<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

東洋システム株式会社「湖南高校 LFA体験イベント・会社見学」取材!byぐるっといわき

いわき市に本社を構える東洋システム株式会社様で、平成25年12月14日(土)に「湖南高校 LFA体験イベント・会社見学」が開催されました。
「なぜ?」って思われた方もいるかと思いますが、これは東洋システム株式会社の代表取締役である庄司様が、湖南高校の生徒へのある約束がきっかけとなりました。
~ 今年6月に湖南高校からの依頼で、庄司様が進路後援会の講師として「未来を担う高校生へのメッセージ~夢は絶対にあきらめるな!!」の演題で講義を行いまいた。講演を聞いた学生たちは、庄司様の言葉に心を打たれ、学校での生活態度や意識がガラッと変わったと先生方から連絡があったそうです。講演の中で今までに2回開催された「LFA体験イベント」の話を聞いた学生たちが、非常に興味を持ち、「乗ってみたい!」と声が上がったそうです。そこで庄司様が「3ヵ月後の文化祭で120点満点とれるような成果が出せればLFAに乗せてあげます!」と学生たちに約束をしたところ、その後の文化祭で学生たちが今までにない程の素晴らしい出し物を披露し、来場した地域の方々からも大変好評を得たそうです。そのことを先生方から報告を受け、約束をはたそうと今回のイベントが開催されました。 ~
今回のイベントは学生たちに「夢を諦めずに努力することの大切さ」を強く感じてもらうために色々な企画を準備し開催されました。

≪参加者≫
福島県立 湖南高等学校(全校生徒 141名)

≪イベント内容≫
・曙ブレーキ工業(株)様でのLFA試乗体験
・東洋システム(株)新社屋の見学と電気自動車などの試乗体験

【曙ブレーキ工業(株)様でのLFA試乗体験】
今回、取材スタッフの私はこちらの方には参加できませんでしたが、試乗体験の風景写真を東洋システムの社員の方から頂きましたので紹介します。
f0157182_12302814.jpg
話を聞くには、今回試乗を体験した学生さんはドキドキ・ワクワク、興奮が止まらない様子だったそうです!試乗から降りるとフラフラしている学生さんもいたそうです(笑)


【東洋システム(株)新社屋の見学と電気自動車などの試乗体験】
曙ブレーキ工業(株)での試乗が終わり、バスで東洋システム(株)本社に移動。社員様のお出迎え。
f0157182_12413124.jpg
〈昼食会〉
会社見学の前に昼食会が行われました。社員様の乾杯の音頭と学生さん代表の挨拶で昼食会がスタート。
f0157182_12574098.jpg
お料理がこれがまた豪華です!お寿司やオードブル、カレー、デザートなど…、美味しそうでした。(料理:うおしん様)
また昼食会の途中で学生さんへのサプライズこれには私もびっくりです!!なんとキレイなフラガール方々のフラダンスショーが始まりました♪♪ハーラウ ラウラーナニの皆さんです!最高に盛り上がりました!
f0157182_14045938.jpg
 

〈会社説明〉
東洋システムの製品説明、経営方針などをプロジェクターで社員様がご説明。学生の皆さんは真剣に聞いておりました。
f0157182_14125497.jpg
〈会社見学〉
会社見学は外から始まり、まず一つのプレハブ小屋を紹介しておりました。そのプレハブ小屋は二代目ということでしたが、そこから会社が始まり、苦労と努力の末、今の東洋システム株式会社に到ったそうです。そのプレハブを見て、話を聞いてた学生さんたちは驚いていました。「諦めなければ成功するんだ」ということを感じたと思います。
f0157182_14294381.jpg
会社内では各階の紹介をして頂きました。新社屋はまだ引っ越しをしたばかりで設備が無い施設もありましたが、わかりやすく社員の方が説明し、学生の皆さんも真剣に聞いておりました。
f0157182_14354646.jpg
そしてなんと、社長室にまで入ることができました!学生の皆さんは食い入る様に色んなところを見たり、社長の椅子に座って記念撮影など行っておりました。
f0157182_14403118.jpg
〈電気自動車・ハイブリッド車の試乗〉
会社周辺を電気自動車、ハイブリッド車に学生さんを乗せ試乗を行っておりました。皆さん「かっこいい」、「かわいい」と言いながら良い笑顔で試乗しておりました
f0157182_14502789.jpg

