<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

いわき市の20代~30代の投票率を分析。いわき市長選挙編byぐるっといわき

今回のいわき市長選挙で少しでも投票率が上がればと思い、先日選挙管理委員会に伺いました!

まず、市役所の中にあるのは知っていたのですがどこを探しても見つかりません^^;

電話で「すみません、迷子です」と伝えたところ、まさかもう一つ離れた場所にあるとは・・・


無事、担当の方とお会いでき、いろいろとお話出来ました。
できれば前回の市長選の年代別の投票率などでデータがあれば見たいのですがと伝えたところ見せてくれました!

そこで目にしたものは、

f0157182_10433118.jpg


20代前半は4人のうち1人しか投票していません。
みんな寝てるのでしょうか・・・

30代前半も半分にも満たない投票率。
二日酔いと家事が忙しいのでしょうか・・・・


う~~~~ん、いわき市の将来を語る前に最初から棄権してるんですねTT

逆に今回は、若い世代の投票率ナンバー1 いわき市 になってみたいです。

各候補者のビジョンをよく見て、自分の住む街のことをもっと考えてみませんか?



投票日等を記載したいわき市長選挙立候補者一覧 特設サイトはこちら


当サイトでは、ネット選挙解禁にあたり、立候補者のHPを無料で作成させて頂きます。
毎月120万アクセスを誇る地域ポータルサイト「ぐるっといわき」を活用し、情報を配信していたければ幸いです。お気軽にお問合せからお申込みください。
[PR]
by guruttoiwaki | 2013-08-28 10:55 | いわき市の地域・観光情報

洋服とカフェBARが楽しめるお店byぐるっといわき

外が暑い・・・・・・

こんなときは涼しいところへと思い、谷川瀬にあるイエローズに来てみました。

まずは、これですね。

f0157182_1721768.jpg


右下に写っている生絞りジンジャエール!
この辛さが癖になります。
今日のジンジャーは四国から来たそうです^^
京都からいろんな野菜を取り寄せていて、グリーンジュースやレッドジュースも飲めるんですよ。

f0157182_175297.jpg


夜は、こっちもあります。
あっ!そういえば、昼間から飲んでいる方が隣にいました(笑)

で、本当の姿はこっちです。

f0157182_1763431.jpg

f0157182_177139.jpg
f0157182_1765844.jpg
f0157182_177798.jpg


靴、バッグ、帽子、ズボン、服、雑貨など沢山の選び抜いた海外ブランドの新品、
古着を多数取り揃えているショップなんですね~~~。

ぜひ、一度行ってみてください。きっとお気に入りのアイテムが見つかるはず!

ぐるっといわき イエローズHPはこちら

こんな動画もあります↓


[PR]
by guruttoiwaki | 2013-08-17 17:26 | ぐるっといわきのお店紹介

最近、経営者になりたいと相談されます。byぐるっといわき

ここ最近、経営者になりたいので相談に乗ってくださいといわれることが多くなりました。

私も経営者になって、6年目ですので正直どんな答え方をしたらいいかわかりません^^;

自分が経験したなかでアドバイスを出来ることと言えば、

・運営資金として、1000万は必要。失敗したら捨てる覚悟で設立。
・会社設立時は1年間は無給、数年間は無休。
・知識は広く深く。

こんなところです。

多くの方がこれだけの売上げ予測があるので・・・と言われますが、予測は予測。
運営資金に余裕がないまま会社や店舗をOPENさせた方は潰れています。

そして、経営者となった以上は、従業員とその家族、お客様の全ての責任を持ち、みなさんを支える努力をし、相当なプレッシャーを日々感じることとなります。

私自身は、外出先、深夜、運転中、いろんな場面で仕事のことを考えています。
そこまで没頭しないと会社は成長しないはず。


話は変わりますが、他社を訪問した際に、うちの社長は・・・・・と冗談交じりに言われることがあります。
私もサラリーマンだったとき、若い時に言ったことがあります。

しかし、今となれば家族を犠牲にしてまで仕事をし、借金をしてまで資金を投入していることを考えれば、精神的、肉体的負担を考えれば経営者は、従業員より給料はもらって当然です。
見えないところで休みなく、2倍、3倍と知恵を絞って行動して動いているのですから。

それでも欧米の経営者と比較すれば、日本の社長の報酬は、圧倒的に低い水準にあるのが実情なんですが(笑)

ですから、給料に関しての相談は働いた分はしっかりもらってくださいとお話しています。


最後に

今、働いている会社は設立から何年目ですか?

国税庁の統計情報(2010年発表)によると、日本の法人企業数は約258万社あるそうです。
法人企業の設立年数ごとの倒産または解散する確率は、下記の通りです。


【設立年数ごとの倒産または解散する確率】
設立3年以内:35%
設立5年以内:85%
設立10年以内:93.7%
設立20年以内:99.7%
設立30年以内:99.975%

30年以上続く会社はほとんどないんですねTT

ぐるっといわきも15%の中に入れてよかったです。

ここまで動いてやっとこのメンバーに入れるのかと思うと、逆に経営者になりたいと相談されたら辛いから辞めたほうがいいよ。会社員の時のほうが給料いいよと言ってしまいそうです。

それだけ覚悟が必要です。
[PR]
by guruttoiwaki | 2013-08-16 18:27 | インターネットの動き