ていただいて~(>_<)」
と、大平先生が明るく出迎えてくださいました。

まずは玄関を入ると、ラベンダーのアロマの優しい香りが~(*´∀`*)

f0157182_137434.jpg

f0157182_1384318.jpg

そしてお部屋には、アンティーク調の家具と、クリスマス前ということで
所々にかわいい飾りつけが施されていました。
まるで幼きころに遊んだ、シルバニアファミリーのお家みたいで、
かすかに残っている少女の心がときめきましたemoticon-0152-heart.gif


お茶をいただきながら、アロマ、音楽、温かさと
あまりの居心地のよさに眠ってしまいそうでしたが。。
ちゃんとお仕事しなくては!

ということで、まずは、気になる施術コース
①クレア ベーシック 50分 3000円
こちらは足裏から足首までのコース

②クレア オイル 70分 5000円
足裏からひざ上までのコース

③クレア フェイス&ヘッドコース 70分 5000円
足裏、顔、頭、首、肩のコース

④クレア リラックスコース 90分 7000円
足裏からヒザ上、顔、頭、首、肩のコース
簡単に、ええいっ全部やっちゃおう!のコースです。

嬉しいことに、すべてのコースに15分くらいのフットバス(足湯)へ入りながらの
ハンドリフレクソロジーが付いていますemoticon-0115-inlove.gif
f0157182_1393290.jpg


足というと、ツボ押しのイメージがありますが
クレアさんでは点としてではなく、面でとらえるということで
痛気持ちいい程度の指圧だそうです。
ほぼ皆さん寝ちゃうらしいzz
足の裏とか、手もみとか…想像しただけで眠いものzzz笑。

寝ていただけると、気持いいんだな、ヨシっ!emoticon-0148-yes.gifってこちらもやりがいがあるし嬉しくなります。と大平先生^^

ちなみに寝てしまっても、施術後のお茶タイムのときに優しくおこしてくれるそうですよ~
安心して、熟睡できますねemoticon-0159-music.gif

人気なのはオイルと、リラックスコースだそう。
せっかくだしって欲張っちゃう女性心理*´ー`)


こちら、施術中の大平先生。
キリッと、仕事人のお顔になっております★
f0157182_13102779.jpg


先生とお話して、仕事に関してとてもまじめなお考えをお持ちだと感じました。

こだわりポイント☆
①基本的に、一日一名の予約制
お待たせするのは嫌だし、一人ひとりのお客様に満足していただけるよう、
余裕を持ってお仕事をしたいとのこと。

②とにかく施術に集中
アロマも、音楽も控えめに。
香りが強いのが苦手;という方も安心ですね。
玄関には、施術中の札を出して宅急便などで施術が中断されないようにしているそう。

③成分へのこだわり
ベビーオイルなどの鉱物油は使わず、ビタミン・ミネラル含有のオーガニックオイルをご使用。

f0157182_13132437.png


ちなみに、こちらが普段の大平先生。
f0157182_1314596.jpg

とても気さくな奥様です(´ω`)


お客様は特に30、40代の方が多いそうで。

 いつも家族のために人一倍がんばっているお母さんを綺麗に、元気にしてあげたい。

 価格設定も、できるだけ主婦の方の負担にならないようにしたいと思って。

など自分も同じ”一家のお母さん”の立場としてお客様のことを考えてお仕事していることが
とても伝わってきました。

f0157182_13245963.jpg

心も体も温かくなれるようなリフレクソロジーサロン クレアさんでした☆

施術前のカウンセリングでコースなどご相談できるそうですので
まずはお気軽にお問い合わせしてみてはいかがでしょうか(*^o^*)

