<   2014年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

いわき市植田のダイニングキッチン月海(ルウ)さんのイベントの取材に行ってきましたbyぐるっといわき

ルウさんの一周年記念イベントはお友達の双兎さんと一緒に計画をして開催されたイベントです。
f0157182_13124212.jpg


双兎さんで用意した「大岡弘武さんの作った 自然派ワイン」
f0157182_1313280.jpg


ワインに合わせたルウさんの「オリジナル料理」
うー、今見てもお腹がすきますね(´-`*)
f0157182_13133625.jpg


さらに、歌い手 ちえみさん とギター奏者 村重さん によるライブもありました!
f0157182_1313508.jpg


参加されたみなさん大盛況!自分も楽しみながらイベントの取材をさせていただきました。

ルウさんでは地元の植田町を盛り上げるためにイベントを定期的に開催しています。

みなさん、ぜひルウさんに行ってみてください~!

いわき市植田のバー・居酒屋 ダイニングキッチン月海(ルウ)さんはこちら

双兎さんのフェイスブックページはこちら
[PR]
by guruttoiwaki | 2014-02-26 13:22 | スタッフ取材日記

Facebookやツイッターの効果byぐるっといわき

本日、FacebookやツイッターからHPにどれくらいの割合の人が来てくれるの?と聞かれましたので調べてみました。

訪問者100万人中 99万人が検索とお気に入り、8千人がFacebookとツイッターとなりSNSからの訪問割合は0.8%でした。

SNSは交流の媒体であり、新規客開拓には向かないのでは?と思えるデータです。
ビジネスとして考えるのではなく、イベントや交流会など仲間うちで参加を募ったり、そこからさらに輪を広げていくのに向いているといえます。

震災前は、ツイッターで集客が図れますという講師が沢山いましたが、県内のお店では成功せずに終わり、その講師たちは今はFacebookの時代だ!と言っているのが現状です。
そこからうまく集客に結びつけてるのは数%の店舗。
SNSは数年間盛り上がり、また違うSNSが生まれユーザーが移動していくのが世の常です。
最近では、LINEのほうが活用している人が多くなってきたかもしれません。


「Facebookでお店の情報を知ろうとは思わない。」
そんな言葉をユーザーからよく聞くようになりました。

Facebookに関しては、1年前にやられている方が最近になってペースダウンされています。

福島県民がFacebookをやっている割合は2013年2月のデータでは3.5%しかいません(参考URL http://todo-ran.com/t/kiji/13949)
ページを作成しフォローしてもらうということは知り合いの方がメインとなります。
最初はいいね!ボタンを押してくれますが更新頻度が上がるにつれて、各ユーザーは自分のタイムラインに出てくるのが嫌になり、情報が出ないように設定してしまいます。
これはFBユーザーなら誰もがやっていることだと思います。

付き合いのだけのいいね!とは怖いものです・・・

そして、半年後には決まった人たちがいいね!ボタンを押す結果となり、ページはその方々の掲示板となります。
それに気づいたページオーナーは、FBページはほどほどに更新し、ホームページの更新頻度を上げていきます。

新規客の開拓には、目的をもって検索する人(例【いわき 求人】、【いわき 不動産】、【いわき ランチ】)に自分のお店を見せるのが一番ではないでしょうか?
また、紙面広告を出し、キッカケを作りHPに来てもらうことも有効といえます。

その受皿がFacebookページだと、知りたい基本情報が見つけられない、ネット予約が出来ない、メニューがわからない、名前の検索でしか出てこない。
分かるのは今の出来事だけ・・・となり、せっかく来て頂いた方を逃してしまう可能性が出てきます。

ホームページを大事に育ている企業、店舗様が今や地域では有名な店舗になっている例が一番多いかと思います。流行りを追うのではなく本質を見せる媒体として会員登録の必要がないホームページを所有されてはいかがでしょうか。
[PR]
by guruttoiwaki | 2014-02-24 17:45 | インターネットの動き

マツダ 特設展示会(いわきニュータウンセンタービル)取材! byぐるっといわき

本日は、ぐるっといわき本社事務所があるニュータウンセンタービルで福島マツダ様の特設展示会が行われるということで、取材に伺いました。

【開催場所】いわき市中央台飯野4丁目2-4 いわきニュータウンセンタービル
【開催日】2/8(土)、9(日)
【開催時間】10:00~18:00
【電話番号】0246-29-0231

本日は生憎の天気でしたが、午前中から沢山のお客様がご来場されておりました。スタッフ様の丁寧な接客でご案内されておりました。
f0157182_1124585.jpg
f0157182_11244350.jpg

展示車はテント内でもご観覧いただけるようになっております。会場には新車はもちろん、中古車も様々な車種が展示されておりました。
f0157182_11414089.jpg
f0157182_11423688.jpg
f0157182_11541065.jpg

様々なご成約特典や査定プレゼントなどもご用意されております!(詳細はこちら

今からでも遅くありませんし、明日2/9(日)も開催されておりますので、是非、ご来場されてはいかがでしょうか
f0157182_1042683.jpg

[PR]
by guruttoiwaki | 2014-02-08 12:00 | スタッフ取材日記

日産自動車いわき工場にて新型スカイラインを見学!byぐるっといわき

f0157182_20575678.jpg


本日は、日産自動車株式会社いわき工場にて新型スカイライン展示会が開催され取材に伺いました。

まずはゲストホールで主催者挨拶、車両概要の説明などが行われその後、実車見学へ。
f0157182_2102150.jpg


アレ?? 司会役。。。立原めぐみさんだ!
そろそろ「いわき MC」で検索1位になっているHPも更新してくれることでしょう(笑)

f0157182_2152192.jpg

f0157182_2155664.jpg


ボディサイズは、現行スカイラインと比べると10mm長く、50mm広く、10mm低くなり、
ロー&ワイドを強調するエクステリアになりました。

f0157182_2111194.jpg

いわき工場では、この新型スカイラインに搭載されるVQエンジンを生産しており、野本克工場長は「いわきでのものづくりが、福島復興の力になるようにしたい」と話されました。
f0157182_21111260.jpg

顔つきが野性的!!ライト周りやフロントのデザインもいいですねー。
そして、日本販売では初めてインフィニティのエンブレムがつけれました!!
インフィニティは、日産が米国など海外で展開する高級車専用のブランドですが、
これは新型スカイラインは世界のプレミアムセダンとしてステージに立つということでしょうか。
f0157182_21112416.jpg

サイドの造形ラインがとてもきれいですね。
フロントラインは深く、そしてリアでラインが変わる!芸術的です!
ホイールハウスの隙間も少なく、ボディの繋ぎ目(フェンダーとボンネットなど)もほとんど隙間がないのにはビックリです。
f0157182_21113166.jpg

テールランプは、今までの「丸」のイメージを少し残しつつ新しいデザインへ。
f0157182_2145256.jpg

世界といえば、新型スカイラインには、ステアリングとタイヤをシャフトでつながずに、電気信号に置き換えて車を操作する機能や全方位をセフティシールドで包み、なおかつ2台先の車の急ブレーキもミリ波レーダーで見つけ衝突回避する機能など世界初の装備が沢山付きました。

新型スカイラインは、2月26日発売!!
ご興味のある方はぜひお近くのディーラーへお立ち寄りください。

公式サイトはこちら

[PR]
by guruttoiwaki | 2014-02-06 21:43 | スタッフ取材日記