祝10周年!Pub DELICA(デリカ) New Version  byぐるっといわき

今週は、今年10周年を迎えた Pub DELICA(デリカ) New Version さんに行ってきました。
取材日記初の、夜のお店です。(表現妖しくない???大丈夫)

なので、営業時間はpm7:00~と、もちろんナイトタイムなのですが、この日だけは、オーナーの藤田さんに、無理を言って、少し強引に^^;・・・かなり早めにご出勤頂き、お話を聞かせて頂きましたよ。 

場所は、いわき駅前! 
ミニストップとラーメン吉風さんを右手に見て少し進むと、とんかつぎん亭さんがあり
向いがスパゲッティダンデライオンさん、 その横の階段を上った2Fにあります。

f0157182_1623535.jpg

「知ってる~行ったことあるよ~!」と言う声も聞こえてきそうですが・・・

こちらは、収容人数が65人と大人数に対応でき、4つのモニターでビンゴゲームが楽しめたり映像や音響面など
充実の設備がいっぱいで、雰囲気もあるので、一体感ができて盛り上がれる~!
と結婚式の2次会や父兄会、最近は、女子会などで人気のお店なんですよ。
f0157182_16503693.jpg

f0157182_17273864.jpg


オーナーの藤田さん
私の第一印象は、声が超ステキ(電話だったので)・・・そして、どことなく謎めいた男性といった感じ。
キャラじゃないんですが・・・と照れながら、いわきへの思いを話してくれました。

一度は、いわきを離れ、東京でお仕事をされてた藤田さん。
しかし、離れてみて、身近過ぎると当たり前になってしまう。故郷の魅力に気付き、戻ったそうです。
その中でも、いわきの海が大好きで、特に好きなのが、豊間の海! 
愛している と言っても大袈裟じゃない位の思い入れがありました。

ご存知の通りいわき市の豊間の海岸沿いは、甚大な被害を受けた場所です。

3.11以前、仕事終わりの藤田さんの日課
AM3時過ぎに、仕事を終え一人で向う場所は、豊間の海! 
セブンイレブンの手前を左に曲がり海へ進んだ所がいつもの指定席!

そこで、大好きな 朝焼け が広がる砂浜を 眺めるのが至福の時で、ほぼ毎日の様に訪れていたそうで、
それはいつしか、眺めるだけではなく、この海岸沿いに 喫茶店 を造ることが 夢 へと変わったそうです。

豊間の海は、日本に16箇所しかない不純物のない綺麗な 「鳴き砂」 が広がる海岸!
夜になっても砂浜が月明かりに照らされて、とっても 神秘的 でキレイなんです~。
と、笑顔^^で話して下さいました。 

「私自身は、家も家族もあり、何の被災もしていないんです。でもね・・・・・」と言葉を詰まらせていました。
今だ、豊間海岸沿いに足を踏み入れる事が、出来ずにいると言います。

お店のお話もたくさん聞かせて頂いたのですが・・・
寄せるものは様々でも、心の中に皆が抱えている、故郷いわきを愛する切ない想いではないかと感じたので、ご紹介させて頂きました。 

もっもっもっもちろん。 このまま、デリカさんを謎めいたままで〆ようとして・・・ませんよ。。。。。 (;一_一)

はいっ!
2次会などゲームで盛り上がるもよし! 仲間とワイワイ騒ぐのもよし! カウンターで美味しいカクテルを味わうのもよし!あなたのスタイルで楽しめる空間、それが Pub DELICA(デリカ) New Version  さんです。

「幹事任されたけど~どうしよう」とお悩みの方や、2次会の流れで大人数の3次会に困ったら、デリカさんへTEL!故郷をこよなく愛するデリカスタッフが相談に乗ってくれますよ!  

あっ、ちょっと待って~~~~~ナニナニ・・・耳より情報が書いてある~  φ(..)メモメモ
  明日から始まる「平七夕祭り」期間中、浴衣でご来店して スタッフTさんに 「ぐるっと見た!」 と言うとステキな特典がある らしいです!!! (8/2pickup newsより) 
 
浴衣を着て、平七夕まつり を楽しんだ後は・・・みんなでデリカへGO! もう一盛り上がりしちゃいましょ(^o^)b

by せきちゃん^^
[PR]
by guruttoiwaki | 2011-08-05 17:28 | スタッフ取材日記
<< いわきのポータルサイトのアクセ... 3.11大震災から今までの道の... >>