byのり

ぐるっといわき クレアさんページ
[PR]
by guruttoiwaki | 2011-12-26 13:31 | スタッフ取材日記

ぐるっとHPを作成された店舗様へインタビュー! byぐるっといわき

とてもありがたいことに、最近ぐるっとへ掲載のご依頼やお問い合わせが増えております。
そこで、実際ぐるっとHPを作成されたお店の方に直接ご感想をインタビューしてきました。【動画】
撮影秘話などと一緒にご紹介いたしますemoticon-0102-bigsmile.gif



emoticon-0155-flower.gifいわき市で新築・住宅を建てるならインテリアショップとつくる家 | ZEST(ゼスト)by木の力 様
温かい人柄がにじみ出ている社長のしがさん^^ 定期的に北米北欧等に出向き勉強をかかせない
どんなことでも熱意を持って取り組む方です。会社を暖房器具に例えると・・・薪ストーブ。 
アットホームな雰囲気のZESTさんで只今、求人募集中です!



emoticon-0155-flower.gifいわき市の不動産・賃貸 | らいとハウス株式会社 様 
『ぐるっとへの熱い思いを1分では語れない』と、社長のくじらおかさんより嬉しい~(T_T) お言葉をいただきました。
撮影中、営業の長谷川さんからのナイスアシストもありと、チームワークの良い人情味溢れる不動産屋さんです。
ガッツポーズの後のハニカミが素敵です!



emoticon-0155-flower.gifいわき市の学習塾・試験対策のことなら│丹野独学塾 様 
ドラマや映画のスタッフとして働いていた経歴をお持ちの、明るくノリの良い、たんの先生ご夫妻^^本物のカウントの仕方(キューだし?)も教わり、笑顔の絶えない楽しい撮影のひと時でした。
いつか、たんの先生演出でPR動画撮って貰いますね、お楽しみに!

emoticon-0155-flower.gifいわき市の幼稚園|かしま幼稚園 様 
いつも朗らか園長のにいつま先生^^ 2バージョンを頂いたのですが、個人的には可愛くって使いたかった子供達と一緒バージョンは、一人の男の子が、ずーっと動かず笑顔のカメラ目線 名札がバッチリ^^;映ってしまい。。。
園庭単独バージョンをアップとなりました! 


 
emoticon-0155-flower.gifいわき市のグルメ・ランチ| 欧風酒場 Cheers(チアーズ)様 
オーナーのみよしさん^^、ナイスタイミングで空調がグウォ~~~と作動したり、ヒールの音がカッツカッツと迫ってきたりと、ハプニング続出の撮影で、多めのテイクいただきましたが
あえてハプニングあり(ヒール音入り)の自然なオーナーをアップさせていただきましたよ。
最後のホッとした笑顔にも注目!

emoticon-0155-flower.gifいわき市の美容室・エステ│Hair Spica(ヘアー スピカ)様
オーナーのやないさん^^ パッパッと手際よく撮影を進めていただきました。
一度練習した後、本番一発OK! 仕事が早いです。
まわりをパッと明るくする声と笑顔、確かな技術に定評があります!

emoticon-0155-flower.gifいわき市 メディカルハーブ&アロマテラピー専門店 | Lapis Lazuli(ラピスラズリ)様
ふわ~っとした癒し系オーナーのさとうさん^^ 今回は音声のみご協力いただきました。、
手作り大好きなオーナー作ステンドグラスが癒しの空間を演出、疲れたな~と思ったら、気軽に通いやすいと人気です。ただ今、サウンドスタジオS-CODEさん内の仮店舗で営業中です!