〈代表挨拶〉
最後に代表取締役の庄司様から学生の皆さんへ挨拶がありました。試乗の時の無邪気な笑顔とは変わり、皆さん真剣に目をギラギラさせ、庄司様のお話を聞いておりました。会社説明や見学に於いても感じたことと思いますが、最後に庄司様から「夢は諦めるな!」、「私に出来たのだから皆さんもできる!とお言葉があり、改めてやれば僕にも・私にもできると感じたと思います。それを感じさせられる「お礼の言葉」が学生の代表からもありました。
f0157182_14584193.jpg
f0157182_14591692.jpg
f0157182_14595951.jpg
f0157182_15095642.jpg
最後に、皆さんで「エイ、エイ、オー」の掛け声で締めくくり、庄司様と学生の皆さんが1人ひとり熱く握手を交わしておりました。
こういった企業の取り組みが、若い力を発揮させるキッカケになり、良い人財が生まれるのだと私自身も感じました。

f0157182_15182566.jpg
見送りまで行い、最後の最後まで「最高のおもてなし」で学生さんたちをもてなしておりました。東洋システム株式会社の皆さんお疲れ様でした!

東洋システム株式会社 公式HPはこちら



 

[PR]
by guruttoiwaki | 2013-12-16 15:23 | スタッフ取材日記

いわき市のイベント 「第1回 ビジネスを楽しむかい?!」 byぐるっといわき

先日(平成25年12月14日)、いわき市平紅葉町にあるi-stepトレーニングセンターでイベントが開催されているということで、行って参りました!
イベント名は「第1回 ビジネスを楽しむかい?!」です。
「どういうイベント?」と思われた方もいらっしゃると思いますが、内閣府復興支援型地域社会雇用創造事業第12回いわきビジネスプランコンテストにおいて、支援対象となった29の個人・団体の中から、7つの団体が集合し、「新しいビジネス」、「楽しいビジネス」、「みんなが笑顔になれるビジネス」を皆さんに紹介すべく、今回のイベントが開催されました!

【参加団体は↓こちらの7団体です】
i-step トレーニングセンター 様
ハワイアン・ロミロミサロン ティアレ 様
☆着物リメイク Rin 様
☆BaloonArt Nod 様
☆moconoco (株)正木屋材木店 様
☆れいめい kids factory(特定非営利活動法人 great delight) 様
☆(株) いわき印刷企画センター 様


『i-step トレーニングセンター』
イベントでは、体脂肪、体水分量、筋肉量などを測定して、健康チェックを行っておりました。取材スタッフの私も最近運動不足だったので、健康チェックしてもらえばよかったです‥‥。
f0157182_1012858.jpg
f0157182_10236.jpg
i-stepトレーニングセンター様では、最新(福島初)のマシーンを使用して、リハビリの必要な方にトレーニングを組み合わせたデイサービスの提供、また、運動不足解消やダイエット目的の方からアスリートを目指す方々まで、目的に合わせて様々なトレーニングでサポートいたしております。→いわき市のデイサービス|i-stepトレーニングセンター のHPはこちら


『ハワイアン・ロミロミサロン ティアレ』
イベントでは、両膝下のロミロミ(オイルを使ってのもみほぐし)を行っておりました。しかもホットストーン付です。遠赤外線とミネラルを持つストーンでマッサージを行い、安全で治療効果の高いマッサージです。初めて施術を受けられる方でもその効果を体感いただけます♪
私も体感したかったですが、仕事中なので我慢しました!(^_^;)
f0157182_10174798.jpg
f0157182_10182292.jpg
ハワイアン・ロミロミサロン ティアレ様では、ハワイの極上のリラクゼーションを、心を込めてご提供しております。ハワイ語で「マッサージする。揉む。手のひらから伝わる愛情。」という意味持つロミロミ。ハワイの極上の癒しを、プライベート空間であじわってみてはいかがでしょうか?→いわき市のハワイアン・ロミロミサロン ティアレのHPはこちら


『着物リメイク Rin』
着物をリメイクしたオリジナルのウェアやバック・小物などを販売しておりました。
f0157182_10481799.jpg
着物リメイクRin様のフェイスブックページはこちら

