「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

旭化成・吉野彰氏が賞金約120万ドル(約1億円)!グローバルエネルギー賞を受賞!

4月19日、ぐるっといわきを見ていたら、【吉野彰様「グローパルエネルギー賞」受賞、おめでうございます!!】というニュースが出てました。

ロシアのノーベル賞と言われる大変権威のある賞を日本人が受賞??

なんで??

どんな人なの??

そう思ったらトコトン調べる【ぐるっと】です。

一体、どんな方のかをネットで検索すると、、、、びっくりする事実が!
実はこの方がいなかったら、今の携帯電話、ノートパソコン、ハイブリッドカー・・・・
全てが無かったかもしれません。

そうなんです。

現在のリチウムイオン電池の原型を世界で初めて開発した人です。

この技術のおかげで、モバイル、自動車が急速に進化したんですね!

「リチウムイオン電池が誕生した瞬間」という記事をみると、電池の上から鉄塊を落とすという試験の結果、金属リチウム電池は激しく爆発したのに対し、リチウムイオン電池は爆発を起こさなかった。この試験によってリチウムイオン電池の安全性が確認されたことから開発に弾みがつき、後の商業化につながることになった。

と書かれています。

この試験に失敗すれば「開発打ち切り」という瀬戸際まで追い込まれていたそうです。

自分たちが便利なツールを使用している裏側で、とても苦労して開発されたストーリーがあったんですね。

世界を変え、当社のビジネスにも直結するIT分野を急成長させた吉野氏の「グローパルエネルギー賞」受賞。

栄えある受賞を、心からお祝い申し上げます。


【追記】

吉野様の受賞についての福島民友新聞記事です。

f0157182_13311145.jpg

[PR]
by guruttoiwaki | 2013-04-20 22:30 | インターネットの動き