ぐるっといわきは広告業ではありません。
いわき市のホームページ・来客システム制作会社です。
掲載店様とユーザー様の架け橋となりたい。今までもこれからもずっといわきが大好きだからemoticon-0152-heart.gif

今回アンケートへご協力いただいた掲載店のみなさまお忙しい中、本当にありがとうございました。
これからも、いわきを盛り上げていきましょう! よろしくお願いいたします。

byせきちゃん^^
[PR]
by guruttoiwaki | 2011-12-23 13:16 | ぐるっといわきのお店紹介

たくましい心と体を育てる「九品寺平窪幼稚園さん」 byぐるっといわき

emoticon-0171-star.gif幼稚園保育園特集emoticon-0171-star.gif

今回の取材先は、
九品寺平窪幼稚園さん!

f0157182_17162949.jpg

自然に囲まれた、のどかな中平窪にあります♪

ちょうど今日から、いわきクラブさんによる体育教室が始まるということで
見学させていただきました!
f0157182_17171598.jpg

一番ちっちゃなたんぽぽぐみさん。
f0157182_17182491.jpg

倒れながら転びながらも、めげずにデコボコマットの上を歩きます。
黄色い帽子がひよこを思わせる。ヨチヨチしていてとってもかわいいー(〃ω〃)

次はゴロゴロゴロ~
f0157182_17191146.jpg

f0157182_17201660.jpg

f0157182_17205518.jpg

ちょっと渋滞(笑)


最後はみんなきちんと整列!
先生のお話もちゃんと聞いて、
「ありがとうございましたー!」のご挨拶☆
f0157182_17225585.jpg



次はすみれ1くみさんの教室emoticon-0155-flower.gif
数遊びの最中にお邪魔~♪
f0157182_17233652.jpg

みんな真剣に取り組んでおりました。
f0157182_17244338.jpg

後ろのお二人は探偵ポーズ★笑

こちらは黒板に飾られていたお友達の顔の版画作品。
f0157182_17255637.jpg

とても味があるし、大人顔負けの作品にビックリしました!


そして先程のひよこちゃんたち、たんぽぽ1くみの教室ではお絵かきタイム!
f0157182_17262046.jpg

これが過去のお気に入り作品^^

まずはページをめくって~
今日は雪だるまさんを描きましょう!
f0157182_17333052.jpg

f0157182_17281164.jpg

みんな静かに先生のお話を聞きます。


f0157182_17284465.jpg

「髪の毛があるのが、女の子の雪だるま。」

f0157182_17291798.jpg

「何色にしようかな~…」
「あっ、雪もかかなくちゃ」

それぞれ個性がでますね(。・w・。)


☆。゜。☆。゜。☆。゜。☆。゜。☆。゜。☆。゜。☆。゜。☆。゜。☆

九品寺平窪幼稚園さんは、
*『明るく』
*『正しく』
*『仲良く』
をモットーにした仏教保育をおこなっています。


仏教保育では命を大事にすることや、仏様を敬う気持ちや
人のお話を聞くこと、みんなと協力することなどを学びます。


毎日の*体育ローテーションと*日課活動も特徴emoticon-0157-sun.gif


*体育ローテーションでは、跳び箱や、マットなどを使って運動をします。

学年ごとに種目によって目標をもって行っているそう。
運動能力アップ、体力づくりにもなりますね!

年長さんになると8段跳べたり、連続逆上がりができる子もいるとか!
小さな体ですごい∑(゚д゚;)
継続は力なりですね~


*日課活動では、ことばのキャッチボールを楽しみながら、ことばに親しむことを目的に
俳句やことわざの暗唱、本の素読、フラッシュカードなど言語活動をリズム、テンポよく
繰り返し行っているそう。


 
園の一日の流れとしては、
午前中は体育ローテーション→日課活動→クラスの活動
午後から自由遊び。

今日見学してみて、集団での活動と、個人の活動のメリハリのある生活が
送れてるなと感じました(*´ー`)


取材してみて、子供たちとともに先生方もみなさん明るい笑顔emoticon-0115-inlove.gif

お聞ききすると、先生同士仲よく、話合いや、
情報の共有を積極的に行ってみんなで助け合いながら保育に取り組んでいらっしゃるとのこと。

学年を通して子供たちを把握できているので、子供たちも、親御さんも頼れる対象が多くて安心ですねemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gif

f0157182_17301618.jpg

九品寺平窪幼稚園の皆様、本日はありがとうございました(≧▽≦)

byのり

九品寺付属平窪幼稚園さんの詳しい情報はこちらから↓
九品寺平窪幼稚園リンク
ぐるっといわき 九品寺平窪幼稚園
[PR]
by guruttoiwaki | 2011-12-19 17:45 | いわき市の幼稚園・保育園