『BaloonArt Nod』
クリスマス用バルーンアートのワークショップを行っておりました。
f0157182_10533849.jpg
BaloonArt Nod様のフェイスブックページはこちら

『moconoco (株)正木屋材木店』
スタイリッシュな神棚など国産ヒノキを使用した商品を販売しておりました。
f0157182_1114653.jpg
moconoco (株)正木屋材木店様のHPはこちら

『れいめい kids factory(特定非営利活動法人 great delight)』
学童保育に関する無料相談を行っておりました。→れいめい kids factory(特定非営利活動法人 great delight)様のHPはこちら

『(株) いわき印刷企画センター』
いわきの風景が描かれたカード型カレンダーをプレゼントしておりました。→株式会社いわき印刷企画センター様のHPはこちら


以上の7団体が今回は参加されていました。
今回、イベントに行けなかった皆さんもいると思いますが、「第1回‥」ということは、かならず次があります!
次を開催を楽しみにお待ちください♪
いわき市のイベントはこちらからチェック
[PR]
by guruttoiwaki | 2013-12-16 11:19 | スタッフ取材日記

「手づくり小物・雑貨」が楽しめるハンドメイドイベントに潜入取材! byぐるっといわき


先日、いわきアリオスにて【クラフト市場】というハンドメイド雑貨のイベントが行われているとの情報を聞きつけたので、行って参りましたーemoticon-0155-flower.gif

近くの駐車場に車を停めて会場まで歩いていると、すれ違う女性人がみんな同じような袋を持っている!?
「…でも、絶対かわいい!ビーズとか☆」なんて言う会話が聞こえてきたりemoticon-0136-giggle.gif
間違いなく【クラフト市場】帰りだろうなぁ~ヾ(●´∀`人´∀`●)
と思いながら、テンション上がって会場に向かいましたemoticon-0159-music.gif

f0157182_10511753.jpg


いざ扉の向こうへ∩(+`ω´+)∩
f0157182_105214.jpg


かわいい雑貨たちとご対面~…と思ったら、すごい人~~~emoticon-0104-surprised.gif
f0157182_1054555.jpg


小さな赤ちゃんを連れたママさんたちが多く見られましたemoticon-0155-flower.gif
ハンドメイドのかわいい小物や雑貨好きの女性はやっぱり多いですよねぇ~

f0157182_10565779.jpg

f0157182_10571420.jpg

f0157182_10573047.jpg

f0157182_1058233.jpg

70名近くの作家さんの作品が並んでいるそうで…
ぐるっとの掲載店さまもちらほらemoticon-0157-sun.gif

カラーセラピーや経路リンパマッサージ、ハワイアンタロット占いなどのブースもあり、体験した方々はとても盛り上がっていましたemoticon-0100-smile.gif

ちょうど私がお邪魔した時間に、いわき市を中心に活動しているLOVEFEA(ラブフィー)さんによるゴスペル・ライブも行われ、生の歌声にも癒されましたぁemoticon-0152-heart.gif
f0157182_1124863.jpg

f0157182_113389.jpg


女性たちの熱気で会場はとってもHOT!!
(あ、決して女性限定のイベントではありません!ご夫婦で来られている方もいましたよーemoticon-0159-music.gif)


素敵なお時間ありがとうございましたemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by guruttoiwaki | 2013-12-13 11:21 | スタッフ取材日記

最高級のおもてなし いわき市草木台にある向志満でランチ byぐるっといわき

草木台にある向志満でランチをいただきました。
クリスマスに合わせお店の外観もクリスマス仕様にレイアウトされておりました♪
f0157182_15231016.jpg
f0157182_15265153.jpg

今回は、向志満弁当(2,835円)とかわせみ天重(2,310円)を注文しました。
向志満弁当では、数えきれないほどの食材を使った料理で、お刺身では「幻の魚」と言われている九絵(クエ)をいただきました。口に含み一口噛んだ瞬間に魚の味が変わりとても美味しかったです。(※食材は季節によって変わりますので、予めご了承ください。)
天重の方もエビがプリップリでタレも最高でした。セットで付くサラダやお味噌汁も美味しかったです。
f0157182_15403083.jpg
f0157182_15411890.jpg
f0157182_15431791.jpg
最後にコーヒーが付いたデザートがあり大満足です!(デザートは平成25年10/1から12月末まで。コーヒーはご予約をしていただいた方についてきます
f0157182_15435579.jpg


