<   2013年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

あなたのお陰で今も生きています。元がん患者の書展 「縁筆 えんぴつ」byぐるっといわき

先日、いわき市遠野町にある金澤翔子美術館にて、筆によって描かれた文字が御縁を結ぶ、「縁筆【えんぴつ】」という個展に行ってきました。

f0157182_103479.jpg

f0157182_1033619.jpg


見ごたえがあり、しかも書かれている文字がいま、必要とする「言葉」だ!と感じました。

書道家の曽山さんは、18歳で癌宣告を受け、骨髄移植で癌を克服しています。

個展には、新聞の記事があり病気のこと、そして骨髄移植で悪性リンパ腫ステージIVを克服した経緯などが書かれていました。


曽山さんが『縁、愛、生、死』について書き下ろし、人と人とをつないでいく。

描かれている文字からいろいろなことを思い浮かべてみてください。



f0157182_101328100.jpg


あっこの言葉好き・・・という文字がきっとあると思います。

f0157182_10144162.jpg


お逢いした相手の筆跡を診断し、それをキッカケに御縁を結ぶパフォーマンスもありますよ!

期間:2013年2月3日(日)~3月31日(日)
金澤翔子美術館 10時~16時 閉館日水曜
福島県いわき市遠野町根岸字横道71番地
TEL:0246-89-2766

*2/3~2/10本人在館。『筆跡診断+お名前アート』を行います。
[PR]
by guruttoiwaki | 2013-02-07 10:19 | スタッフ取材日記