年末ジャンボ億万長者が198人 大黒様の宝くじ byぐるっといわき

♪ 守りに~入るのもイイですが、年末くらいは攻めましょ~ ♪
     ♪ 一等本数2倍だ~年末ジャンボ~ ♪          
           (西田敏行さんのCMより)

みなさま~ 今年もこの季節がやってまいりましたよ~emoticon-0102-bigsmile.gif

年末ジャンボ買いましたか~? 私は買いましたよ~! 
まだの方は、今週22日(木)までと締め切り迫ってますよ~。

私が買った売り場は、
いわきで宝くじといえば・・そう、全国的に有名な“あの売り場”

今、一番熱いパワースポットと言っても過言ではない、未知のパワーを秘めた絶大な人気の

emoticon-0171-star.gif大黒様の宝くじemoticon-0171-star.gif

いわき市平のワシントンホテル椿山荘1階にあります“平一町目宝くじセンター” 

昨年もブログでご紹介しましたが   2010.11ぐるっといわきブログはこちら
今年も行って来ましたよ~。!    

伺ったのは、午後1時頃 お~ お~ 並んでます。。。並んでます。。。
f0157182_13345629.jpg

しかし、平日午後は、比較的空いてる方とか
大安・土日は、ビルの出口付近までの列が一日絶えないんですって。

今年の特徴は、CMでも歌っていた♪ 

  emoticon-0171-star.gif1等の本数が2倍  
 億万長者が 198人 emoticon-0171-star.gif


ちなみに、昨年の年末ジャンボ! 
この売場から見事に 1等と2等 2本も出たんですよ~emoticon-0152-heart.gif

宝くじってホント 不思議なもので当たったことしか考えませんよね。
『え~~~~~当ったらどうしよう』『当たったら何買います?』
『え~まずは家かな。あと貯金かな』『当たったらみんなに言います?え~どうするかな~』
『でも、買わなきゃ当たらないから』 『そっか ハハハハハハ(*´∀`*)』 
と仮想話でひと盛り上がりワクワクする楽しい時間です~♪

f0157182_13455883.jpg

こちらが、大黒様! 買ったくじで、大黒様を撫でて願掛けをするので、年々テカテカが増している様に見えます。
あやかりたい~♪
f0157182_13463925.jpg

記念に一緒にパッシャ! 待受にするんでしょうねきっと (*´∀`*) お二人とっても楽しそうでした。
f0157182_13471922.jpg

こちらの売り場を、影になり日向になり支える宝くじの母、橋本さん!ハニカミながらも、写真に納まっていただきました~。
f0157182_13474725.jpg

大黒様の目線はこんな感じ~! 窓口にこうしてパワーを送ってるんですよ。
f0157182_1348939.jpg

4大ジャンボ期間中、こちらの売り場に欠かせない福男。 発売期間、安全に交通誘導をしてくれる高橋さんです。笑顔が大黒様に似ています。
(御礼:突然、咽込んだ私へそっとアメを差し出してくれた高橋さん・・・ありがとうございました^^)

担当の鈴木さんより耳寄り情報も入手しましたよ~♪ 新聞にも載ってたかな。
来春のグリーンジャンボは、史上最大高額当選金額(数十%は、震災義援金になる宝くじ)  

  どどどピックリ \(◎o◎)/ の 5億円 

それこそ、どうしよう当たったら~大興奮して手が震える金額ですよね!
金額が高額な くじ程 買ってしまう習性の日本人
確実に買った誰かに当たるんです。 当たり前ですが それがすごい! 


