人気ブログランキング |

ぐるっとロンドン&ソウル!?そんな去年の出来事byぐるっと

おかげさまで、2007年10月にいわき市の地域ポータルサイトを立ち上げ、いわき、郡山、会津と展開し、春に福島市もOPENとなり「ぐるっとグループ」はずっと成長中です。

アクセス総数も月間100~120万となり地域ポータルサイトとしては、東北ナンバー1のポジションに!!
(2012年度 グーグルアナリティクスにて解析、アドプランナーにて他社のアクセス数を測定)

しかし、地域にあまりにも密着し過ぎていると、逆にビジネスに必要な視野の広さを狭めているのでは?と思うことがあり、発想の転換で世界の経済を肌で感じてこようと決意。

日本語しかしゃべれないのですがそこは人との繋がりでカバーということで^^

2012年8月 イギリスに行ってきました!

f0157182_1432688.jpg


まず、初めての乗り継ぎで緊張し、長時間フライトで疲れながらの未知の国イギリス ロンドンへ。
オリンピックの開催期間でしたので街の中はとても賑わっていました。

ハロッズや大英博物館に行ってみたのですが、歴史があるのに新しいというイメージが強かったです。
大学時代の友達とロンドンで再会し、飲めたのは嬉しいことでイギリスをちょっと身近に感じた時でもありました。

その後、世界遺産であるバース(写真上)、蜂蜜色の石で出来た街 コッツウォルズ(写真下)に滞在し観光地でのビジネス手法が日本とは違うことを感じ、ストーンヘンジでは未確認飛行物体が写り(笑)、たくさんの国の人々が暮らしているところでのビジネスは、資本力が大きいところが圧倒的に強く自分のようなビジネスはロンドンでは成功しない可能性が高いと理解しました。

f0157182_1525882.jpg


あっ ぐるっとバースorコッツウォルズならアリかも!



2012年12月~2013年1月 韓国に行ってきました! 

f0157182_14301693.jpg


一言で言うと、寒すぎです。
昼間でも-10度、たまに-20度のときもあります。

びっくりなのが誰もスタッドレスタイヤを履かないんです^^; 
そして、軽自動車やステーションワゴンを乗っている人が誰もいない国でした。
どうやらセダンやSUVに人気が集中しているようです。

ソウル在住の30代の男女5人くらいと食事したのですが
f0157182_1445204.jpg

韓国の薬膳しゃぶしゃぶ?がとても美味しかったです。
真ん中のスープに肉をサッと通し、周りの野菜やキノコを巻いて食べるのですがスープに具材の出汁が含まれていくので時間が少し経ったほうが旨いんです。

みんな日本のアニメは凄いという会話で盛り上がり、深夜までいろいろ話し込んでしまいました。

韓国では、テレビもIPテレビになっていて、過去のドラマなど全話見れてしまいます。
さすがIT国家ですね。

この番組編集システムを構築出来るのは、ソウルでも一人しかいないとのこと。
来週、その方が日本に来るので迎えに行って打ち合わせをしてきます。

日本のテレビ状況を説明して、何か新しいビジネスを構築したりして(笑)

あれを見たら、あったらいいなの一つになりましたから。
FCTさんと協力してゴジてれアーカイブを作り、ぐるっとグループで見れるようにしたいと「今」思いつきました!

うん、やはり海外に行っていろいろと見てくることは勉強になりますね。

今年は、日本にシステム提供会社として動き出す。
来年は、世界に提供していく会社まで成長していきたいと思います。

これくらい大きな夢がないと、会社潰れますから^^

人生は一度きり。

一生懸命働き、一生懸命遊ぶ。

「今の世の中」から楽しいこと見つけていかなきゃ!

では、またどこかに行ったときはブログに書きたいと思います~~!
by guruttoiwaki | 2013-01-20 15:28 | インターネットの動き
<< 愛されて30年横田菓子店!いわ... 宝くじ史上最高!1等・前後賞合... >>