お料理の「おもてなし」はもちろん、スタッフ様の接客も最高級の心のこもった「お・も・て・な・し」でした。
今回は、個室でいただきましたが、広々とした空間で、ご予約で宿泊もできます。個室は3名様からご利用ができます。宿泊の方はもちろんまた、完全予約制で女性・ご家族限定の日帰り温泉(露天風呂・屋内風呂)入浴プランもございます(詳細はこちらから)。
f0157182_16271855.jpg
個室の二階に宿泊用のベットルームがありました。
f0157182_16274788.jpg


いわき市の寿司|江戸前 鮨 向志満のHPはこちら
いわき市の日本料理|向志満 山茶花のHPはこちら

年末年始は特に予約で埋まってしまいますので、ご予約はお早めに!
*火曜日はお寿司はお休みとなっております。
*年末年始のお休みやご予約状況は、お電話〈0246-29-8686〉でご確認お願いいたします。
[PR]
by guruttoiwaki | 2013-12-11 16:57 | いわき市のグルメ・ランチ

いわき市の居酒屋ゑびす(えびす)でグルメレポート!

いわき市にある居酒屋 ゑびす(えびす)。

実はこのお店『日本初!エビスコールドビールが飲めるお店なんです!!
これは飲まないとねお伝えできないですから。

ぉ~。キンキン冷えてておいしいですねー♪
ココでしか飲めないですから、気になる方はチェックですよ!…もう一口飲もう

他にも、エビスビールがたくさんあります。
エビス生ビール 樽生 エビス生ビール 琥珀 エビス生ビール スタウト エビス生ビール ハーフ&ハーフなどなど。

特にエビスビールが好きな方にはこれ!

樽生とアラスカの飲み比べセット

ビール好きにはたまらない。特に、エビスビールが好きな方にぜひ、飲んでほしいですね♪

◇◆◇◆◇◆

ビールの後はやっぱりお料理です。
今回は年末という事もあって宴会メニューを頼みました。

f0157182_1632425.jpg


f0157182_1632512.jpg


f0157182_16325816.jpg


f0157182_1633498.jpg


f0157182_16331162.jpg


ぉお!!こんなに!?

これは食べごたえありますね~。

店員さんにコース内容を聞いていみました。

『前菜10品、ピザ、蒸し野菜、ローストポーク、おにぎり』

こんなに料理があって2000円コースです!

飲み放題が+2000円=4000円でこのボリュームですからこれはお得ですね♪

ちなみにコースを3000円にすると

ローストポーク→ローストビーフに。

おにぎり→ペンネに。

変わります。女性の方が好きそうな内容に早変わり d^ ^b

女子会にもってこいですね♪

◇◆◇◆◇◆

年末年始、忘年会や新年会のご予定は決まってますか?
まだ? だったら今回はココにしましょう!
詳しい情報や、お店の空き情報はコチラ!
いわき市の居酒屋・宴会 ゑびす(えびす)
[PR]
by guruttoiwaki | 2013-12-10 16:52 | スタッフ取材日記

いわき市のハダカのおもてなし!?はだか・裸!?byぐるっといわき

本日、偶然4人のファイヤーダンサーが登場しているサイトを見つけてしまいました(笑)

いわき市のハダカのおもてなしというサイトを(笑)

裸、はだかの画像で普通はなんだこれ~?となるのですが、自分が考えたのはこの企画を練った方の戦略です。

結構、考えられてますよ。

サイトを開いたときにファーストインパクトを強烈に与える。

そして、それを閲覧した人が各々のSNSアカウントで拡散させていく。

宣伝広告費が削減できる!

この手法は、テレビCMではホクトのCM




WEBサイトでは
はなまるうどんのWEBサイト



こういった宣伝手法は2極に分かれますが拡散力重視のやり方ですね。

さてと、では

いわき市 ハダカのおもてなしサイトはこちら









あっ すいません


こっちでした(笑)
[PR]
by guruttoiwaki | 2013-12-03 10:30 | いわき市の地域・観光情報