    ♪ ボンボンボン 年末ジャ~ンボン ボンボンボン ♪
    ♪ ボ~としてたら買い忘れ~るぞん 損 損 損 ♪
         (西田敏行さんのCMより)

まずは年末ジャンボで運だめし! 大黒様の宝くじ 営業は10:00~18:30まで!

どれどれ@@(カレンダーをチェック)

ちなみに、皆様 本日は、大安◎ でございますよ! 

残り あと3日 22日 木曜日までです♪  買い忘れないように♪ 
買わなきゃ当たりませんよ~♪

こんな時ばかり・・・と言わないでん♪
どうか当たりますように・・・I LOVEemoticon-0152-heart.gif 大黒様 ♪~(´ε` ) ナデナデナデ

いわき市の観光名所|大黒様の宝くじ 平一町目宝くじセンターはこちらから

byせきちゃん^^
[PR]
by guruttoiwaki | 2011-12-19 15:06 | スタッフ取材日記

新鮮・安全なお魚を食卓へ。「ウロコジュウ」 byぐるっといわき

今日は冬晴れ、絶好の取材(お出かけ)日和ということでemoticon-0157-sun.gif

いわきのお魚屋さんウロコジュウさんの
加工場と、ら・ら・ミュウにあります直売所へ行ってきました!

まずは加工所へ潜入(。・∀・)ノ
f0157182_16263433.jpg

二重扉、消毒の徹底、人の出入りを極力制限するなど、外部からの汚染を防ぐように努めていらっしゃいます。

作業所の中では
ヤナギ、サバ、銀ダラ、ホッケなどなど加工の工程をみることができました。
f0157182_16462882.jpg
f0157182_16464135.jpg


血合いをとって、塩水へ、乾燥させたり、漬け込んだり。
そして冷凍、真空包装で鮮度を保ちます。
真空にすると1~2年は日もちするそうです!

私も真空にして欲しかったり?(笑)

衛生面に気を使っての作業を拝見できました^^


冷凍庫内も案内していただきました。
f0157182_16493897.jpg

寒すぎる…!-25℃なんです∑(゚д゚;)
無事冷凍庫から生還すると、外気のあたたかさに感動しちゃいました☆


今日お話を聞いて初めて知ったこと!
安くて、物がいいものをまとめて買い付け、保存、
それをお歳暮やお中元の時期に合わせてご提供するそうです。

例えばヤナギなどは1~2月に子を持つので、そのときに加工、それをその年の
お歳暮の時期に出すそうです。
ということで、このプリプリの子もちヤナギさんは今年の初めにとれたものなんです(*・ε・*)
f0157182_16565645.jpg

f0157182_17111578.jpg

f0157182_17103429.jpg

消費者の皆さんのことを考えて、厳選したもののみをご提供していることがよくわかりました。

次はら・ら・ミュウ直売所へ移動。
f0157182_1733972.jpg

f0157182_17374170.jpg

f0157182_17405952.jpg

色艶がよく、新鮮なものばかり!

特にまぐろがオススメ!
この品質で、このお値段…安くてびっくりです!!
f0157182_17425188.jpg
f0157182_1743126.jpg

夕ごはん、これにお味噌汁で十分いけちゃいますよ、奥さん(≧▽≦)

お店の方もフレンドリー☆
お買い得や、おすすめ品を教えてくれたり、気さくに話かけてきてくれます。
是非ららみゅうに足を運んでみてくださいね!

安心、品質、価格にこだわりをもった、「ウロコジュウ」さんでした。

ぐるっといわき ウロコジュウページ
[PR]
by guruttoiwaki | 2011-12-13 17:53 | いわき市の地域・観光情報

子供たちの才能を引き出す清風幼稚園・りんごの木保育園 byぐるっといわき

今日は平の谷川瀬にある 清風幼稚園・りんごの木保育園にお邪魔してきました。

f0157182_16333335.jpg

f0157182_16335168.jpg


太陽の光が降り注ぐ教室が並んでいました。

今日は、月に1度のペースで行われる【筆あそび教室】があるという事を聞いていたので、
楽しみにしてお邪魔しました。
でも、私が思っていた【筆あそび教室】とは様子が違いました!!!

f0157182_1654539.jpg
f0157182_1656376.jpg

私が想像していた筆あそび教室・・・もう本格的な書道ということしか思い浮かばなかったのですが、
筆を利用して絵を描いたりするんです。

はじめは、「○」や「×」などの形から入るのですが、徐々に筆先をうまく使うことを考えさせながら
今はいろいろな絵を用意して、その絵を真似て描いているのです。

それが・・・大人顔負けの絵を描く子がたくさんいるんです。
f0157182_16515075.jpg

本当に素晴らしいです。
立体的に見えるような芸術品を描きあげます。

筆はどの子供もスタートラインが一緒なんですよ。
と優しい笑顔で教えてくださった吉田久仁子園長先生。

f0157182_16404955.jpg

筆あそび教室に来てくださってる先生、実は園長先生が習っていた書道の先生だそうです。
そして、子供たちが筆あそび教室で表現するものは、性格も出てくるとおっしゃってました。

清風幼稚園では、筆あそび教室の他に、年に10回、リトミック教室があります。
東京から先生が来て、子供たちと元気いっぱい遊んでいかれるそうです。

f0157182_16432119.jpg


「清風幼稚園の保育方針」
「育ちあう心」 キリスト教精神に基づく時代を超えた教育

・キリスト教による人間形成を重んじます。
・遊びを中心とした園生活の中で個性と自主性を尊重し自分を
 豊かに表現できるよう導きます。
・ご家族との連携を大切にします。

今回、園長先生には清風幼稚園でしか扱っていないお菓子などご馳走になりました。
また遊びに来てくださいねって言ってくださったので、また行こうかと思ってます(笑)


ぐるっといわき紹介ページ
清風幼稚園・りんごの木保育園HP
[PR]
by guruttoiwaki | 2011-12-12 17:00 | いわき市の幼稚園・保育園

元気にご挨拶!フレンドリーな【あかい幼稚園さん】 byぐるっといわき

emoticon-0155-flower.gif幼稚園保育園特集emoticon-0155-flower.gif

今回お邪魔したのは…
あかい幼稚園さんです!

あいにくの曇り空でしたので、HPの青空写真を拝借。
f0157182_15369100.jpg

ご覧の通り、とってもお庭が広い幼稚園!



船生先生、蛭田先生、園長先生が温かく出迎えてくださいましたemoticon-0115-inlove.gif
お写真は船生先生、蛭田先生。気さくで優しい先生方です。
f0157182_17113089.jpg




あかい幼稚園さんでは、
*心豊かな子ども
*素直な子ども
*丈夫な子ども
を大きな三本柱として、お子様の育成に取り組んでいらっしゃいます。


水泳教室や体操教室、三学期から再開予定の英語教室など特別教室も取り入れているのも特徴。
そして、遠くに働きに出られるお母さんのためにと19:00までの延長保育体制もあります。

震災後は毎日ホールでの運動だったそうですが、
高圧洗浄を終え、今度園庭の土の入れ替えを行うということで。
これから少しの時間だけでも子供たちを自由に遊ばせてあげたいとおっしゃっておりました。
早くこの広いお庭に元気な声が響くといいですね!


何かアピールポイントや教育方針などはありますか?とお尋ねすると
「子供たちが毎日、元気に楽しく過ごしてくれれば十分です(照)」
という謙虚なお答えの、優しいクマさんのような園長先生が園内を案内してくださいました(●´`●)



まずは幼児体操教室の見学☆
f0157182_17244314.jpg

講師は幼児体育研究所の佐藤先生!

先生が面白おかしく教えてくれるので、子供たちも大笑いしながら夢中になります。
コント仕立ての体操教室…珍しい(笑)

f0157182_17124349.jpg

「遊びの中で自然に体を動かすことの楽しさや大切さを知って欲しい」
先生の人気ぶりをアピールできた一枚です(笑)


それから、各教室を案内していただきましたemoticon-0115-inlove.gif
f0157182_17254131.jpg

f0157182_17135254.jpg

→ひまわり1組。「これはね~」とフレンドリーに絵本のなぞなぞの答えを教えてくれました。
男の子が多いので、体育会系だそうです(^口^)


f0157182_172646100.jpg

→もも1組。みんな集まって~!にすぐさま動ける機敏さ。
先生の笑顔も素敵。

f0157182_17275613.jpg

→もも2組。帰るとき「タッチー!」といって、みんなでハイタッチしにきてくれました。
小さくてやわらかい手のぬくもりが残りました☆


このあかい幼稚園さんで印象的だったのは、みんな自主的に元気いっぱいの挨拶ができること!
「こんにちわー!」
「バイバーイ!」
「さようならー!」
とても清々しい気持ちにさせていただきましたemoticon-0157-sun.gif

元気なご挨拶、私も見習わせていただきます^^


あかい幼稚園さんでは5~12月の毎月、
姉妹園の小川幼稚園さんと合同で入園前のお子様を対象にした
「ニコニコキッズクラブ」を実施しています。

★幼稚園はどんなところかを知っていただくこと

★集団あそびを楽しみ、幼稚園生活等に入りやすくすること

★親同士の交流や子育ての為の情報交換の場とすること

がねらいのクラブです。

お子様の成長がみられたり、お母さんたちの悩み解消の機会となったりします。
だいたいいつも25名程集まるそうです。
気軽に参加でき、随時ご参加を受け付けているそうですので、是非お問い合わせをしてみてくださいね♪

あかい幼稚園さんHP
ぐるっといわきページ
byのり
[PR]
by guruttoiwaki | 2011-12-09 17:45 | いわき市の幼稚園・保育園

地域と共に育つ幼稚園 小川幼稚園  Byぐるっといわき

今日の午後、小川幼稚園にお邪魔してきました。
小川幼稚園・・・あまり小川に足を運んだことがなくて、ナビを頼っていったのですが、
道路を走っていたらすぐにわかりました!!!
理由は、黄色い建物です(*^v^*)

f0157182_1649616.jpg


「カステラハウス」なんて呼ばれたりもしているそうです。納得ですねぇ。
黄色い壁+赤井屋根=カステラハウス です。
そんな話を聞かせてくれたのは、渡辺先生です。

f0157182_16543359.jpg

f0157182_1655176.jpg

いつもなら、裏山の中にある滝で遊んだり、栗拾いをしたり、落ち葉のすべりだいをしたりしてたんですけど、
3月以降はお部屋遊びが中心になってしまったんです、と残念そうに話を聞かせてくれました。
ただ、先日園庭の土の入れ替えをしてからは、
マスクをするけど外で20分とか時間を決めて遊べるようになったそうです。
楽しそうな遊具が目の前にあるから、子供たちもウズウズしちゃいますよね。


あとは、子供たちのお楽しみが2週間に1回のペースであるんですよ。
それは、体操教室水泳教室です。
体操教室は専門の先生が来園して、「これができなくちゃいけない」ではなく、
子供が楽しめるような、ゲーム感覚の体操で思い切り楽しんでいます。
水泳教室は市内のプール施設を利用しています。
どちらも大人気で、本気で楽しんでいる生徒たちを見るのが先生方の喜びだと言ってました。
子供は常に本気ですからねぇ~。


f0157182_1658438.jpg
f0157182_16585350.jpg



初めて会った私たちにも近付いてきてくれて「あそぼー」なんて言ってくれるんです。
本当にかわいくてかわいくて(*≧∇≦*)

f0157182_1703682.jpg

f0157182_1705416.jpg



こんな元気な子たちが通う小川幼稚園は、
・心豊かな子供
・素直な子供
・丈夫な子供

の育成を目指しています。

恵まれた自然環境・地域の方々との絆がいっぱいつまった幼稚園でした。


あかい幼稚園・小川幼稚園



By りんこ
[PR]
by guruttoiwaki | 2011-12-09 17:12 | いわき市の幼稚園・保育園

子供の可能性を最大限に!郷ヶ丘幼稚園さん byぐるっといわき

幼稚園・保育園取材
今回おじゃました幼稚園は…
寒さも吹き飛ばす!元気いっぱい郷ヶ丘幼稚園さんですemoticon-0102-bigsmile.gif

f0157182_13201353.jpg

その日の午前にお電話し、夕方にお邪魔させていただきました。
急な訪問となってしまいましたが、お忙しい中お話をお聞かせいただき、ありがとうございました。


園長先生が日々の子供たちの様子やイベントなどをこまめにブログで紹介してらっしゃいます。
f0157182_10284568.gif

写真も綺麗☆子供たちのベストショットがたくさんのっています。

詳しい内容のHPと、この日々のブログで幼稚園のことが丸分かり!
正直、これ以上何を取材していいか困ってしまったくらいの完成度です(笑)


いやいや!ひるみませんよ~
まずは食についてお話をおうかがい致しました。

郷ヶ丘幼稚園では、園内給食で食育に力を入れています。
震災後は遠方のご友人や幼稚園から温かいご支援を受け、各地の信頼した取引先からの
安全な食材しか扱っていないとのこと。

特に免疫力を高めるためにカルシウム、カリウム、ヨウ素を多めに摂れるように
献立を考えているそうです。

子供の安全をまもるためには、妥協を許さない幼稚園としての姿勢が見受けられました。
この震災を経て、全国各地のみなさんに支えられているということを実感されたそうです。

やっぱり、人とのつながりって大切だなとここでも気づかされましたemoticon-0157-sun.gif



幼稚園の中も見学させていただきました。
毎日のお掃除で、床はピカピカ。

f0157182_11115211.jpg

ほこりがたたないよう、お庭の水まきも欠かせないそうです。


そして、子供たちのご様子…
f0157182_1135419.jpg

さっきまでお昼寝タイムだったとは思えない、この切り替えよう!
先生のピアノに合わせて、動く動く!
すごい運動量でした!

f0157182_11373671.jpg

ブリッジだって、ほら。
10点満点emoticon-0171-star.gif

そして、運動組の横では、芸術家の卵たちが。
どの子も色使いが明るくて綺麗だなと感心しました。
お聞きすると、透明感がでるし、発色がよいため、ドイツ製の絵の具をご使用とのこと。
パレットタイプなので小さな子でも使いやすいのも特徴。

集中、集中。
できた?完成した絵と一緒に小さな画家さんにも写ってもらおうとオファーしましたが、
だめーemoticon-0110-tongueout.gifだそうでemoticon-0106-crying.gif
f0157182_13402239.jpg

f0157182_13405136.jpg

今自分のやりたいことを選ばせてくれるから、
子供たちもそれぞれ運動に、お絵かきに全力投球!
ぐずったり、飽きちゃう子がぜんぜんいなくて、びっくりしました。



口にするもの、手にするもの、過ごす場所…
すべてにおいて子供の成長を第一に考えてくれている幼稚園さんでした。

みなさん、素敵な笑顔とお話をありがとうございました。

ぐるっといわき 郷ヶ丘幼稚園のページ
学校法人エービーシー学苑 郷ヶ丘幼稚園のHP
学校法人エービーシー学苑 郷ヶ丘幼稚園の園長先生のブログ
  ブログには園長先生による幼稚園の日常を綴ってます。

byのり(&)りん
 
[PR]
by guruttoiwaki | 2011-12-08 13:44 | いわき市の幼稚園・保育園